(新着順)顧客満足・コンプライアンス研修の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

顧客満足・コンプライアンス研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

顧客満足・コンプライアンス研修 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

360件中 1~50 件目 RSSRSS

飽きられないコンプライアンス研修資料

どうすれば出来る? 社員に飽きられないコンプライアンス研修資料。 あったらいいですね。 あなたの会社のコンプライアンス研修資料を そんな「飽きられない資料」に変えるにはどうしたらいいでしょうか? 答えは、  「一般論を捨てる」 です。 なぜか?  「一般論は退屈」 だからです。 ◆ 交通ルールを守らない人に「 “信号を守れ”という一般論 」を言って効きますか? ◆「わかってるよ」と一蹴さ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/09/12 10:28

コンプライアンス研修、やる意味あるのか?

答えはどっち? 不正が起こった後のコンプライアンス研修は大切。 この建前を否定する人はいません。 でも、本当のところはどうなのか? 実際は、どれ程意味があるのか? その答えは、  ◆ 事故の因果関係を「きちんと精査」した上でやる研修は意味がある  ◆ そうでない研修は意味がない です。 では、 「きちんと精査する」とは、どういうことか?  ◆ 一般論で済ませない、ことです。  ◆ 表面的な...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/08/27 16:00

「違反をしそうになった時」、にすべきこと

それは何? あなたが、 コンプライアンス違反をしそうになった時。 或いは、させられそうになった時。 それをやってしまう誘惑や させられてしまう圧力を断ち切るために すべきことがあります。 それは何か。 あなたは知っていますか? 答えは、  (1) 行為を思い止まらせる心のポケットを作る  (2) そのために、現実にあった全く違う世界を知り  (3) それに思いを馳せる です。 (引用...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/07/09 08:17

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(2)

なぜか? コンプライアンスだけを学んでも、コンプライアンスは守られません。 なぜか? 【 「学ぶこと」 と 「行うこと」 は別 】 、 だからです。 *******************************************    コンプライアンス問題の本質は、    『やってはいけないとわかっていることは、絶対やらない』    という子供でもわかる当たり前の約束を、    大...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/07/03 08:00

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(1)

なぜか? コンプライアンスだけを学んでも、コンプライアンスは守られません。 なぜか? それは  「 コンプライアンスの問題は結局、『善悪の問題 』 に行き着く 」 からです。 なのに、多くの企業では 「善悪」をどこか煙たがり正面から向き合わない。 だから、やっていることが 「コンプライアンス教育のための教育」になってしまうのです。 コンプライアンスの問題を突き詰めていくと、結局 「善悪の...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/26 08:00

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い

それは何か? 多くの企業で行われているコンプライアンス指導。 見ていると「本当にこれでいいのかな」と思います。 指導が「ごっこ」になっているのです。 なぜか? 何が足りないのか? それは  ◆ 人間としての「しつけ」  ◆ 成熟した個としての「しつけ」 です。 *******************************************    いけないとわかっていながら、なぜ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/19 00:24

コンプライアンス講演会のお知らせ

(1)事前申し込み不要、(2)当日参加OK、(3)途中入場/途中退出可、(4)無料 ランチの合間のお昼休み、ふらっと気軽に立ち寄れる  お昼休み コンプライアンス講演会 「cmp 001 (シーエムピー ゼロゼロイチ)」 を行います。 【講演名】   ・ コンプライアンス講演会  「これがあればコンプライアンスは動く」 【効果】   ・ コンプライアンスの形骸化を解消するためのポイントが分...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/14 03:00

コンプライアンスに「具体的なルール」は不要

なぜか? コンプライアンス対策では  「○○の時は××すべき」 とか  「△△に対しては××すべき」 みたいな  「具体的なルール」を決め、 全員にそれを覚えさせ、適用する のが普通です。 社員もまた、 そんな「分かりやすい、具体的なルール」 を普通に求めます。 でもこのやり方は間違っている、と私は考えています。  (というか、正確には「それは全体の半分くらいの部分にしかあてはめるべきではな...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/13 17:00

