販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
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販促・プロモーション に関する コラム 一覧
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三上隼_MV(ミュージックビデオ)の制作
シンガーソングライター「三上隼(みかみ しゅん)」のMV制作をさせていただきました。 曲調やファンのみなさまという背景を踏まえた上で、歌詞に合わせたメッセージ性のある作り込みを心がけました。また、複数回見てもらえる工夫、そしてアーティスト自身の人となりを理解していただけるような構成として仕上げました。 私の仕事は、広報相談という入り口から、コンテンツ制作まで一気通貫して行う事が主流です...(続きを読む)
- 佐藤 秀光
- (広報・映像ディレクター)
国内初となるシェアリングサービス情報のポータルサイトを開設
【タイトル】 共有が私たちの生活を変える。国内初となるシェアリングサービス・ポータルサイト「シェアリングナビ.com」が 11月10日オープン 【要約】 日本でも広がりを見せるシェアリングサービスを分かりやすく紹介した「シェアリングナビ.com」では、読むだけでも楽しいマンガコンテンツを取り入れ、子育て中のママさんが毎日の生活に取り入れたくなる色んなシェアを紹介。日常生活の困り事...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
貴社の反響をアップさせるマンガ広告制作サービスが登場!
今までのチラシや広告、ホームページなどに物足りなさを感じていませんか?チラシの反響が少な過ぎる・・・、ホームページの直帰率が高い・・・、FAXDMからの問い合せがない・・・、などの悩みにそろそろテコ切れを考えましょう!最近のトレンドは、動画や写真、そして漫画(イラスト)です。販促コンサルを手掛けるシンカナビだからできる『反響をアップさせるマンガ広告制作サービス』とは・・・ マーケティング視点で見出...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
シンカナビホームページをリニューアルしました。
事業ミッション『新しい価値を創造し進化に導く』を全体イメージに反映したホームページへリニューアル!植村哲也コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com/original155.html山本琢二コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com/original154.html笹原隆生コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/11-10/17>
情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。 クリップ01「芯が折れないシャープペン<デルガード>」 <ユーザーの悩みを解消してくれる...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10>
情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。 クリップ01「坂上忍×コップのフチ子=「潔癖のフチ子」」 <テレビドラマと人気フィギュア...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/27-10/03>
情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。 クリップ01「サイズが大きくなったiPhone6の指が短い人用ケース」 <手の小さな女性...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/20-26>
情報クリップとは 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介します。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 クリップ01 「コスプレにやさしい街 八柱」 <ポスターを作っただけで全国に情報発信?!> 八柱駅前中央商店会(千葉県松戸市)がポスターを作成。 「週末の私は、変身する-」とキャ...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
対象を絞ることでヒット商品をつくる。
あのレイコップが不人気商品だった。 昨年(2013年)の話題の商品といえば、ふとん掃除機の『レイコップ』。 販売促進をお手伝いしている企業の集客アップのための目玉賞品として何回もご提案したほどに 人気の商品です。 でも、この『レイコップ』も最初は売れない商品だったというのですから驚きです。 ではなぜ「不人気商品」だったものが「ヒット商品」になったのか? そこには『絞る』秘密...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
定番+付加価値でヒット商品をつくる
娘が学校用にボールペンが欲しいというので、ショッピングモールの文具店に連れて行き、 自信たっぷりに私が愛用している商品を勧めようとしたら「こっちがいい!」と オーダーされたのが今回ご紹介する『ハイテックC』。 中高生の定番筆記具だそうです。 そういえば昔から見てるような気がすると思っていたら何と! 発売から20年というロングセラー商品だったのですね。 これは気になります! ...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
nanapiに私の記事が掲載されました
有馬プランニングの有馬です。この度、生活の知恵があつまる情報サイトnanapi(ナナピ)に私の記事が掲載されました。 タイトルは『「BOX MARKET」に学ぶ! ビジネスの市場を拡大するときのヒント』 私が「専門家プロファイル」で書いた最初のコラム 「【BOX MARKET】手間をなくして 新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>」を元に、nanapiさんのご協力によりWEB記事に 編集し直してい...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
効くフレーズは「限定」にあり!
