越谷レイククラウンモデルハウス - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

越谷レイククラウンモデルハウス

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー

埼玉県越谷市の武蔵野線レイクタウン駅周辺はUR都市機構が中心になって環境をテーマにした新しいまちづくりが進んでいます。地元の(株)会澤工務店さんがそのレイクタウンの一画に「木の家のモデルハウス」をつくることになり、トステムのBDACをご縁にして昨年から設計のお手伝いをしていました。(株)会澤工務店さんは産地証明がなされている地域材を100%使用したモデルハウスを目指していて、今回レイクタウンに計画しているモデルハウスは「国土交通省地域材活用木造住宅振興事業モデルハウス」としての認定も取得しています。光設計のいままでの「呼吸する住まい」の設計のノウハウを生かしながら、会澤工務店さんらしい木の家づくりの味を加えています。詳細設計もほぼ終了して、最終的な仕様や素材などの調整をして来月には着工をする予定です。住宅展示場の豪華さや設備機器で目を引く今までのモデルハウスとはひと味違う、環境にも配慮しながら、毎日の暮らしを居ながらに楽しむ提案のある魅力的でエコロジーなモデルハウスになると思います。来年1月には完成する予定ですので、いまから楽しみにしています。

 

このコラムに類似したコラム

【森を招く家】360°3Dをアップしました 西島 正樹 - 建築家(2023/08/30 11:40)

【森を招く家】動画をUPしました 西島 正樹 - 建築家(2023/07/28 19:44)

【Trilogy - 三部作】模型が展示されています 西島 正樹 - 建築家(2023/06/05 12:42)

【熊本・泗水幼稚園】動画をUPしました 西島 正樹 - 建築家(2023/04/17 19:51)