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには

どうすればいい? うちの社員はコンプライアンスを守らない。 そんな時、  社員を「コンプライアンスを守る人」に変えたかったら 何をすればいいでしょうか? 答えは、  会社を少しだけ否定してみる   (・・・あくまで「少しだけ」) です。 なぜか? コンプライアンスの問題は、  (1) 売り上げや効率など、会社側の都合がついて回る、からであり  (2) 会社に染まっていたら、それに逆らおう...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/12 08:00

コンプライアンス、人と仕組みのあいだをつなぎます。

コンプライアンスを動かす 「7つ」 の研修 コンプライアンスが守られないのは、  仕組みがひとり歩きする、からです。 コンプライアンスが守られないのは、  仕組みが使われない、からです。 コンプライアンスが守られないのは、  仕組みと人がつながっていない、からです。 コンプライアンスが守られるためには  「人と仕組みがつながる」、必要があります。 そのために必要なのは  「人」を変え、「...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/05 14:00

コンプライアンスリーダーの基本

それは何か? コンプライアンスリーダーには、 身につけるべき基本があります。 それも、  法規法律みたいな能書きとは違う「それ以前の基本」 が。 それは、  ◆ そもそも、自分が出来ていないことを「やれ」と言わない     (以下の面接官みたいなことをしない) です。 *******************************************    「では話題を変えて。少子高...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/05 08:00

本気をカタチにしたら、こんな研修になりました

多くで行われているコンプライアンス研修の様子をお聞きして思うこと。 それは  「カタチを揃える」  「やることに意味があるんだ」と言わんばかりの骨の無さ。 気持ちは分からんでもありませんが、  本当にそれでいいのでしょうか? ダメです。 ・・・いつもそう、では。 全ての研修でなくてもいい。 でも、5回のうち1回くらいはこんな研修をすべきです。   1.強烈研修 (社長・役員・取締役) ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/05/29 12:00

良いコンプライアンス指導者になるには

どうしたらいい? 不祥事の発生を防ぐ  「良いコンプライアンス指導者」が欲しい。  「そういう指導者」を育てたい。 そんな時はどうしたらいいか。 あなたは知っていますか? 答えは、    ◆ 理論よりも「現実」    ◆ 他社よりも「自社」    ◆ 評論家的能書きよりも「現場」  を強く自覚させ、実行させる です。 ***********************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/05/29 08:00

「部下を追い込まない」 ためには?

どうすればいい? 不祥事が起きる組織的要因は 様々なものがありますが、 その一つに、   「理不尽を押しつけ、部下を追い込む」 があります。 外野から見れば   「ヤバいことなら断ればいいのに」 と思えても、 言われた本人にとっては、   「そうもいかない」もの。 宮仕えの身である組織人にとって   「命令に逆らう」 は御法度だからです。 だからこそ組織として必要なのは   「理不尽を押し...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/05/22 08:00

不正と思考停止

なぜ、なぜ、なぜ? 「不正」と「思考停止」は切っても切れない間柄。 報道された有名企業の事件で  「わかっている」のに、 思考停止から抜け出せない会社は山ほどあります。 ◆ なぜ、止められない? ◆ なぜ、直せない? ・・・わかっているのに。 私たちは、なぜ  「思考停止」する のでしょう? それは、    私たちが     (1) 周りの様々なものに「慣れて」しまい、     (2) ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/05/15 08:00

社長に必要な「コンプライアンスの基礎」

それは何か? 社長に必要なコンプライアンスの基礎。 それは「人間性」です。 *******************************************     世には「自分のお気に入りの品」や「こだわりの品」を紹介する     …或いは、ひけらかす…といった類の    (雑誌や番組等)コーナーというものがある。     紹介される品はバラエティに富んでおり、     ある時は高...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/05/08 08:00

「やってよかった!」というコンプライアンス研修

どうすればいい? 外部講師でコンプライアンス研修をやる。 そんな時、その研修に満足するには どうしたらいいか知っていますか? 答えは、  1.業者のセールストークに呑まれない  2.無料やお試しに呑まれない です。 *******************************************    この会社には一つの特徴があった。     「経営理論」     「流行の人材育成...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/04/24 08:00

コンプライアンスとは何か?

