専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3908ページ目)
すべての コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
204,660件中 195351~195400 件目 RSS
どこの金融機関がいいの?
どの銀行がいいの?そんな質問をお受けします。 私の基準をいえば、まず審査がスピーディであること。十分に相談を 聞いてくれること。 そんなところですが、担当者の力量も結構大きなウェートを占めると 思います。ただ、融資の諾否が早ければ、早いほど、次の資金手当を 考えることができます。 よく聞くフレーズですが、審査部がどうのこうのといって、結論を 引き延ばし、融資...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−3
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 どなたでも応用ができるよう、 観念的なメッセージではありますが ビジュアルコミュニケーションを費用対効果を考えて取り入れたい方、必見です。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
効果的な空メールの使い方2
お話が長くなってしまったので コラムを2回に分けてしまいましたが 前回の続きです。 空メールの効果としてもうひとつ考えられるのが 3.セキュリティーチェック メールアドレスが有効なものかどうかを確認するために 一回からメールを送ってもらう仕組みです。 送り返すことができれば、そのメールアドレスは有効なものとして 手続きを進めら...(続きを読む)
- 伊藤 章裕
- (システムエンジニア)
効果的な空メールの使い方1
空メールとは、携帯電話やパソコンのメールソフトから本文や件名は特に入力せずに(空の状態)で 相手にメールを送ることを言います。 送り先から、送り主に 何か情報を提供したいときによく使用されます。 「空メールを私に送信してください。そうすればあなたに情報を提供できます。」ということです。用は空メールとは、相手にメールアドレスを知らせる という行為が本質になります。 そこ...(続きを読む)
- 伊藤 章裕
- (システムエンジニア)
誰に見て欲しいのか?
ホームページを作って、それを集客につなげたいと思っているなら、まず、どんな人に集まって欲しいのか?を明確にする必要があります。 だれでもいいから見に来てよ! と言っても、誰も来ないのです。 たとえば、街中で「女の人!」と呼びかけても誰も振り向いてくれないでしょう。 ですが、「そこの髪の長い30代のきれいなあなた!」と呼びかけると、数人が振り返ります。 つ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
「高額療養費」って何?
入院や手術をした時の為に、医療保険に加入するのですが、その時に1日いくら必要なのかということを考えますよね。 民間の医療保険のパンフレットには、入院した時の医療費負担の高さが強調されています。 しかし、高額療養費制度というものがあり、入院や長期療養などで、医療費の自己負担額が、1ヶ月に一定額を超えると、超過分が変換される制度があるのです。 実際この制度をご存じない方も少なくありま...(続きを読む)
- 宮里 恵
- (ファイナンシャルプランナー)
火災保険 放火 住宅用火災警報機
火災保険 放火 住宅用火災警報機 2008年度全国統一防火標語決定しました。 社団法人 日本損害保険協会(会長 江頭 敏明)で、防火意識の高揚を目的として、標語の募集を行い、全国から59,265点の応募の中から 「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」が選ばれました。 自分で注意しましょうということですが、火災の原因1位は放火です。放火した犯人が自分で火の始末することが考...(続きを読む)
- 森 和彦
- (ファイナンシャルプランナー)
『中国のネーミング事情』その1
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 このところネーム開発のプロジェクトが重なり、なかなかコラムを更新できませんでした。 が、忙しい合間を縫って先週末ちょっと北京へ行ってきました。 世界のブランドが中国でどう表現されているのか以前からとても関心を持っていましたので、直接この目で確認したかったわけです。 まだ学生だった頃、サン...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
硝子を「切る」 その2
前回、硝子を切ること自体はあっけないほど簡単だと書きました。 初めて硝子に触れる人でも少し勇気を出せば切ることは出来ます。 しかし、「この型紙通りに切って。」と言う条件を課せられるといきなり難しい作業になります。 プロの世界では1ミリと言うのはものかなり大きな単位です。 ステンドグラスは各ピースが1ミリ違っていたら組めたもんじゃ有りません。 後の工程で無駄のない作業するた...(続きを読む)
- 宇留賀 正輝
- (インテリアデザイナー 窓装飾アドバイザー)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2
こんにちは ウジトモコです 「会社の顔」を作りたい。 と思っている方へ、2つ目の「決まり事」です。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2 誰かに、似せてはいけない。 なぜか。 似せる=模倣 は、あとを追う作業。 クリエイティブなパワーとベクトルを失います。 「影響を受ける」 「感銘を受ける」 「強い印象...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
レントゲンで変形していると言われましたが…
知恵を絞って汗をかけ
集中セミナーがようやく終わりました。 年度末の忙しい中、受講いただいた方々には心から感謝いたします。 人数制限によりご参加いただけなかった方々にはご希望に添えず申し訳ございませんでした。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 今年のセミナーでは、いくつか気になるご質問をいただきました。 「検索エンジンはそのページがコピーか否かをどう...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
成功しているホームページ:3つの鉄則
成功しているホームページを見てみると、必ず3つの事鉄則を実現しています 1.おもしろい 2.ためになる 3.信頼できる コンテンツを見て、この内容が信頼できるかどうか? そうした信頼感をちゃんと感じることができるか? 信頼感を感じることのできないホームページは、記事内容そのものを読んでもらえません。 もちろん、読んでいて面白いと感じることができないと、...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
メールマガジンの使い分け
画期的な発明をするには
個人年金について質問です!
いつもメルマガ拝見しています。 毎回ためになるお話ありがとうございます。 資産運用などに関しては、超ド素人で無知な人間です。 (お金の貯め方は月々貯金のみ、年金は厚生年金のみ、主人と 私の生命保険と子どもは学資保険のみ) 学資保険についてはメルマガを読み「目からウロコ」でした。 今回は個人年金についてお伺いします。 私はパートですが、会社から厚生年金をかけて...(続きを読む)
- 伊藤 誠
- (ファイナンシャルプランナー)
【ニュースの肝】 (その2)新橋駅前で自販機爆発!
【ニュースの肝】 (その1)新橋駅前で自販機爆発!
心が全てを決めている。
知識を沢山持っていても、その通りにできないことは沢山あります。 全ては、心が決めているので、心から思わない限り、できないということなのです。 良い、アドバイスを与えても、結局は、実行できないということはよくあります。 ですから、心をコントロールすることができるようになることが、重要なのです。 自分の人生をより良いものにするために、是非、心をコントロールすることを心がけていきましょう...(続きを読む)
- 阿部 雅代
- (ファイナンシャルプランナー)
日本にもあったサブプライム問題
2008/03/27 昨年夏からサブプライム問題は欧米政府の金融政策にも係わらずなかなか出口が見えません。 本来融資自体が無理な層に「頭金不要」「元金の据置で金利のみ」等で新型ローンを投入したことや住宅価格は下がらないという神話に依存した高リスク商品であったようです。 それで思いだしたのが、わが国の住宅金融...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
204,660件中 195351~195400 件目