商品企画・開発 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
[ 商品企画・開発 ] をさらに絞込む
商品企画・開発 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
62件中 1~50 件目 RSS
- 1
- 2
国内企業数8.6%減。これから成功するビジネスとは・・・。
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月31日(木)。 今朝も快晴となりました千葉県です。 私は写真を撮るのが趣味で、 特に日の出を撮るのが大好きです。 よく、近くのお気に入りスポットで撮影しています! 「朝が来ない夜は無い」といいましょうか、 不況で苦しくても、やがて太陽が昇ると信じています。 ファインダーを覗きながら、そん...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか!
こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 東日本も大雪となったり、寒い日が続いていますね。 そんな時は、思い切って活動の情熱を燃やしてみませんか。 私は日の出を見て、エネルギーを充電しています。 趣味のひとつに写真撮影があるのですが、 よく日の出を撮影に行きます。 ファインダーを覗いていると夢中になりますね。 一瞬の光をカメラに収める。 そこが好きな...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
ある種のスポーツ市場の歩み・・・
現在、スポーツをする際の身体のコンディションをサポートするアンダーウェアが数多く開発されています。 「コンプレッションウェア」 スポーツ時の体にかかる衝撃を緩和して、筋肉疲労を軽減する機能があり、体のコンディションとチカラを最大限に引き出すウェア。 先駆者はワコールのCW-Xで、もう20年程前にスポーツテーピング技術を駆使し誕生しました。普通に皆さんが何ら躊躇いも無く着用し始めたのは、ココ数年の...(続きを読む)
- 高橋 治
- (プロダクトデザイナー)
仕事の時間日誌、つけて計測してみました
昨年、ブログの更新が滞り、反省した今年。 どうにか改善できないかと考えてた時に 読んだ本が秀逸でした。 本のタイトルは、 「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則。 まあまあ売れているようですね。 この本をきっかけに久しぶりに自身の仕事の割合を チェックしてみました。時間日誌をつける感じです。 2年振りくらいに実施です。 まず、自身の仕事の種類をあげてみましょう。 私は自由業ですので、会...(続きを読む)
- 土屋 浩二
- (マーケティングプランナー)
2月23日は設立記念日です
会社を設立したのは、2004年2月23日。 今年で丸8年になりました。明日からは9年目です。 いつもありがとうございます。 節目の日なので、今、できていること、できてないことを 整理してみます。 仕事にはあまり関係ないし、長文ですので、ご注意ください。 <達成できていること> (1)やりたいこと=できること=お金になること ●この図式ができています。(今のところですが) ●自分がやりたい...(続きを読む)
- 土屋 浩二
- (マーケティングプランナー)
2012年1月の実行・新規引き合い件数
2月もすでに中盤ですが、2012年1月の実行件数、 新規引き合い件数を報告します。 これからは毎月、ここで発表します。 その前に、ブログを読み返して見ると、昨年の前半しか 報告していませんでしたので、まずは昨年の総括を してみます。 ●昨年1月~6月 新規引き合い件数31社 ※新規引き合いとは正式提案し、見積書まで 提出したことを言います。 ⇒ ちなみに目標は24社。1ヶ月4社×6...(続きを読む)
- 土屋 浩二
- (マーケティングプランナー)
遅ればせながら今年の目標、これです!
まあ、この数年、あまり変わっていないのですが・・。 <仕事に直接関係する目標> ●不義理にしてはいけない人リスト70名のうち、 今年も25名くらいの方にがっつりと貢献する。 (=実施案件として年間20案件くらいをこなす) ちなみに、不義理にしてはいけない人というのは、 独立後8年間で、さまざまな案件を通して、土屋が 貢献したいな・一緒に仕事をしたいなと 思っている方々のこと。 ...(続きを読む)
- 土屋 浩二
- (マーケティングプランナー)
忘年会に賛成?反対?