理解に必要な「頭の使い方」 コンプライアンスでよく出てくるものの中に   「法規」   「法令」   「マニュアル」  などがあります。    そして、多くの人は  「コンプライアンスとは、それらを守ることだ」と  思っています。    でも、本当でしょうか?    それらは、   「コンプライアンスを守るための手段」  に過ぎないのではないでしょうか?    コンプライアンスって一体何なのか?...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/04/17 08:00

不祥事を防ぐ能力(日常編)

それは何か? 不祥事を防ぐには様々な能力が必要ですが、 研修ではなかなか身につかない能力があります。 何だか分かりますか? それは、 「逃げない力」 です。 *******************************************    B      「結論には納得だが、新規事業は社長が言い出した案件だ。       当の本人を前に言えないよ」    コンサルタント   ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/04/12 08:00

コンプライアンス教育 「説得力」を出すには

どうすればいい? コンプライアンスを教える時、 「説得力」は重要です。 それがないと、  スルーされる からです。 説得力を出すにはどうすればいいか。 あなたは知っていますか? 答えは、  「資料の化粧に頭と時間を割く」 をしない です。 *******************************************    プレゼンテーション資料を作る場に居合わせたりすると  ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/04/10 08:00

コンプライアンスに必要な思考

前回に続き、教育ネタを紹介 コンプライアンス教育をしているのに不正がなくならない。 そんな企業は何をすればいいでしょうか? ありきたりなコンプライアンス教育はダメです。  (無駄ではないが、足りない) では、どうすればいい? 答えは  「根源の教育」 です。 根源の教育とは何か? それは  「深く考える」 。 ************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/04/07 08:00

コンプライアンスの学習方法

それは何? 社員にコンプライアンスを学ばせる。 どんな学習方法があるでしょうか? 答えは、  「表面でなく、その奥を考えさせる」 です。 *******************************************    コンビニエンス・ストアで支払いの順番を    待っていたときのことだ。    私の前にはだらしのない格好をした今風の若者がおり、    ジュースと菓子パンを買...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/31 08:00

違反をさせない会社づくりの「基本」

それは何か? コンプライアンス違反をさせない会社づくり は大切です。 それには、  「基本」があります。 基本、とは何か。 知っていますか? 答えは、   (1) 世の中は 「金だけ」 でない。           ・・たとえ「あなたの会社」がそうであったとしても。   (2) 人間は 「金だけ」 でない。           ・・たとえ「あなた」はそうであったとしても。   (3) とい...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/30 08:00

コンプライアンスを理解し、実行するための「訓練」

それは何か? コンプライアンスを理解し、実行するには どんな訓練が必要か。 あなたは知っていますか? 答えは、  「知と情の訓練」 です。 *******************************************    知的頭脳だけでは経営できない。    情的頭脳だけでも経営できない。    知的理解だけでは経営できない。    情的理解だけでも経営できない。    ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/29 08:00

不祥事防止に必要な「経営トップの行動」

それは何か? 企業が不祥事を防止するには  「経営トップに必要な行動」 があります。 それは一体何か。  知っていますか? 答えは  【 「自分だけ例外」 をしない、させない 】 です。 *******************************************    第1の人     混んだ電車の中でバックを肩にかけたままの      「他人との距離が取れない」人がいる。 ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/28 08:00

「コンプライアンス感度」を高めるには?

