ビジネススキルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

古賀 竜一

ITサポートエンジニア

ITサポートの実務と経験で現場から情報発信する専門家

ITのユーザーサポートの現場で実際に問題を解決しながら、今ITで何が起きているのか、現状とその問題点をユーザーの視点で情報発信している専門家です。多様で複雑に…

古賀 竜一

小松 和弘

経営コンサルタント

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓…

小松 和弘

竹上 順子

研修講師

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名…

竹上 順子

平井 妙子

メンタルチェンジトレーナー

幸導メンタルチェンジ「心を楽に、Go for it!」

NLPトレーナー、カウンセラー、コーチングコーチとして、これらのスキルを統合し、メンタルサポートを行っております。幸導=こうどう=行動、望ましい状態へアクショ…

平井 妙子

利用者からのQ&A相談

報連相が漏れやすい方への指導について

仕事に慣れてきた後輩の行動に頭を悩ませています。私は、後輩に対して社内外で使用する資料づくりのサポートをしてもらっています。私が指示した内容に基づいて後輩は資料を作成するのですが、出来上がった資料は誤字・脱字はちょこちょこあるのは仕方ないとしても、指示しているものと違うものが出来上がっていることが多いです。そのことを指摘すると受け止める姿勢はなく、ふてくされてします。そのやり取りを何度も繰り返すこ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

要点をつかめない方への指導の仕方

私の部署では、話の要点がつかめない後輩がいます。先日、クライアントから壁紙を替えたいという電話をもらったので、後輩に行かせました。打合せから戻ってきた後輩にクライアントの要望を聞くと、「明るくしたい」という依頼だったようなので、現在の壁紙の色を基に最新のトレンドを折り込んだ色見本と見積書を持って行かせたところ、クライアントから全く見当違いのものを持ってきたと事務所にお叱りの電話がありました。話しを...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

内線電話での名乗りについて

私の部署では、社内で使う文房具の手配も一つの業務です。各課で必要な文房具や備品を社内専用の発注書に期限までに記入してもらい、一括して業者に手配をします。先日、営業課から発注書のFAXが届きましたが、数量が未記入だったので、内線電話で連絡をしました。発注した担当者は不在だったので、出た方に伝言を残し、他の仕事をしていました。しばらくすると内線電話が鳴ったので出ると、自分の名前も名乗らずに「数がなかっ...

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

後輩への指導について

私の後輩は聞いたことに対して全く違う回答が返って来るので困っています。例えば最近ですと、「報告書はいつ頃提出できる?」と聞くと、「まだ出来ていません」と答えが返ってきます。いつ頃出来るのかを聞いているのに、出来ていないと答えるのはどうなんでしょうか。出来ていなくてもいつまでに出来るのかを聞きたいのですが、私の質問の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。

回答者
加藤 貴子
編集者
加藤 貴子

スムーズに話せるコツは

私の後輩なのですが人前で話しをするのが苦手な方がいます。私や親しい人とはスムーズに話せるのですが、会議などで当てられると一気に緊張して舞い上がり、何を言っているのか分からないことがあります。私も堂々と話せるタイプではなく緊張してしまう方なのでアドバイスが出来ずにいます。なので、どこでも堂々と話ができる人を見るとうらやましく思います。後輩と一緒に人前で緊張せずに、言いたいことをきちんと伝えられるようにしたいので、話すコツがあれば教えて下さい。

回答者
竹上 順子
研修講師
竹上 順子

専門家が投稿したコラム

【受講者感想vol.539】 他の昇格セミナーと異なり、対処療法でなく、根本治療=自己成長のためのセッション

【受講者感想】 他の昇格セミナーとは異なり、対処療法ではなく、根本治療=自己の成長のためのセッションであり、自らの行動の変化がどこまでできているのかを知るために、継続的に受講したいと思った。 40代男性 → 来年の部長昇進に向け、自己変革にチャレンジ中 ご相談の経緯 「部長昇進試験の受験資格が得られたため、合格のための試験対策をしたい」というご希望で、 JACCA昇進昇格塾(フルコー...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

