企業メンタルヘルス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
[ 企業メンタルヘルス ] をさらに絞込む
企業メンタルヘルス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
54件中 1~50 件目 RSS
- 1
- 2
やる気が出ない時の対処法
パラダイムシフトする世界
本日「メンタルヘルス最新動向無料セミナー」のニュースリリースを発表しました
インドでのメンタルヘルス
オールアバウトβ版 Q&A グッドアンサー(転職) 4
経理職での転職のコツを教えて下さい<回答>今回は経理事務職としてのコツをお伝えしたいと思います。1.業務処理を正確に、スピーディーに処理することが求められます。2.他部署とのコミュニケーションもあるので、コミュニケーション力が求められます。3.年齢については、求人票に記載はできませんが、採用側の年齢構成による条件はあります。欠員補充、業務拡大いずれにしても、今のスタッフの年齢構成から求める年齢層の...(続きを読む)
- 快眠コーディネイター 力田 正明
- (快眠コーディネイター)
オールアバウトβ版 Q&A グッドアンサー(転職) 3
転職における書類選考の通過率を上げるコツを教えて下さい<回答> まず基本は、自分の言葉で、自分の思いを伝えている書類に勝るものはありません。ノウハウ本を参考にした志望動機は、採用担当者はすぐわかります。何十枚~何百枚の書類をみているのですから。1.採用担当者の着眼点は (1)志望動機 ①数ある同業他社の中で、「なぜ貴社を選んだのか?」 ②入社後、周りの人間とうまくやっていけるか? (2)全体の文字...(続きを読む)
- 快眠コーディネイター 力田 正明
- (快眠コーディネイター)
オールアバウトβ版 Q&A グッドアンサー(転職) 2
30代の転職で失敗しないコツを教えて下さい<回答>◆ 終身雇用が崩壊した今の労働市場では、30代の転職は、慎重にかつ覚悟が必要です。この前半の5年をどう過ごすかで、将来の市場価値のベースが決まり、実績・エピソードのネタを求められます。◆20代で経験してきた職種で、転職をするのなら、「入社後に、どのような仕事をして、応募企業に貢献したいか?その中で、自己のスキルをどう高めていくか?」ということを、履...(続きを読む)
- 快眠コーディネイター 力田 正明
- (快眠コーディネイター)
オールアバウトβ版 Q&A グッドアンサー(転職) 1
「未経験職種に転職する場合の志望動機の書き方を教えてください」<回答>スキルには3つのスキルがあります。1.テクニカルスキル: いわゆる技術・業務遂行スキルなど2.ヒューマンスキル:コミュニケーション力、リーダーシップ力など3.コンセプチュアルスキル:課題抽出・改善提案力、企画提案力など年齢により、求められるウエートが異なります。たとえば、20歳代ならば、テクニカルスキルが占める割合が高いといえま...(続きを読む)
- 快眠コーディネイター 力田 正明
- (快眠コーディネイター)
被害者という意識について
おはようございます。クレーム心理学の藍色シアンです。今回は、被害者という意識について書きたいと思います。被害者というと、例えば事故や震災などで被害にあった人というイメージがあるかもしれませんが、この被害者的な意識というのは日常のあらゆる場面で私たちが持ってしまうものなんです。しかもちょっとしたネガティブな出来事で人は簡単に被害者になってしまいます。電車の中で携帯で話している人がいたとします。そして...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
クレーマーの戦略にのまれないために。
クレーマーへの対応は、普通のクレーム対応とはまったく違う種類のものになります。それはクレーマーの目的が、本来のクレームとは全く違うものだからです。 本来クレームというものは、ある製品やサービスに欠陥や不具合があった場合、本来顧客が受け取るべき価値を補償する意味があります。そして、その「ルール」に従って対応は進められます。しかしクレーマーの場合は、クレームという出来事を武器として、自分の心理的欠乏感...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
クレームに対応する人の心理
世の中には、クレーム対応の技術やスキルとしての情報は数多く存在しています。でもクレームを受ける側の心理にフォーカスしたものはとても少ないんですね。どうしてかなとも思ったのですが、それだけクレームは「解決」することに主眼が置かれていて、それですべてと思われてしまっているからかもしれません。 クレーム対応は仕事なんだから、お客様への対応に集中すればいいし、そして解決することを最優先にすればいい。多くの...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
