レントゲンで変形していると言われましたが… - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

あきカイロプラクティック治療室 副院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

レントゲンで変形していると言われましたが…

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
腰痛・神経痛 ぎっくり腰・急性腰痛
年齢を重ねていくと「老化現象」という言葉に敏感に反応してしまう人が多いように思えます。
特にひざや腰部のレントゲン写真をみながら「これは老化現象だから仕方ないですね。」と言われてしまうと、見放されたような気持ちになり、膝痛や腰痛は良くならないのか!?…という絶望感に襲われることもあると聞きます。

確かに変形が進むことで、関節の可動範囲は狭くなってしまうことはありますが、痛みなどの症状は直接的に変形とは関係ない場合もありますので、老化しているからといって諦めないで戴きたいと思います。

レントゲン写真から受けるインパクトが強すぎると、「もう痛みから解放されないのかも…。」といった不安から症状が悪化したように感じる場合もありますので、極力、参考程度にとどめておくとよいのではと思います。



★新着記事★
【職場のストレスが肩こり・腰痛の元凶!?】
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20080321A/



**************************


あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

**************************

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

カテゴリ 「腰痛・神経痛」のコラム

お花見で腰痛注意!(2008/04/02 11:04)

春のぎっくり腰(2008/03/17 14:03)

話題のDVDで…腰痛?(2007/06/24 20:06)

腰が痛いときの寝姿勢は?(2007/04/04 02:04)