専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3355ページ目)
すべての コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
204,665件中 167701~167750 件目 RSS
安心して、契約日を迎えるために!
今回は契約について書きたいと思います。 「契約」という言葉は、何となく構えてしまう言葉ですよね。 特に住宅となると、数千万円もする契約となりますので当然です。 契約書が「なぜ」交付されるのか? 先ず契約書の交付には一定のルールがあります。 契約内容を口約束のままでは、 「言った」「言わない」の論争になります。 それを防止するために、「書面にして証拠として残す」ためです。 さて、この契...(続きを読む)
- 野城 郁朗
- (不動産コンサルタント)
why do we breath ?
人や動物は何のために「呼吸」をしているのでしょうか? 難しいことはさておき、何はともあれ”生きるため”ですよね。 だからこそ、この世におぎゃ~と産まれてから死ぬまで、何はなくともやっていることは「呼吸」であって、1日あたり約2万6千回と言われています。 そして、そのシステムはとても良く出来て、しかも理にかなっているものです。 簡単にご紹介すると… 呼吸によって肺の...(続きを読む)
- みやの ゆきこ
- (ピラティスインストラクター)
IT|静岡発!3D仮想空間セカンドライフ体験セミナー開催!
インタビュアーのイメージマネジメント 6
インタビュアーとしてのイメージマネジメント(印象管理)も今回で最後になります。 四つ目のポイントは? ★ポイント4:感情の変化もないように普通でいる★ 感情の変化があるのと、ないのとではどのように印象が変わるのでしょうか。 今回はプライベートではなく、仕事中の感情変化に焦点を当てていきますね。 インタビューアー自身が感情の変化が激しい場合は、 どちらがゲストかわからなくなってしまいますよね。...(続きを読む)
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
フラワーエッセンスについて【第2回】
こんにちは。沖縄で活動しているキャリア・カウンセラー&フラワーエッセンス講師の新垣(あらかき)です。 今日はフラワーエッセンスについてよく聞かれる三つの質問にお答えします。 第1の質問:「アロマとは違うの?」 答え:「違います」。 フラワーエッセンスもアロマも同じ花から作られますが、 アロマテラピーは「芳香療法」であり、 主に匂いを嗅いだり、オイルを希釈してマッサージや入浴に使...(続きを読む)
- 新垣 亜希
- (キャリアカウンセラー)
宇宙の壮大さを感じさせる、真夏の朝焼け!
クレジットカードを絞り込む、お得な方法は?
ファイナンシャルプランナーが天職! BYSプランニングの釜口です。 今回のコラムは、クレジットカードを絞り込むには? というテーマでお話しさせていただきます。 クレジッットカードはどれが一番お得ですか? というような質問を受けることがよくあります。 日本クレジット協会によりますと、 20歳以上の人が所有するクレジットカードの枚数は、1人当たり3枚。 全く使わないカードも数枚という方...(続きを読む)
- 釜口 博
- (ファイナンシャルプランナー)
インタビュアーのイメージ・マネジメント 5
インタビュアーとしてのイメージマネジメント(印象管理)の三つ目のポイントは? ★ポイント3:ひどく太ったり、やせたりしない★ 体調と体型の管理までできるから、プロフェッショナルなのです。 体調管理とは、「規則正しい生活習慣」ではないでしょうか。 具体的には、 1. 軽い運動をする 2. 朝昼晩の決まった時間に適量食べる 3. 十分な睡眠を取る この3つが重要ですね。 これが難しい…、...(続きを読む)
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
インタビュアーのイメージ・マネジメント 4
インタビュアーとしてのイメージマネジメント(印象管理)の二つ目のポイントは? ★ポイント2:タマネギ型のヘアスタイルや顔は変えない★ 黒柳徹子さんのタマネギ型のヘアスタイルには、プロのインタビュアーとしてゲストへの配慮がなされていることに拍手を送りたいです。 「主役は誰か?」 この問いがインタビューの現場では必要ではないでしょうか。 そしてそれはゲストですよね。 毎回、髪型が変わって...(続きを読む)
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
インタビュアーのイメージ・マネジメント 3
インタビュアーとしてのイメージマネジメント(印象管理)の一つ目のポイントは? ★ポイント1:着る物は変える★ インタビュアーが毎回着る物を変えるのは、見ている方の楽しみの一つにもなります。 目で人を楽しませるのも心遣いの一つではないでしょうか。 洋服は流行によって変化していくものです。 時代遅れのファッションを着ている場合は、ご覧になっている方に違和感を与えてしまいます。 これは、男女共に...(続きを読む)
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
インタビュアーのイメージ・マネジメント 2
朝日新聞の朝日求人「仕事力」に載っていたインタビュアーとしての黒柳徹子さんの記事より、 イメージマネジメント(印象管理)の4つのポイントとは。 ポイント1:着る物は変える ポイント2:タマネギ型のヘアスタイルや顔は変えない ポイント3:ひどく太ったり、やせたりしない ポイント4:感情の変化もないように普通でいる 4つとも、相手の視覚に訴える内容です。 次回より、 ポイントを1つづつ紐解いてい...(続きを読む)
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
インタビュアーのイメージ・マネジメント 1
朝日新聞の朝日求人「仕事力」に、黒柳徹子さんが毎日のインタビューで大事にしていることが載っていました。 『私自身はいつも同じでいようと考えました。着る物は変えるけれどタマネギ型のヘアスタイルや顔は決して変えない。だって私がいろいろヘアスタイルをしたら、視聴者の方は気になるじゃない(笑)。その分ゲストへの集中が切れちゃう。 それだけじゃない。ひどく太ったりやせたりもしないようにし、機嫌が良かったり...(続きを読む)
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
なんでフラッシュ使わない方向になってるの?
FLASHに関しての表題の様な質問がありました。 僕は、FLASHは嫌いではなくむしろ好きでたくさんの魅力的なサイトがあり影響され、一時期はフルFLASHでサイトを本気で作ってみようかと思った位でした。 FLASHは、インパクトがありキャンペーンサイトやゲーム、動画サイトに向いているツールであるというのが僕の位置づけです。 当然、FLASHを全く使用しない魅力的なサイトもたくさんあります。 ...(続きを読む)
- 三木 太郎
- (ITコンサルタント)
パパ・ママ育休プラス
こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。 父親の育児休業取得を促すための制度「パパ・ママ育休プラス」が、6月30日から始まりました。 これまで子どもが1歳になるまでが限度だった育休期間を、夫婦ともに育休を...(続きを読む)
- 森 久美子
- (ファイナンシャルプランナー)
82%の人がエコ実践 「節約のため」
住信SBIネット銀行が、20~60歳代の3000人強を対象にまとめた調査によると、「普段から環境にとってよい行動(エコ)を実践している」と答えたのは全体の82%。年齢が高いほど多くなり、60歳代は90%に達した。 しかしそのエコを実施している理由は「節約のため」で70%が最も多く、「環境保全のため」(68%)が続いた。 そうです自身の節約のためなのであり環境のためなのです。 具体的な取り組みでは、...(続きを読む)
- 岡崎 謙二
- (ファイナンシャルプランナー)
204,665件中 167701~167750 件目