老後・セカンドライフの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

老後・セカンドライフ の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

中村 はるみ

夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性故男性心理…

中村 はるみ

大泉 稔

研究員

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔

木下 泰子

結婚相談とエンディング相談カウンセラー

心に太陽! 唇に微笑み! 出逢いは人生最高のドラマ!

人と繋がるのが大好き!結婚のお相手探しを応援して23年。終活(エンディング相談)は、まだキャリアが浅くて3年。結婚も、終活も、あなたの人生に真剣に向き合う根…

木下 泰子

成澤 利幸

音楽家、打楽器奏者

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを…

成澤 利幸

利用者からのQ&A相談

父を亡くした母の扱い方

私は双子姉妹の姉(43歳)で、弟(40歳)がいます。6月に父(71歳)を亡くしました。母(67歳)は知人に声をかけられると外出先でも泣いているようです。もともと夫婦仲はそれほどよくなかったのに今更泣いていることを、私たちは冷めた目で見てしまいます。母は頭の働きがあまりよくないので、一人暮らしをしていく中で詐欺に合わないか心配です。私たちはそれぞれ家族を持ち遠隔地で生活しているのできめ細やかなサポー...

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

ニオイを指摘してもいいのでしょうか?

誰にも相談出来ず、ここに来ました。私は、趣味でコーラスグループに入っています。アマチュアですが、年に一度、都内のホールで1400名前後のお客様を集め、コンサートを開く、男女混声50名のグループです。チケット代金は2500円ですが、売っても差し上げても、各自の自由です。近々コンサートがあるのですが、立つ位置は指揮者に決められていて自分で勝手に変えられません。今回、私は75歳~80歳位の(団内最長老)...

回答者
大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家
大園 エリカ

円建保険金額保障特約付新終身保険を定額終身保険へ移行

円建保険金額保障特約付新終身保険(米ドル建て)に入っていますが、為替相場の変動にともない定額終身保険に移行しようかと考えていますが、いかがなものでしょうか?そのままにしておく方がいいのでしょうか?

回答者
中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント
中沢雅孝

手書き遺言の有効性について

身内が全て他界した無職の障害者です。現状万が一入院となったときの保証人が確保できない状況です。親戚とも付き合いがありませんし世代交代しており期待できません民間の身元引き受けをして頂ける会社に問い合わせをしてみましたが障害者となると引き受けたがりません質問入院した時に意識がなく意志を表示できない場合および入院中の死亡時に後始末がしやすいように裁判所に遺言執行人を選定をしてもらえるような遺言書を残して...

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽

婚氏続称から復氏を希望

離婚は子供が学齢期であったので、子どものことを考えて、自分の仕事もあったため便宜上婚氏続称を続けてきました。しかし今年定年になり、仕事も変わります。どうしても結婚前の苗字に戻りたいのですが、子供の氏はそのままにできるでしょうか?二人の子どもはもう28歳と30歳になっており、今更自分の名前を母親の旧姓に変えるのに抵抗があると思います。子どもは結婚しておらず、戸籍は私と同じです。ご回答をお願いいたします。

回答者
尾山 道郎
ファイナンシャルプランナー
尾山 道郎

専門家が投稿したコラム

年金を68歳に引き上げ?

先日の日経新聞に厚労相が原則65歳の公的年金の支給開始年齢を一律に引き上げることについて「ただちには考えていない」と明言し現在、浮上している68歳への引き上げ案を否定しましたが、今までの年金に対する対応を見る限りこの会見を鵜呑みには出来ませんね。確か以前に100年は大丈夫と言いながら保険料の引き上げ等をした人達ですからね。 確かに記載されてる様に「支給開始年齢をさらに引き上げれば、将来世代の給付...

植森 宏昌
執筆者
植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

タケちゃん(87歳) & マーちゃん(77歳)のインスタ 公開!

