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商業建築デザイン・設備 に関する コラム 一覧
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木板・格子・黒板 オフィスデザイン
【雑誌掲載】アントレ2013秋号にてご紹介頂きました
9月27日発売の雑誌「アントレ・2013秋号」にDONO店主の上田桐子をご紹介頂きました。
特集「脱サラ社長の24時間」にて、1日の仕事のスケジュールを記事にして頂いています。
これまでに当店商品をメディアでご紹介頂くことは、有難いことに多数ありましたが、
私自身に関して取材して頂いたのは初めてのことです。
ビジネス書/雑誌とは無縁でしたので不安でしたが、日々の取り組みをとても分かりやすく
ま...(続きを読む)

- 上田 桐子
- (インテリアコーディネーター)
パース製作のちょっとしたアドバイス(5)「色彩遠近法」
こんにちは。
ヒトミ・キュービック・デザインの宇田川です。
本日は第5回目、そして遠近法の3番目、「色彩遠近法」についてです。
まずは、下記の色の対比をご覧ください。
これは、「ヨハネス・イッテン」の色彩論に掲載されている色の対比を応用して
寒暖対比と補色対比を同時におこなった図です。
絵の中の色はそのもの単独で置かれているのではありません。
色には赤・朱色・黄のような...(続きを読む)

- 宇田川 ひとみ
- (グラフィックデザイナー)
パース製作のちょっとしたアドバイス(4)「空気遠近法」
こんにちは。
ヒトミ・キュービック・デザインの宇田川です。
前回、遠近法には、3種類あるというお話しをさせていただきました。
本日は第4回目、遠近法の2番目、「空気遠近法」についてです。
まず、下の風景写真をご覧ください。
遠くの山は、どんどん青みを帯びていき、輪郭はぼけ、霞んでいきますね。
これは、見ている人と山の間にある空気の層がどんどん厚くなっていくため...(続きを読む)

- 宇田川 ひとみ
- (グラフィックデザイナー)
パース製作のちょっとしたアドバイス(3)「線遠近法」
こんにちは。
ヒトミ・キュービック・デザインの宇田川です。
パースってそもそも何でしょう?
英和辞典で調べると、以下のようになっています。
perspective:
14世紀初頭 中世のラテン語perspectiva(光学の芸術)が元になっています。
(名) 遠近法、透視図法
(形) 遠近法で描かれた
今回は、この「遠近法」についてお話させていただこうと思います。
...(続きを読む)

- 宇田川 ひとみ
- (グラフィックデザイナー)
パース製作のちょっとしたアドバイス(2)「構図」
こんにちは。
ヒトミ・キュービック・デザインの宇田川です。
本日は第2回目 「構図」についてをもう少しお話します。
レンダリングが終わった画像をPhotoshopでひらき、添景の樹木を配置し、さあ出来上がり。。。
では、ご覧いただく人にとっては、あまりにもそっけないパース作品になってしまいます。
絵の基本を見てみましょう。※フランス19世紀の風景画家 カミーユ・コロー
...(続きを読む)

- 宇田川 ひとみ
- (グラフィックデザイナー)
パース製作のちょっとしたアドバイス(1)「構図」
こんにちは。
ヒトミ・キュービック・デザインの宇田川です。
現在は、CADで図面を書き、パースも内製する設計事務所が増えてきています。
3Dモデルに色・外装材をマッピングしてパース出来上がり!では、少々物足りない
とお思いの方のために、パース製作のプロからちょっとしたコツをお教えいたします。
本日は、第1回目として「構図」についてです。
出来あがった3Dモデルをどの位置から...(続きを読む)

