石川遼が受けたパーフェクトコーチング! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社メンター・クラフト 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-6672-8622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

石川遼が受けたパーフェクトコーチング!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーション コーチング
昨年の秋に当時アマチュアゴルファーの石川遼が
大先輩の片山晋呉から受けた、ラウンド中の短くも
パーフェクトなコーチング。
これがまさにリアルなコーチング事例だ。

17番ホールで、ようやく、この日初めてといってもよい談笑が交わされた。
その内容は、石川が目標としている海外メジャーの最高峰、『マスターズ』出場についてだ。
そのコーチングのやりとりを考察してみる。
片山に「マスターズに出たいの?」(クローズドクエスチョン)と聞かれ、
「20歳までに出場したいです」と答えると、
「20歳までに何をすべきかしっかりと決めるように。(GRROWコーチング)
そうすれば、君なら絶対に出場できるし、(承認Youメッセージ)
出場しているところを俺も見てみたい」(承認Iメッセージ)と返されたという。
そう話す石川の表情は、プロゴルファーに憧れる16歳の少年に戻っているように見えたと。

「まさか片山さんから話しかけてくれるとは…。自分から話しかけることもできませんし、
それだけで感動して泣きそうになりました」と、笑顔で振り返っていた。
”ゴルフダイジェストオンラインより”
このニュースを見たとき、私は片山晋呉のナチュラルコーチングに
驚愕した。片山氏がコーチングを受けたか否かは定かではないが、

まさに、これこそが、やる気を引き出す、リアルなコーチング事例だ。
1日未満の短いコーチング研修の場合、基本だけを習得するために、
極端な例でロールプレイを使って練習をする。
そのために、研修終了後に受講者からは職場で実際にどうやればいいのか。
という声が自然に多くなる。

コーチング技術というのは、片山氏のような、ナチュラルに若手のやる気を引き出すコーチング
テクニックを抽出したスキルのようなものだから、
世の中で自然にできている人もいるのだ。

そういう人を見つけて、マネしてみることが、実践で使うには非常に重要である。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社メンター・クラフト 代表取締役

育てる人を創る

MBA(経営学修士)や認定エグゼクティブ・コーチ等の資格を所有しています。当社の研修及び経営コンサルティングは「MBAメソッド」と「コミュニケーション」を駆使し、多くの企業の課題要因である「人」に焦点を当てた、経営改革及び人材開発を実現します。

03-6672-8622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「コミュニケーション」のコラム