「売場」に書かれた訴求フレーズが直接の購入に結びつく代表選手といえば、 やはり「食料品」です。 株式会社 協同宣伝 が実施した調査「普段よく見聞きする、食料品の訴求フレーズにおける効果」 によると、どうやら「売り手」と「買い手」では訴求フレーズについての思い違いがあるようです。 「買ってもらおう」と考えて用意したPOPなどの販促物のフレーズが、逆に消費者を遠ざけている 場合もあるとは・・何とも...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
「お茶漬×ウォーターサーバ」タイアップ<永谷園・クリクラ>
これは私にとってアハ!体験でした。 ポスティングされていたDMを手にすると見慣れた商品(写真)でも違和感。 これって何の案内なんだろう・・・お茶づけ海苔とウォーターサーバー・・・無料お試しセット・・・ 「どんなセットやねん」と九州人でありながら大阪風ツッコミをしたところで・・ピン!とイメージがきました、お茶づけ海苔とウォーターサーバーをセットにする理由が。 「そうか、冷水か…」D...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>
物を預けるのが倉庫と思っていたら「箱に入れて送るだけ」でフリーマーケットに出品できてしまう倉庫があったのですね。 寺田倉庫株式会社の「BOX MARKET(ボックスマーケット)」。 ■BOX MARKET(ボックスマーケット)とは BOX MARKETはオンライン上のフリーマーケットで寺田倉庫株式会社が提供するサービスで、出品から支払いまでの基本的な流れは以下のようになります...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
オープン旅館のメディア対策~ケーススタディから~
こんにちは。山田祐子です。 2014年が明けてから早くも四半期が過ぎてしまいました。私個人的には4月から大学院に通うことになるなど刺激的な一年になりそうです。 さて、今年もオープン旅館の情報が集まってきました。ここ数年は「オーナー変更後に完全リノベーションしオープンさせる」案件ばかりですが。今回のコラムでは、私が参加した3案件をケーススタディとし、“オープン旅館の効果的なメディア対策”を考えてみ...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番
【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その4
【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その3
【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その2
【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その1
ショールーミング化は加速するのであろうか??
最近、ショールーミングサービスという言葉を耳にするようになりました。 大型商業施設で、既に導入、あるいは導入検討が始まっておりますが 店頭に並ぶ商品を実際にその場で購入するのではなく、 スマホなどでQRコードや商品そのものを記録に残したうえで、後に ネットから購入を申し込むというスタイルの購買行動を促進するサービスのことです。 実際に陳列されている商品は、カタログやシュールームに飾...(続きを読む)
- 田原 洋樹
- (人材育成コンサルタント)
旅館の“心付け”は必要か?
こんにちは。山田祐子です。 秋の行楽シーズンも佳境に入り、テレビやラジオでは旅情報が満載です。 旅館の“心付け”は必要か? 先日あるテレビ番組の企画で「旅館で“心付け”は必要か?」という話題になりました。 私の答えとしては「必要はない。」です。 なぜならば、“心付け”は“チップ”ではありません。 チップは受けたサービスに対して払うもの。 日本ではサービス料なるものを含めている旅館がほとんど...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
購買動機の本質とは(3)
<流通業界向けセミナー 講演要旨> ◆SNSがビジネスでも有効な理由 ・ソーシャルな繋がり =双方向(個人:個人、個人:企業、個人:社会、企業:社会 etc) ・繋がることで一体化できる =発信した情報が増えて戻ってくる、体験を共有できる、不特定多数を巻き込める ・好循環の仕掛け =クチコミ→話題の拡散→多数が興味を持つ→共...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
購買動機の本質とは(2)
<流通業界向けセミナー 講演要旨> ◆値引きよりもコミュニケーションの時代に ①値段を下げても、買い上げ点数が増えない 常態化した特売に、お客様は反応しなくなった。 ②店舗やWeb上でのメッセージ発信がますます重要に 例:産地、旬味、品質、家族団らん、イベント告知 など ③商品のもっているポテンシャリティを分かりやすく伝える技術を持ち合わせてい...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
「戦略」はシンプルに理解しよう
「戦略、戦略って言いますが、結局はそれって何なんですか??」 マーケティング戦略、経営戦略、ランチェスター戦略、成長戦略、生存戦略、差別化戦略、事業戦略、販売戦略、IT戦略、クロスメディア戦略・・・・ ビジネスの世界と戦争の世界では「戦略」という言葉はあふれています。でも、どれもこれもイマイチ意味がよく解らない・・・と言うお話しを昨日致しました。では、わかりやすい表現を致し...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう
