なんでフラッシュ使わない方向になってるの? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

三木 太郎
WASABI 代表取締役社長
兵庫県
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なんでフラッシュ使わない方向になってるの?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般

FLASHに関しての表題の様な質問がありました。

僕は、FLASHは嫌いではなくむしろ好きでたくさんの魅力的なサイトがあり影響され、一時期はフルFLASHでサイトを本気で作ってみようかと思った位でした。

FLASHは、インパクトがありキャンペーンサイトやゲーム、動画サイトに向いているツールであるというのが僕の位置づけです。

当然、FLASHを全く使用しない魅力的なサイトもたくさんあります。

可能な限りFLASHを使わないWebサイト、僕はそっちの方向でクライアントには提案をしています。

IpodのFLASH不採用問題でこの様な質問は、現場ではよくでるのですが僕はこう答えてます。

「現在、アニメーションオーサリングツールとしてはやはりFLASHがスタンダードです。

当然、Appleという会社はデザイナーなどをターゲットとしている為、今後はApple独自のオーサリングツールを有料か無料か分かりませんが提供したいのではないでしょうか。

当然、それらは、Webの中でスタンダードなツールとして確立はしていくと思いますし、iPhoneなどに対しての囲い込みにも利用出来ると思います。

これらは、以下のスティーブジョブズさんの「なぜFLASHを採用しなかったか」という情報の中での想像の中での話です。

iPhoneが、FlashをサポートするかアドビがiPhone向けFlash技術の開発を再開するか、注目すべきところではありますが、一番重要な事はそれらに僕もクライアントも振り回されない事だと思ってます。」

Steve JobsのFlashについての見解

オープンなWeb標準がある

FlashはAdobeのみが提供。AppleはFlashではなく、HTML5やCSS、JavaScriptなどのオープン標準を採用している」と続けている。

H.264での動画配信

YouTube、Facebookなどの動画もFlash技術が無くてもアクセス出来る

セキュリティーの問題

FlashがMacをクラッシュさせる原因のトップ

Flash Playerは消費電力が大きい

タッチ操作に不向きである

技術的な遅れがAdobeにある

AppleのOSがアップデートされても、Adobeがそれにあわせて対応しないとiPhoneアプリに反映がされないなどの理由がある。
それは、開発者に負担をかける。

このコラムに類似したコラム

第33回 ネットワークスキル技術者の人材派遣会社Webサイト 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/10/12 08:18)

USTREAMとFlash Media Live EncoderでiPhoneにライブ動画配信 栗原 寛 - クリエイティブディレクター(2010/08/25 10:32)