どうすればいい? いくらコンプライアンス対策をやっても、なびかない。 いくら口酸っぱく言っても、動かない。 そんな会社はきっと、  社内の「コンプライアンス感度」が低い 、 のです。 コンプライアンス感度が低い とはどんな会社か? それは  「空気に支配されている」会社 です。 *******************************************    ◆古代◆   ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/27 08:00

コンプライアンス 「非協力・反発」への対応策

どうすればいい? 「めんどうくさい」 「役所みたい」 「そんなことしてたら仕事にならない」 コンプライアンスは、 「嫌われ者」です。 社内でコンプライアンスが反発されたら どうしたらいいか。 あなたは知っていますか? 答えは、   「会社のため」とか   「ちゃんとやれば業績向上に役立つ」  みたいなことを言わない、 です。 なぜか?  【 そんなことに関係なく守らねばならないのがコン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/24 08:00

今年も紹介、新入社員「コンプライアンス研修」

新入社員のコンプライアンス研修は何がいい? 今年も新入社員研修の時期が迫ってきました。 コンプライアンス面では何をすればいいでしょうか? 大事なポイントを教えます。    ◆ 規則やマニュアルの説明、過去事例の紹介だけではダメです。    ◆ 仕組みが形骸化するから、です。  【絶対すべきこと】    ◆ 絶対にしなくてはならないのは、        「正しいコンプライアンスのインプリンテ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/23 11:28

不祥事防止 「社長・取締役・役員のコンプライアンス研修」

社長・取締役・役員に対しすべきこと 不祥事を起こした企業は、不正の再発を防がねばなりません。 社長・取締役・役員には何をすればいいでしょうか? 答えは、  「無意識下の常識」 を疑わせる です。 *******************************************   「もっと売れるように工夫する」     ・・この一言に違和感を覚える人は少ないでしょう。    でも私...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/22 08:00

こうして起こる、不祥事の「発生メカニズム」

それは何か? 不祥事が起きた。 もう繰り返せない。 「口先だけ」は許されないのだから。 そんな企業に必要なのは、 「根本」からの治療。 それには、  (1) 不祥事の「発生メカニズム」を知り、  (2) それをふまえた再発防止策をとらねばなりません。 では、  「不祥事の発生メカニズム」とは何か? 答えは、  【自分のことばかり考える「自分第一主義」の飛び火】 と 【その回帰】 です。 ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/21 08:00

不祥事 「再発を防ぐマネジメント」ですべきこと

それは何か? 不祥事を経験した企業は、事故がまた起こらないように 会社をマネジメントしなければなりません。 そう。 不祥事を起こした企業には、  「再発を防ぐマネジメント」が必要なのです。 さて、 この「再発を防ぐマネジメント」。 一体、どんなことをしたらいいでしょう? いろいろありますが、その1つがこれ  「自分の身の丈を自覚する」です。 なぜか?  身の丈を自覚できないとこうなる...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/16 08:00

コンプライアンス教育、「指導の前日」にすべきこと

それは何? 不祥事を起こした企業は再発を防げねばなりません。 よって、コンプライアンス指導は重要です。 そんな企業のコンプライアンス指導者には  「指導の前日にすべきこと」 があります。 何か分かりますか? それは、  (1) 明日言おうとしていることは、  (2) そもそも、  (3) あなた自身が腹の底からそう思っていることか? を自問自答する、です。 なぜか?  【 「腹の底から本...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/14 08:00

不祥事・不正・違反が起こった企業へ (その4)-再発防止のToDo(1年目-3年目)

それは何か? 不祥事経験企業が、 組織内の芽を除去し、変わるには「最短で」3年必要です。 これを3年でやるには、  (1) 「1年目にすべきこと」、「2年目にすべきこと」、「3年目にすべきこと」、         だけをやり、  (2) 「しなくていいこと」は絶対にしない の2つが必要です。 (他のことに手を出すと見せかけの安心感が蔓延し、失敗します) そこで、  ◆ 不祥事・不正・違反が...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/13 15:00

不祥事・不正・違反が起こった企業へ (その3)-再発防止のToDo(発生直後)

