アイスティー向けの紅茶はなあに? - 料理教室 - 専門家プロファイル

竹田 理絵
ロイヤル・プリンセス・スタイル 代表
東京都
マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アイスティー向けの紅茶はなあに?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
おもてなし&マナー

こんにちは!

梅雨も明け、いよいよ太陽ぎらぎらの夏ですね!

そんな時に冷たいアイスティーはいかがでしょうか?

アイスティーの質問でよく受けるのが、アイスティーに向いている紅茶はどんなものがありますか?というものです。

アイスティーの美味しさのひとつに、クリアーで濁っていないものがあげられます。

それでは、逆に何故、アイスティーが濁ってしまうのでしょうか??

それは、紅茶の中に含まれているタンニンの含有量が関係しています。

タンニンの含有量が多いとアイスティーが濁ってしまうのです。

なので、含有量の少ない、キャンディーやアールグレイ、ケニア等がオススメの茶葉です。

逆にダージリン等はあまりアイスティーには向いていないと言われています。

そのような事に気をつけて、是非、美味しいアイスティーを作って下さい!

このコラムに類似したコラム

今日の朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/10 14:19)

夏の終わりのエクレア 9月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/06 00:17)

日曜のお楽しみ「自家製ケチャップでオムライス」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/04 10:55)

9月の料理連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/07 08:29)

カニビールって!? 城崎にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/04 22:07)