- 宇田川 ひとみ
- (グラフィックデザイナー)
オフィスへのコンバージョン(用途変更)工事
銀座カリオカビルのエステ
表参道のエステが完成しました
ディスプレイメーカーとのコラボ/ショールーム改修
企業の開発商品や歴史などを紹介する展示コーナーに2m×3mのフィルム型大画面ディスプレイの設置を中心とする改修の設計をさせていただきました。
設置する篠田プラズマのフィルム型大画面ディスプレイ「シプラ」には開発商品である光学フィルムを使用していることもありディスプレイ自体が企業の展示品でもあります。薄型で軽く、曲げられるディスプレイを魅せる展示コーナーの設計がコンセプトです。
早速、シプラが納...(続きを読む)

- 堀 紳一朗
- (一級建築士)
伝統と現代の設備・法規/漆工房
神田川と小石川後楽園に囲まれた商店街の一角に古くから店を構えていた大河原漆工房が、市街地再開発でビルの地下に移転することになり内装設計をさせていただきました。
大河原漆工房は床框、天井縁、建具など建築の漆塗りを中心に、家具や仏具、茶道具などの分野でも活躍されています。本物の漆塗りは他の塗料では出すことのできない深みのある仕上がりとなりますが時間と予算がかかることも確かです。漆を塗る材料は下地処理...(続きを読む)

- 堀 紳一朗
- (一級建築士)
和モダンで迎えるおもてなしの心/役員エントランス・応接室
役員室の受付を兼ねるエントランスと隣接する応接室を、重厚感+高級感+おもてなし感+和モダンというキーワードから設計させていただくことになりました。
エントランスは特別なお客様や役員の方をしっかりと受け止めて対応し、応接室・会議室・執務室へ捌く重要な機能を求められると同時に役員ゾーンの雰囲気を決定づけます。カウンターを正面に配し、扉を開けた瞬間ある程度緊張されているお客様に安心感・おもてなし感を与...(続きを読む)

- 堀 紳一朗
- (一級建築士)
鎌倉の美容室 ヘアサロン 「zatto」 がオープンしました
荻津郁夫建築設計事務所がインテリアデザイン、グラフィックデザインを担当した美容室「zatto」が、2月22日、立春後初めての新月の日に、鎌倉御成通りにオープンしました。詳細は後日HPにアップしますが、コンパクトながら落ち着いた雰囲気の、リラックスできる空間です。光造形の照明器具による演出が特徴的です。オープンに際して、Flower Designer つちやむねよし さんにお花のインスタレーションを...(続きを読む)

- 荻津 郁夫
- (建築家)
繁盛店紹介。イタリアンバル『ESCRIBA』
アトリエ・ボウ高田です。今回はイタリアンバル『ESCRIBA』さんの紹介です。こちらは珍しい屋上テラス付き店舗です。※「屋上で店舗を作るのは法的にクリアしなければならない要素が沢山あるため難しいのです。」元々は事務所仕様でしたが、改装して店舗にしました。東京タワーの近くと言う事もありテラスからのロケーションは素晴らしいです!雑居ビル6階の屋上に店舗があり入口が分かりづらい為に隠れ家的でサプライズ要...(続きを読む)

- 高田 剛
- (インテリアデザイナー)
繁盛店紹介。日本食『りゅうの介』
アトリエ・ボウ高田です。今回は麻布十番にある日本食『りゅうの介』さんです。こちらも繁盛店で雑居ビルの2階にありちょっと分かりずらいですが、隠れ家的なお店です。雑誌やTVでも紹介されています。コンセプトは「新潟のおばあちゃんの家」でしたが、古い建具や家具を使った古民家風のお店はありがちなのでテーマを和モダンとし、モダンだがどこか懐かしい空気感のある内装に仕上げました。日本食『りゅうの介』東京カレンダ...(続きを読む)

- 高田 剛
- (インテリアデザイナー)
繁盛店紹介。京料理『本城』
アトリエ・ボウ高田です。今回はお店のご紹介です。用賀の本城サンをご紹介致します。今や2ヶ月先まで予約が取れないお店です。夜は少し席が空く事もありますので事前に問い合わせの上、お願い致します。
携わった事を本当に嬉しく思います。
オーナー様の声用賀『本城』食べログ(続きを読む)

