インタビュアーのイメージ・マネジメント 4 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インタビュアーのイメージ・マネジメント 4

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

インタビュアーとしてのイメージマネジメント(印象管理)の二つ目のポイントは?

★ポイント2:タマネギ型のヘアスタイルや顔は変えない★

黒柳徹子さんのタマネギ型のヘアスタイルには、プロのインタビュアーとしてゲストへの配慮がなされていることに拍手を送りたいです。


「主役は誰か?」

この問いがインタビューの現場では必要ではないでしょうか。

そしてそれはゲストですよね。

毎回、髪型が変わっていたり、メイク(女性)が変わっていたりすると、見ている方もそこが気になって仕方がないですね。

もし、あなたがホストだとしたら、
ゲストを引きたてることがホストの役目だということを意識してみませんか?


美しかったり、カッコ良かったりと人目を引くインタビュアーの方も沢山いらっしゃいます。
そんな方は、少し控え目なヘアスタイルやメイク(女性)で相手を引きたてることが、ゲストへの心遣いに繋がります。

あまり地味すぎるのも考えものもですね。
ゲストを歓迎している気持ちが相手に伝わりません。

相手をお招きして、気持ちよく話していただくために、
ヘアスタイルやメイクがノイズにならない気づかいが必要ですね。

(アドバイス)
インタビューをしている最中に髪の毛を触らないようにしましょう。
女性も男性もクセになっている方がいらっしゃいます。
相手から見て、あまり良い印象は受けません。
自分では気づかない場合があるので、周りの人に聞いてみてください。


あなたがインタビューする時に、ヘアスタイルやメイク(女性)で、
 これから気を付けることができるのは何ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

垢抜け感がアップするレッスン ビフォア→アフター 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/03/10 08:06)

美人度を上げる秘訣★ビフォア→アフター写真 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/01/19 23:39)

髪型はファッションの一部です。 岡田実子 - イメージコンサルタント(2015/08/13 21:00)

見た目が変わると、印象そして内面も変わります。 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/08/29 22:20)

11月28日ワークショップのお知らせ! 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/11/20 12:12)