インタビュアーのイメージ・マネジメント 1 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インタビュアーのイメージ・マネジメント 1

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

朝日新聞の朝日求人「仕事力」に、黒柳徹子さんが毎日のインタビューで大事にしていることが載っていました。

『私自身はいつも同じでいようと考えました。着る物は変えるけれどタマネギ型のヘアスタイルや顔は決して変えない。だって私がいろいろヘアスタイルをしたら、視聴者の方は気になるじゃない(笑)。その分ゲストへの集中が切れちゃう。
それだけじゃない。ひどく太ったりやせたりもしないようにし、機嫌が良かったり悪かったりといった感情の変化もないように、いつも普通でいること。』

プロのインタビュアーとしてのイメージ・マネジメント(印象管理)を感じる内容でした。

仕事上の装は、自分の外見を良く見せることよりも、その仕事自体の目的や目標に焦点を当てる必要があるのではないかと私は思います。
仕事では、その目的や目標を達成するための印象作りがイメージマネジメント(印象管理)に繋がっていきます。

次回より、黒柳徹子さんの記事から読み取れるイメージ・マネジメント(印象管理)の4つのポイントを取り上げていきます。

インタビュアーの方でなくても、相手を立てて話さなければならない場面は沢山ありますね。ぜひ、そんな場面の参考にしてください。


相手を立てて話さなければならない場面で、あなたが気を使っていることは何ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

インタビュアーのイメージ・マネジメント 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/07/17 16:38)

好印象の近道~職業とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/02 11:00)

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)

一度付いた印象を変える方法は? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/11/03 11:00)

内面?外見?どちらを磨く? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/02/24 11:00)