一時期ほどではありませんが、忘年会を企画しますし、参加もします。 今年は抑え目にしているとはいえ、9回です。これはあくまでも仕事関係です。 プライベートでは5回ありますので、活動している12月28日までの土日も含めた28日中、 14日、ちょうど半分が飲み会です。 サラリーマン時代はいやいや参加しているものありましたが、今はどれも楽しくかつ有意義な会になっています。 小さな会社にはこれも必...(続きを読む)
- 土屋 浩二
- (マーケティングプランナー)
とあるクライアントさんの周年パーティに出席
12月8日(木)、とあるクライアントさんの周年パーティが渋谷のセルリアンホテルで開催され、それに出席してきました。 勢いがある企業というか業種は違いますね。総勢1000名を超す方が来場されていました。 9月からコンサル対応しているのですが、来年はいよいよ本番というか、CRMの見直しやクラブマーケティングの適用を検討・準備していきます。7か月から10か月くらいかかるかと思います。今から楽しみです...(続きを読む)
- 土屋 浩二
- (マーケティングプランナー)
ホテルのケーススタディ(3) 掛川グランドホテル <前編>
キーワード:地域密着と地産地消 ホテル需要が落ち込む中で、ホテル業界内の競争はますます激しくなっています。 宿泊部門の収入が大部分を占める外資系ホテルと異なり、日本のシティーホテルの特徴は、宿泊部門、宴会部門、F&B(料飲:レストラン)部門の収入がほぼ等しく三分の一を占めていることです。 ところが、宿泊部門は部屋数が決まっているため、例え稼働率を100%まで上げたとしても、...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
「ヒット商品」開発のキーワード (1)
ものが売れない時代、消費不況など、商品開発の現場には厳しい時期が続いています。 特に、食品関連のビジネスにとっては、大震災以降の風評被害を含めた対策もにらみながらの企画、開発になってきます。 今のような厳しい時代に求められる「ヒット商品」の開発のキーワードについて、食品業界と外食産業の事例を挙げながら、3回シリーズでお届けします。 いま、どんな商品が売れているのか? まずは、売...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
ビジネスホテルの朝食戦争 <前編>
先日、某テレビ番組でも特集されていましたが、ビジネスホテルではいま、「朝食戦争」が始まっています。 今や、ビジネスホテルが選ばれるポイントは、提供される朝食の内容です。 <全国チェーンホテルの事例> そのテレビ番組では、全国チェーンのビジネスホテルを取上げていましたが、同ホテルでは、競合との差別化のため2010年に朝食メニューの全面リニューアルをかけました。 目玉となる朝食バイ...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
会議の生産性を上げるヒント
どのような仕事においても、大切なコミュニケーションの場として、「会議・ミーティング」は無くてはならないものです。 特に、商品の企画や開発といった、社内の各部門の人材や情報を束ねる機能に関する会議では尚更のことですね。 <会議が乱立していませんか?> お客さまにお伺いする際に、開発会議、月次会議、営業会議、全体会議、幹部会議など、重要な会議に同席することも多くあります。 しかしな...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
「ファベックス2011」レポート(弁当編)
先日、6月1日(水)~3日(金)にかけて、幕張メッセ(千葉県)にて『ファベックス2011』(惣菜デリカ・弁当・中食・ 外食業界の業務用専門展)が開催されました。 外食レストラン新聞さんの発行母体である日本食糧新聞社が主催し、食品・食材や調理器具、容器包装資材のメーカー、卸企業を中心に約300社が参加。主にスーパーやコンビニ向けの惣菜やお弁当、デザート、ドリンク類が数多く展示されていました。 ...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
「ファベックス2011」レポート(惣菜編)
先日、6月1日(水)~3日(金)にかけて、幕張メッセ(千葉県)にて『ファベックス2011』(惣菜デリカ・弁当・中食・ 外食業界の業務用専門展)が開催されました。 外食レストラン新聞さんの発行母体である日本食糧新聞社が主催し、食品・食材や調理器具、容器包装資材のメーカー、卸企業を中心に約300社が参加。主にスーパーやコンビニ向けの惣菜やお弁当、デザート、ドリンク類が数多く展示されていました。 ...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
成熟社会のマーケティングはどうあるべきか
成熟社会のマーケティングはどうあるべきかを考察してみます。 成熟社会の4 つのキーワードは本質、価値、選択、接触です。成熟化社会においては、お客様は既に様々な体験をして多くの情報を持っているため、お客様の要求はますます多様化しています。 当然、他にはないその商品独自の付加価値を求める度合いも高くなっています。 そのため、お客様の変化に対応していくためには4 つのキーワード、本質、...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
No.163 国境を超えて愛されるカップヌードルの秘密
============================================================= No.163 国民食から地球食へ。国境を超えて愛されるカップヌードルの秘密 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.4.2...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.136 GABANに学ぶコア・バリューを拡大するマーケティング戦略
テーマ:GABAN(ギャバン)に学ぶコア・バリューを拡大するマーケティング戦略 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.07.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.124 ニッチ市場に価値を輝かせる!ポメラ
テーマ:ニッチ市場に価値を輝かせる!ポメラ -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.03.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
62件中 1~50 件目
- 1
- 2