ビジネススキルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

平井 妙子

メンタルチェンジトレーナー

幸導メンタルチェンジ「心を楽に、Go for it!」

NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクショ…

平井 妙子

小松 和弘

経営コンサルタント

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓…

小松 和弘

古賀 竜一

ITサポートエンジニア

ITサポートの実務と経験で現場から情報発信する専門家

ITのユーザーサポートの現場で実際に問題を解決しながら、今ITで何が起きているのか、現状とその問題点をユーザーの視点で情報発信している専門家です。多様で複雑に…

古賀 竜一

竹上 順子

研修講師

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名…

竹上 順子

利用者からのQ&A相談

要点をつかめない方への指導の仕方

私の部署では、話の要点がつかめない後輩がいます。先日、クライアントから壁紙を替えたいという電話をもらったので、後輩に行かせました。打合せから戻ってきた後輩にクライアントの要望を聞くと、「明るくしたい」という依頼だったようなので、現在の壁紙の色を基に最新のトレンドを折り込んだ色見本と見積書を持って行かせたところ、クライアントから全く見当違いのものを持ってきたと事務所にお叱りの電話がありました。話しを...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内線電話での名乗りについて

私の部署では、社内で使う文房具の手配も一つの業務です。各課で必要な文房具や備品を社内専用の発注書に期限までに記入してもらい、一括して業者に手配をします。先日、営業課から発注書のFAXが届きましたが、数量が未記入だったので、内線電話で連絡をしました。発注した担当者は不在だったので、出た方に伝言を残し、他の仕事をしていました。しばらくすると内線電話が鳴ったので出ると、自分の名前も名乗らずに「数がなかっ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

後輩への指導について

私の後輩は聞いたことに対して全く違う回答が返って来るので困っています。例えば最近ですと、「報告書はいつ頃提出できる?」と聞くと、「まだ出来ていません」と答えが返ってきます。いつ頃出来るのかを聞いているのに、出来ていないと答えるのはどうなんでしょうか。出来ていなくてもいつまでに出来るのかを聞きたいのですが、私の質問の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。

回答者
加藤 貴子
編集者
加藤 貴子

スムーズに話せるコツは

私の後輩なのですが人前で話しをするのが苦手な方がいます。私や親しい人とはスムーズに話せるのですが、会議などで当てられると一気に緊張して舞い上がり、何を言っているのか分からないことがあります。私も堂々と話せるタイプではなく緊張してしまう方なのでアドバイスが出来ずにいます。なので、どこでも堂々と話ができる人を見るとうらやましく思います。後輩と一緒に人前で緊張せずに、言いたいことをきちんと伝えられるようにしたいので、話すコツがあれば教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

遅刻してしまった時の対処方法は

派遣会社に登録している姪っ子が仕事で失敗したと落ち込んでいました。話しを聞くと、電車に乗り間違えたらしく、派遣先のイベント会場に遅刻してしまったようです。派遣先の会場の連絡先を聞いており電話をしたけどつながらなくパニックになってしまったようでした。とりあえず、30分遅れで現地に到着したのですが、現地の責任者にひどく怒られてしまい落ち込んでいました。この場合、まずは派遣会社に連絡をし、状況を伝え、指...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

専門家が投稿したコラム

【受講者感想vol.485】 先生ご自身の多くの講師経験から,セミナー講師としての心構えやテクニックも学べた

【受講者感想】 先生ご自身がセミナー講師として多くのご経験をお持ちであることから,セミナー講師としての心構えやテクニックも聴かせていただくことができました。 32歳(男性) → WEBセミナー講師としてデビュー ご相談の経緯 士業の方から「オンラインセミナー講師の依頼を受け、我流のプレゼンを見直したい」という ご依頼をお受けし、JACCAビジネスプレゼン塾(フルコース)を受講されま...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

【受講者感想vol.474】 試験合格のためではなく、昇格することの本質を指導頂けた。できるだけ早めに!

【受講者感想】 試験に合格するためではなく、昇格することの本質を指導頂けたのは、今後の糧になります。講義を受けるならできるだけ早めに! 41歳(男性) → 3度目の管理職昇格試験でリベンジ合格 ご相談の経緯 「社内の管理職昇格試験に2度落ち、今年はなんとしても合格したい」というご相談をお受けし、 JACCA昇進昇格塾(フルサポートコース)を受講されました。 コース①:昇進キャリ...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

「それではわかりません!」ウェビナー(Web+Seminarの造語だけど、ちょっといいづらいなあ)の覚え書き①

最近、いくつかのウェビナー(Web+Seminarの造語、ちょっと言いづらい)を受けてた。 講師ではなく受講者として。そこで、気がついたこと。 画面共有で表示するPowerPointが、至って読みづらい。 文字が小さいのだ。 プロジェクターで投影するスライドをそのまま使っているのだろう。 100インチ位大きさになるものと、13インチの画面、登壇者の映像やなんやかやもある画面に表示されるもの...

西部 直樹
執筆者
西部 直樹
ビジネススキル講師

【受講者感想vol.468】 これまでの自分の仕事のやり方に革命が起こったくらいのインパクトがあった

【受講者感想】 今回習得できたことは、これまでの自分の仕事のやり方に革命が起こったくらいのインパクトがありました。39歳(男性) → 管理職になりたくないから、管理職になりたいへ、マインドチェンジ ご相談の経緯 「管理職になりたくないのに、管理職試験を受験しなければならず困っています」というお悩みで、 昇進昇格塾(コース①:昇進キャリアデザインプログラム)を受講されました。 非管...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

【受講者感想vol.458】時代の変化に対応しなければと、時代の流れに逆らってやるとの想いが混同している

【受講者感想】 まだまだ自分の中でも時代の変化に対応しなければという想いと、意地でも時代の流れに逆らってやるとの想いが混同していますが、頑張って努力して行こうと思います。 50代(男性) → 部下指導のやり方について見直し、改善中 ご相談の経緯 勤務先からパワハラ改善塾(フルコース)の受講を勧められ、 企業からの派遣でパワハラ改善塾(フルコース)を受講されました。 最初のセッ...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

サービス

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

カテゴリ:各種のビジネススキル

料金:550(税込)

場所:出張/場所指定

運営 事務局

運営 事務局

(編集部)

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:77,000(税込)

場所:滋賀県大津市

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:201,960(税込)

場所:滋賀県大津市

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

Facebook入門コース(個人レッスン)

実名交流で話題のFacebook!。現在、最強のソーシャルメディアを体験しよう!

カテゴリ:IT・パソコンスキル

料金:16,552(税込)

場所:出張/場所指定

岩本 裕二

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

専門家が投稿した写真・作品

看護協会や病院でのレポート・論文セミナー

2018/03/07 18:37
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院でのリーダーシップ研修

2018/03/07 18:24
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院での問題解決セミナー

2018/03/07 18:22
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院でのプレゼンテーション研修

2018/03/07 18:21
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

「ビジネスマナー」に関するまとめ

「英語プレゼン」に関するまとめ

  • 英語のプレゼンを任されたらあなたはどうしますか?

    2020年の東京オリンピックまであと5年。訪日観光客も過去最高人数を記録して、益々日本への関心が高まっています。最近では英語のプレゼンが必須の会社も増えているとか。これからはビジネスマンも英語を習得しないと勝てない時代になるかもしれません…今回はそんな英語のプレゼンについての特集です。

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

  • ビジネススキルに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積