それは何か? 不祥事経験企業が、 組織内の芽を除去し、変わるには「最短で」3年必要です。 これを3年でやるには、  (1) 「発生直後にすべきこと」をだけをやり  (2) 「しなくていいこと」は絶対にしない の2つが必要です。 (他のことに手を出すと見せかけの安心感が蔓延し、失敗します) そこで、  ◆ 不祥事・不正・違反が起こった直後の企業へ  ◆ [不祥事で報道された企業]、及び、[報...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/13 15:00

コンプライアンスを教える時、部下を「納得させる」には

何が必要? 不祥事を起こした企業の管理職が再発を防ぐため、 部下にコンプライアンスを「教える」。 その時、  「はいはい」と適当にあしらわれたくなかったら どうすればいいでしょう? 答えは、  【 「そもそも論や能書き」を「自分の言葉」で語る 】 力を鍛える、 です。 *******************************************      人事部長は3人が研修で...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/09 08:00

(0007) 前の入居者の自殺を知らされずに部屋を借りてしまったら

内部告発と自殺。 あなたなら、どうする? 世の中にはいろいろなことがあります。 「自殺」もそのひとつです。 自らの命を絶つ、ということは相当のこと。 一般論で「してはならぬ」と言えても、当事者にしか分からいこともあるに違いありません。 いずれにしても、苦しいことです。 こんなニュースがありました。 (引用始*)   内部告発者の郵便持ち出し、アパマン系に賠償命令 福岡簡裁   不動産...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/08 09:00

防ぐコンプライアンス、従わせ方の「秘訣」

どうすればいい? 不祥事発生企業にとって、  社員に「コンプライアンスを守らせる」 は、 何が何でもやらねばならぬこと。 一体、どうやって従わせればいいのでしょう。 知っていますか? 大事なポイントを教えます。 それは、  「理詰めでごり押ししない」 です。 なぜか?  「気持ちが冷める」  「反発する」 からです。 ********************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/07 08:00

(0005) 「公共」の気持ちを持てない人

あなたは大丈夫? 私が度々お世話になるもののひとつに「公共の場所」があります。 皆さんも、お世話になることがあるのではないでしょうか。 私がよく利用するある場所、公共のスペースなのですが、 ここに「公共の気持ち」を持てない、と思わせる人がいます。 その人は毎日のようにそこを利用している (私が行くと、ほぼ必ずその人にお目にかかる)ようなのですが、 いつも「あること」をしているのです。 それ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/03 09:00

社員の「コンプライアンス評価」、どこを見る?

これがポイント 不祥事を起こした企業は、 社内にある不正の芽を摘まねばなりません。 そこで大事になるのが、 社員の「コンプライアンス評価」。 一体、 どこを見ればいいのでしょう。 答えは、  「プロセス」 です。 *******************************************    「過程を知ればそれに文句を言う人はいなくなるに違いない」    そう思わせる一日...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/03/02 08:00

不正させない「空気」、どうつくれば?

すべきことは何か 不祥事を起こした企業にとって再発防止は喫緊課題。 そのためには、  「不正させない空気」を社内に広める ことが大切です。 では、そんな空気をつくろうとしたら どうしたらいいか。 あなたは知っていますか? 答えは、  (1) 目の前にある  (2) 自分にとってのあたりまえを  (3) 素朴に疑ってみる です。 ***************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/28 08:00

(0003) STAP細胞問題と倫理

今だから振り返る STAP細胞論文の不正問題が世間を賑わせました。 不正が起こった背景には何があるのでしょうか?  ・ ルールや規則の問題  ・ 管理監督上の問題  ・ 予算獲得を含む組織内外の政治的問題 などが挙げられます。 でも「もっと根底にあるもの」が潜んでいる、と私は考えます。 皆さんは、何か分かりますか? それは「実利に埋もれた意識」です。 世の中の役に立つか立たないかは...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/27 08:00

