資産運用・管理の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

資産運用・管理 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

青柳 仁子

ファイナンシャルプランナー

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/…

青柳 仁子

森本 直人

ファイナンシャルプランナー

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産…

森本 直人

専門家が投稿したコラム

「ヘッジファンドの運用実績」

こんにちは! さて今回は、このほど、英国の運用会社LCHインベストメンツが、世界のヘッジファンドの運用成績のランキングを公表したので、ご紹介したいと思います。 それによれば、創業から2023年末までの投資利益の累計で、1位が・・・

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「GPIFの2023年の運用実績」

こんにちは! さて今回は、私たちにとって大切な公的年金を運用している「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」の2023年の運用実績を確認したいと思います。 昨年の運用実績は・・・

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「グローバル国債ファンド」

こんにちは! さて今回は、当社の「海外PMSモデル・ポートフォリオ」でも採用している「グローバル国債ファンド」をご紹介したいと思います。   運用しているのは、世界最大級の大手資産運用会社です。 当ファンドは、国内外の格付けの高い(リスクの低い)国債と政府機関債に分散投資を行っています。

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「債券アービトラージファンド」

こんにちは! さて、今回は、前回取り上げたヘッジファンド戦略の一つである「債券アービトラージ手法」で運用を行っているファンドを、実際に取り上げたいと思います。 今回ご紹介するファンドは、デンマークに拠点を置き、債券の運用を得意とした“ブティック系”のファンド会社が運用しているファンドです。 2008年からの運用資産残高は、約8億8千500万ユーロに上ります。

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

「ヘッジファンド戦略 債券アービトラージ」

こんにちは! さて、今回は、ヘッジファンド戦略の一つである「債券アービトラージ」にフォーカスしてみたいと思います。 債券アービトラージとは、異なる債券市場や債券間の“価格差”を利用して、リスクを最小化し、利益を目指す手法です。 代表的な債券アービトラージには、以下のような手法があります。

荒川 雄一
執筆者
荒川 雄一
投資アドバイザー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

『月1万円ではじめる投資生活』(ディーアート刊)

2010/11/10 10:12
小野寺 永吏
(ファイナンシャルプランナー、ライター)

「年末調整」に関するまとめ

「マイナンバー」に関するまとめ

  • これからどうなる!?マイナンバー制度のはなし

    今年から「マイナンバー」制度が導入されますが、みなさんはご存知でしたか。名前は知っているけど何がメリットなの?手続きの方法とかあるの?と疑問がたくさんあるのではないでしょうか?そんな皆さんの疑問に専門家がお答えします!!

「生命保険の加入と見直し」に関するまとめ

  • 生命保険の加入・見直しを考えている人におススメな5つのポイント

    就職、結婚、出産、教育、住宅購入などなど年齢を重ねていくごとに大きな出費が増えていきますよね。 家族ができて守るものが増えたとき考えるのが「万一のとき」。そんなときの備えとして生命保険がありますが、 みなさんは保険に入る意味やどの保険がお得なのか考えたことはありますか? ここでは、そんなみなさんの疑問や悩み解決のヒントになる記事をご紹介します!

  • 資産運用・管理に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積