心理検査の義務化について
クレームは被害者意識が生み出します。
多くの場合、クレームは程度の差はあれ、被害者意識が生み出しているんです。ここで言う被害者意識とは、損をした、失った、得られなかった、奪われた、という気持ちが芽生えている心理的状態です。そして、その被害者意識は、損をしたとか、失ったとか、それは補償されて当然だという気持ちに変化し、そして強化されることになります。ただ、これも普段はそんなに大きな問題にはなりません。ただし、被害者になった人の心理に、大...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
被害者意識について。
人はあらゆるネガティブな出来事を通じて、自分を被害者にしてしまうのかもしれませんね。大きな事件はもちろんですが、小さな出来事でもそうなんだと思います。ちょっとした意見の食い違い、ちょっと人とぶつかってしまった。困っているときに助けてもらえなかった。そんな時、無意識であっても人は自分を「被害者」だとしてしまうようです。でも、被害者になることと、被害者意識を持つこととは、一見同じようで実は違うんです。...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
初めまして、クレーム心理学の藍色シアンです。
初めまして、クレーム心理カウンセラーの藍色シアンといいます。本日からこのコラムでクレーム心理に関する色々なことをわかりやすく書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。今クレームやクレーマーへの対応に注目が集まってきています。それは、クレームというネガティブな出来事であっても、真摯に向き合わないとビジネスが成り立たないということがわかってきているからかもしれませんね。でも同時に、クレーム...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
最近のサラリーマン事情3
こんにちは。 寒くなってくると、大好きな鍋は、キムチ鍋と決めていましたが、 近年、カレー鍋も捨てがたいと考えるようになりました。 ●●●の答えはわかりましたか? 答えは、「お客様」です。 例えば、上司に仕事をむちゃぶりされたとします。 これをお客様からのクレームと置き換えて考えてみましょう。 お客様からのクレームだったら、きっと何とかお客様の怒りの原因を理解し、 和解させて頂...(続きを読む)
- 福田 幸治
- (クリエイティブディレクター)
最近のサラリーマン事情2
こんにちは。 暖房器具をつけるべきかつけざるべきか? 地デジ対応の方法は、よく理解できたけど、実際、いつどのようにしよう? オール電化とガス、どう考えるべきか? そんなことを考える今日、この頃です。 ところで、前回の続きですが、思い浮かべましたか? 自分を中心とした会社の上下左右。 例えば、自分の上にいる人をいつもどう思って、接していますか? 上司と思っている人は、たぶん、疲...(続きを読む)
- 福田 幸治
- (クリエイティブディレクター)
最近のサラリーマン事情1
こんにちは。 今年は夏から秋になりかけて一気に冬到来って感じですね。 なかなか不況の風も冷たい冬ですが、心は少しだけでも余裕を持って 前向きにいきましょう。 前を向かずに後ろを向いたら、そこは北極になってしまうかもしれません。 以前からよく中間管理職の方や、一般社員の方から、 仕事に対するモチベーションや対人に関して、相談を受けます。 特に中小企業の方々に多いのですが、 その...(続きを読む)
- 福田 幸治
- (クリエイティブディレクター)
リンカーン、チャーチルと「メンタルヘルス」
(こんにちは。加藤貴之です。2011年3月号まで 『プラントエンジニア』誌 に連載させていただいている「職場のメンタルヘルス」記事に少し加筆したものです。今回は、2010年4月号掲載の記事です。よろしければ、お読み下さい。) リンカーン、チャーチル、ガンジーに共通することは? リンカーン、チャーチル、ガンジー。この3人に共通することは何でしょうか。 3人はそれぞれ、アメ...(続きを読む)
- 加藤 貴之
- (メンタルヘルスコンサルタント)
『労災申請「心の病」2割増』の記事について
求められる企業の個性を重視したコンサルティング -淵上流
最近 某大手企業様にて このような仕事のお手伝いをさせていただいています。 というのは・・・ 企業の根幹となる重要な部署の皆様の 「思考の整理と創造性の拡大」・・とでも言うのでしょうか。 「心理学=メンタルヘルス」というのは狭義な見方で、 さらには 「メンタルヘルス=心の病だけの次元」で考える世間の風潮も もったいない…。 何かが違う気がする…。 そこに気がついてくださ...(続きを読む)
- 淵上 美恵
- (メンタルヘルスコンサルタント)
54件中 1~50 件目
- 1
- 2