不正を起こさない人間の「根源」

それは何か? 不祥事を起こした企業が再発を防ぐために知るべきこと。 それは、  不正を起こさない人間の「根源」 です。 なぜか? 「根源が成っていなければ、何をしても無駄」 だからです。 では、  不祥事を起こさない人間の「根源」は何か? それは  自分の中に巣くう 「アイヒマン」を乗り越える です。 ****************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/23 08:00

えっ、また不正?-起こった時の注意点

それは何か? 不正が起こらないよう手を打ったのに、また起こった。 無策でいるわけではないのに、なぜ? そんな時は、ここを見て下さい。  (1) 外の目線から見た時、  (2) うちは「再発してしまうような、だらしない会社」になっていないか? *******************************************      「もっと家事を手伝ってよ、私だって大変なんだから」...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/21 08:00

コンプライアンスを守る人になる「とても大切なこと」

それは何? 不祥事を起こした企業は、不祥事を再発させてはなりません。 そして、それを口先だけで終わらせないよう  「コンプライアンスを守る人」を育てねば なりません。 では、不祥事を起こした企業は  社員に何を教えるべきか? それは、  「都合の悪いことから逃げない」 です。 *******************************************      誰だって痛い...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/16 08:00

コンプライアンス対策を「本当に効かせる」方法

それは何? 不祥事を起こした企業が同じ事を繰り返さないようにする。 それには  コンプライアンス対策を「本当に効かせる」 ことが必要です。 では、どうすれば  「本当に効かせ」られるか。 知っていますか? 答えは、  【表面】 でなく、【根本】 を変える です。 なぜか? それは下で示したように  「表面(政権や政治家)だけを変えても結局変わらない」 と考えるからです。 ****...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/14 08:00

「善悪を見分け、行動する力」をつけるには

どうすればいい? 不祥事を起こした企業に必要なこと。 それは、 「善悪を見分け、行動する力」の強化 です。 でも、この力は ありきたりな研修をさらっとやらせても強化できません。 なぜか? 不祥事の再発防止に必要な  「善悪を見分け、行動する力」の根本は、  【ものごとの価値を判断する力】 もっと言うと、 「全人格を賭して行う『価値判断』」 にある からです。 ***********...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/09 08:00

不祥事ノー、コンプライアンス研修の企画ネタ

どんなネタ? 不祥事を起こした企業がコンプライアンス研修をやろうとする。 どんな企画がいいでしょうか? 大事なテーマがあります。 それは、  「人は自分のことは見えない」 という心理 です。 なぜこれが大事か? (1)コンプライアンス研修はどうしても  「他人事(ひとごと)」になりがち だからです。 (2) 普通の研修を普通にやるだけでは  「自分は大丈夫」と思ったままで終わる からで...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/08 08:00

不祥事を防ぐ「平易、簡単、教育のツボ」

それは何? 不祥事を起こした企業が不正を防止するため コンプライアンス教育を実施する。 その時の「大事なツボ」、  あなたは知っていますか? 答えは  「幼稚なへ理屈を言わない、言わせない」 です。 *******************************************      「不正な行為で利益を増やした経済人」    「自分の失敗を素直に詫びようとしない上級管理職」...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/07 08:00

「不祥事、再発抑止、すべきこと」(2)

それは何? 前回から続けます。 不祥事を起こした企業の社員が 再発を抑止するためにすべきこと。 その2つ目は、   「お金と競争にまみれた自身の日常」    を見つめる    ・・良し悪しを問うのではなく、ただ真っ直ぐに見つめる です。 なぜか? 不祥事の根源は、  結局のところ、モラルや人間性に行き着く からです。 *****************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/06 08:00

「不祥事、再発抑止、すべきこと」(1)

それは何? 不祥事を起こした企業が再発を抑止しようとする。 何が社員に必要でしょうか? 無関係に見えるが、実は大きく関係する 「すべきこと」があります。 それは、  そもそも「何のために生きているのか」を考える です。 なぜ、こんなことが必要か? *******************************************      その理由を以下に記す。    「どう生...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/03 08:00

360件中 1~50 件目