インタビュアーのイメージ・マネジメント 5 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インタビュアーのイメージ・マネジメント 5

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

インタビュアーとしてのイメージマネジメント(印象管理)の三つ目のポイントは?

★ポイント3:ひどく太ったり、やせたりしない★

体調と体型の管理までできるから、プロフェッショナルなのです。

体調管理とは、「規則正しい生活習慣」ではないでしょうか。

具体的には、

1. 軽い運動をする
2. 朝昼晩の決まった時間に適量食べる
3. 十分な睡眠を取る

この3つが重要ですね。

これが難しい…、よくわかります。


体調を管理すると、ひどく太ったり、やせたりもしません。
そして、病気を防ぐこともできます。
インタビュアーの命ともいえる声の管理もできます。

体調を管理すると、おのずとベスト体重になり、あなたのベスト体型になります。
これが、体型管理です。

ダイエットを勧めている訳ではありませんのでご安心ください。

ベスト体型や価値観は人それぞれ違います。
きゃしゃな方、筋肉質の方、ぽっちゃりしている方など、さまざまな体型の方がいるから、世の中は個性があって面白いのだと思います。

体型管理ができていない場合は、見ている方にあらぬ心配をさせてしまいます。
想像力が豊かな人なら、太っても病気に…、やせても病気に…、というネガティブな心配をさせてしまいます。
激太り、激やせには注意が必要してくださいね。


そして、体型によっても印象が変わります。

例えば、
・ゴツゴツ、がっしりしていると → (印象)男らしい、頼もしい、など。
・ぽっちゃりしていると → (印象)包容力がありそう、優しそう、など。

いつ会っても、体型が安定していると、相手に与える印象も安定していきます。
「この人は精神も安定している人だろう」という安心感や信頼感を与えることができます。


今の生活にプラスアルファーして、
今日から「体調管理にちょっと挑戦!」するとしたら、あなたは何から始めますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

アーユルヴェーダ 3つのドーシャと食事 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/09/14 14:58)

インタビュアーのイメージマネジメント 6 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/07/18 11:00)

涼しさを色から 菊地 朋子 - イメージコンサルタント(2010/07/24 11:58)

「A・H・V・Y」(アーヴィー) 深井 学 - パーソナルスタイリスト(2010/06/10 12:39)

自分の印象の答えは、常に相手が持っている 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2016/05/18 11:40)