ビジネススキルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

橘 凛保

マナー講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるた…

橘 凛保

中沢雅孝

YouTube専門コンサルタント

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティスト…

中沢雅孝

伊藤 恵子

キャリアコンサルタント

女性活躍を推進する人材教育の専門家

東証1部上場の情報関連・精密機器メーカーへ新卒で入社後、接遇やPCヘルプデスクを経て人事を担当。研修講師では新人教育や社員満足度調査の業務に携わる。自身の結…

伊藤 恵子

平井 妙子

メンタルチェンジトレーナー

幸導メンタルチェンジ「心を楽に、Go for it!」

NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクショ…

平井 妙子

利用者からのQ&A相談

店のPOP作りに役立つ資格はありますか?

小売店で仕事をしているのですが、店頭のPOPを作ることなどがあります。主に画像の切り貼りや文字が入ったPOPなどを頑張って作成するのですがセンスが無いと言われます。確かにセンスはないかも知れませんが、一生懸命作っています。センスないと言ってくる人達に一矢報いたいのでPOPづくりに役立つ資格があれば教えて下さい。

回答者
吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師
吉田 靖

お客様へのお断りの仕方について

お客様にお断りする時の言い方について悩んでいることがあります。私はお客様に発送日がお客様の要望に沿わない状況でお断りする時に「3日以内のお届けは致しかねます」と言っているのですが、先輩から曖昧に伝わるから「致しておりません」「できません」とハッキリ言った方が良いよ。と言われました。でも、正しいのは「致しかねます」なのに、納得できません。お客様に通じないと仕方ないので「3日以内のお届けはできません」と分かりやすく言った方がよいのでしょうか。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

仕事の進め方について

仕事の進め方について悩んでいます。先日、上司に急ぎの仕事を頼まれ、パソコンに向かって資料の作成をしていたところ、社内レクレーションの担当を一緒にしている先輩がやってきて、次回レクリエーションのことについて話始めました。資料提出まで時間がなかったので、資料の作成を続けながら話を聞いていました。もちろん、返事や意見は言いながらです。それが気に入らなかったのか、「パソコンばかり見て、私の話聞いてるの?あ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

新入社員への電話応対指導の仕方

今年も新入社員がうちの部署に入る予定です。入ったら、電話に出て貰うように指示を出したいと考えています。取り次ぎまで上手く出来るようになってもらいたいと思うのですが、どのように指導をしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

名刺を忘れてしまったとき

この前、急にお客様のところへ資料を持って行かなくてはいけなくなった時の話しです。お客様のところに到着してから名刺入れが無いことに気づきました。お客様には名刺を忘れたことをその場で素直に伝え、お詫びをしました。担当が代わられたのでこれから電話やメールでのやり取りが増えると思うのですが、後日名刺を持って改めて挨拶に伺ったほうが良いのでしょうか。教えて下さいませ。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

専門家が投稿したコラム

【受講者感想vol.398】 今回は面接講座でしたが、効果的だったのは、ビデオカメラでの撮影による振返り

【受講者感想】 今回は、面接講座でしたが、中でも効果的だったのは、ビデオカメラでの撮影による振り返りでした。 45歳(男性)→  過去6回不合格の、係長昇任試験(地方公務員)に合格 ご相談の経緯 「過去6回、昇任試験に不合格となり、途方に暮れています。私でも変われますか?」というお悩みで、 JACCA昇進昇格塾(フルサポートコース)を受講されました。 直近の試験結果を人事に...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

最終学習歴を更新しましょう

履歴書には、最終学歴を書きますね。でも、それは働く前の情報で、働きながら、どんな知識を得たかを書く方は、実はあまり多くいらっしゃいません。 それはなぜでしょう。記入欄がないから?という方が多いとは思いますし、職務経歴書に書く。なぜなら、フォームがないから、ツリースタイルで書く欄を設けやすいからとおっしゃる方もあるでしょう。履歴書でも、職務経歴書でも構わないですが、 最終学習履歴を書いてみましょう。...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

【受講者感想vol.390】 昨日のプレゼンの結果、最優秀賞をとることができました!ご指導のおかげです

【受講者感想】 昨日のプレゼンの結果、最優秀賞をとることができました!ご指導のおかげです。どうもありがとうございました。 30歳(女性)→  プレゼンテーション大会で優勝 ご相談の経緯 「ある業界のブレゼン大会に絶対に優秀したい!」というご相談をお受けし、 JACCAビジネスプレゼン塾(半日集中コース)でお手伝いさせていただきました。 最初に、受講者様からプレゼンテーションを自...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

想像力ってどうやったら磨けるの?

入社して3年未満の社員を対象にする研修の中で、リーダーシップを発揮するためには、想像力を養う必要があります という話しをいたします。 リーダーシップと想像力がどうして結びつくかという解説から想像力って、そもそも何?という理論的な解説を聴くうちに、そうか!と、気づく人や、なぜ、上手くいかないの?という疑問に、自己納得ができるようです。 さて、では、想像力を養うためには、どうすればいいか?楽しんで訓練...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

責任感のない人に仕事を振るなら

指示した仕事を、期限までにやらなくても平気な部下を抱えると。イマドキは、難しくて、ちょっと注意したら、社内のパワハラ委員会に駆け込まれるという事故にあった方からの相談が急増中です。 ハラスメント予防には、信頼関係作りと維持が欠かせないのですが、それは、常に相手への働きかけが必要で、時間のかかることでもあります。 そして、何より、一人一人に責任感をもってもらうかは、もっと相手に対する働きかけや、時間...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

サービス

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:75,600(税込)

場所:滋賀県大津市

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:198,288(税込)

場所:滋賀県大津市

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

カテゴリ:ビジネススキル全般

料金:19,440(税込)

場所:東京都中央区

松井 千恵美

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:3,240(税込)

場所:神奈川県横浜市中区

掛川 幸子

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

専門家が投稿した写真・作品

看護協会や病院でのレポート・論文セミナー

2018/03/07 18:37
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院でのリーダーシップ研修

2018/03/07 18:24
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院での問題解決セミナー

2018/03/07 18:22
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院でのプレゼンテーション研修

2018/03/07 18:21
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

「英語プレゼン」に関するまとめ

  • 英語のプレゼンを任されたらあなたはどうしますか?

    2020年の東京オリンピックまであと5年。訪日観光客も過去最高人数を記録して、益々日本への関心が高まっています。最近では英語のプレゼンが必須の会社も増えているとか。これからはビジネスマンも英語を習得しないと勝てない時代になるかもしれません…今回はそんな英語のプレゼンについての特集です。

「ビジネススキルを磨く」に関するまとめ

  • 年収1000万に近づくかも?!ビジネススキルを磨く方法

    仕事が山盛りで残業の毎日。お給料もあがらないから、転職もしたいけどスキルもない…でも、ちょっと待ってください。スキルは誰しも持っているはずです。それを磨けば良いのではないでしょうか?ビジネススキルを磨けば年収アップも期待できるかも!年収1000万も夢じゃない!!そこで今回は、あなたのビジネススキルを磨く方法を特集します。

「ビジネスマナー」に関するまとめ

  • ビジネススキルに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積