【受講者感想vol.536】 単なる試験対策ではなく、1つ上の役職にレベルアップして合格できて本当によかった

【受講者感想】 単なる受験対策講座ではなく、1つ上の役職にチャレンジできる人間に成長させていただき、そのうえで合格を目指す、というところで自分自身がレベルアップできたことが本当によかったです。 30代女性 → 女性管理職、過去複数回不合格の課長補佐試験に合格 ご相談の経緯 「課長補佐試験に複数回、不合格続けており、来年こそ絶対に合格したい!」というご希望で、 JACCA昇進昇格塾...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

【受講者感想vol.531】 部下に対する指導やマネジメントの仕方など学び、翌日から即実践できた

【受講者感想】 部下に対する指導やマネジメントの仕方など、今まで上手くいっていなかった課題も明確になりやり方も学びました。翌日から即実践できました。 47歳男性 → 上場企業、課長昇格試験に合格 ご相談の経緯 「昇進試験の通知を受けたため、悔いの残らない準備をして試験に臨みたい」というお考えで、 JACCA昇進昇格塾(フルサポートコース)を受講されました。 マネジメントス...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

【受講者感想vol.525】 本研修は単なる昇格試験のためのものではありません。今後の人生のための研修です

【受講者感想】 本研修は単なる昇格試験のためのものではありません。自身のキャリア、強みを明らかにし、今後の自身の人生をすばらしいものにするための研修であると思います。 38歳男性 → 上場企業/部長試験に合格 ご相談の経緯 「部長試験に推薦されたものの自信がなく、何から手を付けて良いか分からない」と悩まれて、 JACCA昇進昇格塾(フルサポートコース)を受講されました。 ...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

【受講者感想vol.523】 長期にわたり教授のハラスメントをご指導頂きまして改めて感謝申し上げます

【受講者感想】長期にわたり教授のハラスメントをご指導頂きまして改めて感謝申し上げます。 50代(大学教員) → パワハラ行為について反省し、信頼回復のやり方を学び、実践中 ご相談の経緯 大学から「度重なる同僚教員、学生に対するパワハラ言動で懲戒処分を受けても、『この性格だから今更変えられない』と発言する教員を更生させてほしい」とのご相談をお受けし、 JACCAパワハラ改善塾:...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

サービス

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

カテゴリ:各種のビジネススキル

料金:550(税込)

場所:出張/場所指定

運営 事務局

運営 事務局

(編集部)

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:77,000(税込)

場所:滋賀県大津市

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

カテゴリ:対人力・コミュニケーションスキル

料金:201,960(税込)

場所:滋賀県大津市

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

Facebook入門コース(個人レッスン)

実名交流で話題のFacebook!。現在、最強のソーシャルメディアを体験しよう!

カテゴリ:IT・パソコンスキル

料金:16,552(税込)

場所:出張/場所指定

岩本 裕二

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

専門家が投稿した写真・作品

看護協会や病院でのレポート・論文セミナー

2018/03/07 18:37
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院でのリーダーシップ研修

2018/03/07 18:24
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院での問題解決セミナー

2018/03/07 18:22
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

看護協会や病院でのプレゼンテーション研修

2018/03/07 18:21
クロイワ 正一
(キャリアアドバイザー)

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

「ビジネスマナー」に関するまとめ

「ビジネススキルを磨く」に関するまとめ

  • 年収1000万に近づくかも?!ビジネススキルを磨く方法

    仕事が山盛りで残業の毎日。お給料もあがらないから、転職もしたいけどスキルもない…でも、ちょっと待ってください。スキルは誰しも持っているはずです。それを磨けば良いのではないでしょうか?ビジネススキルを磨けば年収アップも期待できるかも!年収1000万も夢じゃない!!そこで今回は、あなたのビジネススキルを磨く方法を特集します。

  • ビジネススキルに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積