「私たちは、この街の30~40代のビジネスマンの方々に、最高の料理とサービスと食空間を提供することにより、仕事の疲れを癒し、明日への活力を湧かせることを目指します。」 あるイタリアンバールのオーナーは、このようにお店のミッションを決めました。この街には、多くのOLがいます。若い奥様達もたくさんいます。しかし、居酒屋さんは数件あるものの、カジュアルなイタリアンはありませんでした。駅に近...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
「リピーターを増やすだけでいい」と言う考えが危険な理由
「お客様に満足していただき、何度も何度も来て頂くようにする。これが客商売の王道です!」 確かにその通りです。私もそう思います。しかし、なかにはこの考えを間違って拡大解釈し「新規客の獲得の必要は無い」と思っている商店主、飲食店経営者などが多くいるのです。これは危ない! 「新規客を獲得することに要するコストは、既存客の来店頻度を向上させるためのコストの5倍掛かると言われています。だ...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
あなたの店の前を歩いているひともあなたの店を知りません
店の目の前にいる人・・・100%あなたの店を知っていると思いますか? 店の前の前にいる人に「〇〇と言うお店に行きたいのですが、ご存じないですか?」と聞かれたことはありますか? まあ、そんなバカなことをする人はいないですよね。 でも、私はそんなバカなことをしています(笑) 新宿のある高級中華料理店。この地で40年以上営業を続ける老舗の店がありました。(今年春に移転したので今はこの場...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
自分の店の認知度調査をしてみよう
「すみませ~ん、この近くにマクドナルドはありますか?」 さて、昨日の続きです。 自店舗のすぐ近くで自分お店の場所を尋ねられた私は、翌日から店舗周辺の認知度調査を行いました。この調査は、その後、私がフランチャイズオーナーへの経営指導の際に実践し、とんかつ新宿さぼてんに転職してからも、たくさんの事例を作り、現在私のコンサルティングコンテンツのひとつになっています。 少し時間は掛かり...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
価値を高めると「欲しい」が高まり価格も高める事が出来る
四角いスイカ・・・1万円 ハート型のスイカ・・・2万円 普通のスイカが一球 2000円から4000円と言うのに比べるとずいぶんと高い。しかし、同じスイカが形を変えることでここまで高く売れるとは・・・驚きですね。 もちろん、同じスイカというのにはチョット語弊はあります。工夫をし手を掛けて育てないと、資格やハート型にはならないですからね。ただ、こういう工夫をするところが素晴らしい発想...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
旅館の広報、はじめの一歩
こんにちは。山田祐子です。 夏休みを前にして雑誌もテレビも旅特集が花盛りですね。 そんな時期に思う「旅館の広報の現状とススメ」をご紹介しましょう。 画像が送れない宿が多い 様々な媒体に宿をご紹介させていただいている関係で、編集部に代わり画像収集をする機会が少なくないです。ですが、きまって気持ちが重くなってしまうのです。 なぜならば、依頼書と一緒に色々とお願いはしているものの… ◆雑誌なのに...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
届く、パーソナル・マーケティング例
【事例紹介】「もう店はいらない。」 明るい閉店志向
久しぶりのコラムになります。 当サイトでもご紹介させていただき、おかげさまでいろんな業種の方にもご活用をいただいております「ホームページ診断」。 この1回の診断にて、いろんな可能性や方向性、ヒントもろもろまで含めて洗い出してお納めするのですが、これは1つの起点。 自社で、そこからいろいろ展開ができるマンパワーがある先様は、そのままブルルン!とエンジンをかけて拡充に進まれて行きます。 一方で...(続きを読む)
- 市竹 裕
- (Webプロデューサー)
インターネット動画の一日の視聴率が41%!
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年2月20日(水) 昨日は雪が降りましたが、今日は大丈夫そうですね~。 曇りがちな朝ですが、雨や雪は大丈夫そうであります。 さて、今日はインターネット動画の販促について書きたいと思います。 今朝の「日経MJ」に、こんなトップ記事がありました。 男女800人のインターネット調査で、 一日...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
成功する人の共通点は、ハングリー精神だけじゃない!
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 寒くなったり、寒さが緩んだり、 季節の変わり目ですね! 春は、もうすぐそこまで来ているのでしょう。 ワクワクしてきますね! 今日は、成功者に共通するものを考えてみました。 どうも、ハングリー精神だけではないようです。 結論から言うと、 1.ハングリー精神(貧困) 2.反面教師 3.メンター が絡んで...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
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