- 高田 剛
- (インテリアデザイナー)
Image sketching ♬
アトリエ・ボウ高田です。久々の更新です。今回はイメージスケッチです。今まで何枚書いて来た事か~相当な枚数です。
店舗や住宅などオーナーさんにご提案する際に
一番最初に
イメージとしてスケッチをお出しします!
出来上がりの空間イメージをして頂くのです。
私の場合はCGを最初から出すのでは無く
スケッチでお出しする様にしています。
何故?
自分で筆を走らせて行くうちに見えてくるものがあ...(続きを読む)

- 高田 剛
- (インテリアデザイナー)
95歳現役インテリアデザイナー!
アトリエ・ボウ高田です。先日、JCD・商環境設計家協会50周年記念式典に行ってきました。その中になんと!現役で95歳のデザイナーの方がいらっしゃいました。壇上からお言葉を頂き色々な意味で励みになりました。私もこの業界で27年になります。始めた時期が遅かったのですが、まだまだヒヨッコだなと実感しました。3.11で暗い話題が多い中、まだまだお元気で活躍されていてさらに若いデザイナーに気合いを入れていら...(続きを読む)

- 高田 剛
- (インテリアデザイナー)
ホームページリニューアルのお知らせ
消臭脱臭専門会社、(株)共生エアテクノ の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」 がお届けしております。 さて。 6月1日より、弊社共生エアテクノのホームページが、 デザインをリニューアルしまして、新装開店致しました~!! 刷新された新しいデザインのホームページは・・ http://www.201110.gr.jp/ です~。 トップページURLは変更ありません!! ただ、各ペ...(続きを読む)

- 松林 宏治
- (住宅設備コーディネーター)
福岡でCoworking Space を考える <ファンプレイス>
コワーキングに関しての投稿第3回目になります。
今回は
「今までのワークプレイスからファンプレイスへの変革」
コレは紺野登著「ビジネスのためのデザイン思考」という本から引用させてもらった言葉と考え方です。詳しくは本を読んでもらうとして、Coworking に関して考える私にとっては著者が言われるファンプレイスにはこの Coworking Space の要素が非常に大きな割合を占めるのではないか...(続きを読む)

- 中島ヒロシ
- (クリエイティブディレクター)
オフィスワークテーブルデザイン!
アトリエ・ボウ高田です。今回は家具デザインのご紹介です。こちらは以前、某企業様にご提案し採用頂いたワークテーブルのデザインです。特定の席を作らずそれぞれが好きな場所で仕事をするフリーアクセス方式を採用。また、すぐに集まって打合せが出来る様にクロス型のワークテーブルを造りました。LAN配線コンセント類は隠せる様になっており、デザイン性だけではなく機能性も充実しております。社員各自のノートPC等はロッ...(続きを読む)

- 高田 剛
- (インテリアデザイナー)
福岡でCoworking Spaceを考える<概略>
Coworking Spaceというのをご存知ですか? 今日から様々な観点からこのCoworkingSpaceに関して私なりに研究をしているコトを発信していきたいと思います。 今日はまず概略からでも。 欧米で200箇所米国で150箇所程度(現在はもっと増えていると思います)あり世界中でムーブメントを起こしています。 元々はSOHOで自宅でシゴトをしていた人々が情報共有等で集まりだしたのがキ...(続きを読む)

- 中島ヒロシ
- (クリエイティブディレクター)
「守ろう」としたもの
王子のARビルについて書いたものです。
HPに写真もアップしました。
ぜひご覧下さい。
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「守ろう」としたもの
人が認識する建築のスケール感についてよく考える。
もちろん面積や階数、高さなどによるスケールは「そのもの」の存在として、明確に情報として入ってくる。しかし、ここで言っているのはそういった条件面から来るスケール感とは異質なもの...(続きを読む)

- 廣部 剛司
- (建築家)
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