各分野の専門家と、「狭小地にお洒落な家を建てたい」「結婚を控え、保険を見直したい」、「新規ビジネスを拡大したい」など生活や仕事でちょっとしたこだわりを持つユーザとの出会いを促進する、専門家マッチングサービスです。現在、「マネー」「住宅」「健康」「キャリア」「法律」「ライフスタイル」「育児」「恋愛」「スキル」「趣味」「運動」「美容」「法人・ビジネス」の13分野でサービスを提供しております。
検索エンジンからの流入はもとより、「Yahoo知恵袋」や「教えて!goo」などのポータルサイトと提携。提携サイトでも露出されるような取り組みを行っています。
商品販売・コラム・Q&A・プロフィールページを持ち、自由に情報を発信することができますので、サービスの販売促進効果が見込まれます。コラムやQ&Aを通して、専門性や人柄、仕事に対する姿勢もあわせてアピールすることが可能です。 また、プロフィールページも詳細情報を掲載できるので、ユーザーが信頼や親近感を持ちやすくなっています。
ご自身が提供されているサービス(セミナー・イベント・メール/電話/対面相談)を簡単に登録し、販売できます。 ユーザーとの決済は、弊社が間にはいるため、安心してやり取りをしていただけます。
- 斉藤 めぐみ様
- キャリアカウンセラー・2007年3月出展
出展前にプロファイルに期待していたことは、クライアントを増やすこと、メディアへの露出機会を増やすこと、検索エンジン対策でした。
新規クライアント獲得数に関しては、正直、期待以上の効果がありました!1年4ヶ月で、67名からお問い合わせが。私の書いたコラムやQ&Aの回答をお読みいただいてからのお問い合わせなので、信頼関係も築きやすいです。SEOもバッチリ。活かすも活かさないも自分次第です。
お問い合わせを増やす工夫としては、「この人になら相談したい」と思わせる自分らしさが伝わるコラム、新聞やメディアに出ている時事ネタについて意見を述べるコラム、事例を出すことにより、「こんなことでも相談していいんだ」と安心感を与えるコラムを、継続して執筆しています。
今後は、「専門家といえば、プロファイル」というくらいにまで知名度アップしてくれることを期待しています。
- 木下 裕隆様
- 税理士・2006年1月出展
ホームページは持っていたのですがWEB戦略とよべるものは行っておりませんでした。
新規顧客の獲得ということはもちろん、既存の顧客に対してもアピールできるツールとして活用したい、と思いプロファイルへの参加を決めました。
出展後は問い合わせがかなり増え、特に電話を掛けてくる人の多くがプロファイルをご覧頂いている方になります。
相続や確定申告などの個人案件が多いですが、中にはこれから会社設立を考えている人からも問合せがありました。
活用方法としてはプロファイルもHPの一部のように使っています。
具体的には、Q&Aは、そのやり取りを見ている“閲覧者”の存在を意識して回答を書く、コラムには、読みたくなるようなタイトルをつける、これらも心掛けています。
- ※★印は弊社にて行います。
- ※WEBサイトオープンは、最短でお申し込みの翌月となります。