ついに、インスタ始めました! といっても、私のではなく、 私の両親、タケちゃん(87歳) & マーちゃん(77歳)のインスタです! love.Mahchan https://www.instagram.com/love.mahchan/   父 タケちゃんは、昔から 母 マーちゃんの写真を撮ることが大好きだったので、 それならばと父が撮った最近の写真や昔の写真を、私が公開することに...

川井 太郎
執筆者
川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

尊い「命の別れ日」~スパルタンXよ!永遠に~

以前、ホームページに掲載していたコラムの中から…抜粋してお届けしております1999年6月13日が、親父の命日である。そして、ちょうど その10年後。2009年 6月13日に、プロレスラー 三沢光晴さんが、リング上でなくなった。 これも、きっと運命なのだ。と思い毎年、この日でリセットして残り6ヶ月を全力疾走します。合掌

中沢雅孝
執筆者
中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

CryptoCurrency Ant hill は、もうコリゴリだっ~目を覚ますんだ!お金のリテラシーを磨こうよ~

またまた、警戒警報が発令されましたね!日本の仮想通貨の大手取引所でもある「bitFlyer」のフィッシングサイトも とうとう発見されましたね。※『もうコリゴリだっ!』との悲鳴も聞こえてきそうですが…(とっくに聞こえてきておりますかね)※でも、それも…これも…「電子決済システム」などを使う際には 通っていかなければならない関門なのです。日本の場合は、今までは「金融機関が守ってくれたから…大丈夫です!...

中沢雅孝
執筆者
中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

1110名、ほぐしました

リラクゼーションサロンで施術を始めてからちょうど1年が経ちました。 本日までの施術人数は延べ1110名。 こうして数字にしてみると、我ながらよくがんばったなぁ、と自画自賛・・・   身体のことはずいぶん勉強してきたつもりでしたが、 こんなにたくさんのお客様の体をほぐさせていただき 改めて人の身体って人それぞれ、千差万別だということを実感しました。   教科書では同じ骨格、同じ筋...

石本 工
執筆者
石本 工
健康運動指導士

サービス

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

カテゴリ:老後の健康と運動

料金:8,640(税込)

場所:出張/場所指定

石本 工

石本 工

(健康運動指導士)

専門家が投稿した写真・作品

専門家グループ

日本結婚相談所連盟|IBJ

日本結婚相談所連盟|IBJ

真剣に相手との出会いを求めている方を応援しています!

「相続税対策」に関するまとめ

  • 事前の相続税対策で節税が可能です!相続に特化した相続税対策を行いましょう!

    相続税っていくらからかかるのかしら?子供に財産を譲ったら相続税は減るのかしら?今住んでる家ってどうすればいいの?新築で家を建てるときに両親からの贈与で税金が節約できるの?贈与税と相続税、どちらも遠いと思っているかもしれませんが、税制改正によってあなたも対象になるかも。相続税はきちんと対策することで節税できるかもしれません!相続に特化した専門家たちがあなたのお悩みをサポートします!!

「相続対策!生命保険の活用方法」に関するまとめ

  • 生命保険に加入しておけば相続税が安くなるって本当?気になる方はチェック!

    生命保険に加入しておけば、万が一の時も安心!それだけでなく、現金を持っているよりも相続税対策として有効とご存知でしたか?「万が一」だけでなく、生命保険を自分の死後、大切な家族を守るために相続税対策としても考えてみませんか?なぜ相続税対策として生命保険が選ばれるのか、相続を考えるときに生命保険を選ぶメリットとは、そんなお悩みを専門家が解説!

「犬の誤飲」に関するまとめ

  • 犬の誤飲! 知っておきたい対処方法

    薬、ビニール、ゴム……そんな物まで食べちゃうの? と思うほど犬の誤飲は様々です。 誤飲してしまったときの適切な対処法を知っていますか? 大切な愛犬が苦しむことがないように、飼い主さんがきちんと誤飲を予防をしていきましょう。

  • 老後・セカンドライフに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積