マッサージ・手技療法の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

マッサージ・手技療法 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

市原 真二郎

カイロプラクター

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技…

市原 真二郎

檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすこ…

檜垣 暁子

川井 太郎

整体師/あん摩マッサージ指圧師

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、…

川井 太郎

山中 英司

カイロプラクター

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッ…

山中 英司

利用者からのQ&A相談

歩くと膝から音がする

初めまして。34歳、女性です。半年ほど前から、歩行中に右膝からポキポキと音が鳴るようになりました。スニーカーでも、フラットシューズでも、ヒールのあるパンプスでも同じように音が鳴ってしまいます。静かな場所を歩く時など音が気になり恥ずかしいです。痛みなどは全くない為、病院にかかるべきなのか、またどこに行けば良いか(形成外科?整骨院?整体??)悩んでおります。放っておいても良いのでしょうか?教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

アキレス腱断裂後の突っ張り

アキレス腱断裂手術後10週になります。 装具を着けての歩行です。 突っ張り感を感じています。手術の癒着だと思います。これはマッサージで取れるのでしょうか?又は歩行をして行くと自然に取れるものでしょうか?なかなか痛くて思うように歩けません。

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

小6女子 右膝 内側靭帯損傷

お世話になります。小6の娘のことなんですが、二週間前に、学校の体力テストで反復横跳びをしていた時に、膝を捻ったようで、大したことないと思い、湿布を貼って様子を見ていたのですが、一向に痛みがなくならず、膝も完全に伸びない・曲がらなくなりました。(多少はできましたし、歩くことも可能)あまりにも痛がるので、整形外科でレントゲン、CT検査をしてもらったところ、骨には異常はないが、内側靭帯が腫れてると言われ...

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

突き指による痛みとむくみ

2か月ほど前にソフトボールで突き指した指関節(人差し指第2関節)のむくみが治りません。また、関節が太くなっていて、曲げようとすると、腱が突っ張るようで痛みで45度以上曲げられません。日常の細かな作業に支障があり、治るのか不安です。直るのでしょうか? 直すにはどうしたら良いでしょうか?

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

半年前の肉離れ

東京在住33歳の会社員です。昨年末にランニング最中に左大腿部を肉離れをしてしまいました。原因は運動不足とストレッチ不足で急な運動が原因かと思います。肉離れの翌日、掛かり付けのクリニックにて軽度の肉離れと診断され、二週間くらいは安静にさせた後、徐々にストレッチを始めていきました。現在まで一週間か二週間に一度、パワー系のホットヨガを続けています。悩みは左足側の前屈が非常に硬くなってしまったことです。伸...

回答者
足立 美穂
鍼灸師
足立 美穂

専門家が投稿したコラム

ブログの変更

ブログを変更します。

岩崎 久弥
執筆者
岩崎 久弥
カイロプラクター

現代っ子の腰痛に関して、「週刊女性」から取材を受けました。

先日、主婦と生活社が発行している「週刊女性」から現代っ子の腰痛に関して、取材を受けました。 ネット上の記事はこちら 私が伝えた内容は、子供の腰痛にも、心理社会的因子(精神的ストレス)が大きく関与しているという臨床現場でのケース例をいろいろ話させて頂きました。 以前、テレビ取材や雑誌への原稿投稿の仕事を引き受けたことはありましたが、今回の取材形式は質問に答えて、それをもとに記者さんが文章に...

山中 英司
執筆者
山中 英司
カイロプラクター

疲労感、腰痛と肩こり、施術の感想。2kg体重が減りました!

疲労感、腰痛と肩こりでお困りの方から、先日、施術のご感想を頂きましたので、ご紹介します。 寒い時期になると特に疲労感と無気力感が強くなり、何もしたくなっていたようです。 疲労感、腰痛と肩こり、施術の感想。2kg体重が減りました! 腰痛と肩こりがひどく、いつもつかれている状態で、あまりにひどくなると整体に数か月通うが、あまり効果がみられないのでやめるを繰り返していた。 こちらに通院し...

山中 英司
執筆者
山中 英司
カイロプラクター

耳なり、めまいの体験談:カイロの怖いイメージ全っくありません

以前に頂きました、耳鳴り、めまいの患者さんからの感想をご紹介します。 耳なり、めまいで困っていたところ、ネットを拝見して来院しました。 気持ちも楽になり、耳なり、めまいがおさまってびっくりしました。 先生もとても優しく、これからも不調の時はメンテナンスして頂こうと思っております。 カイロの怖いイメージ全っくありませんでした… 本当に有難うございます!!   ご感想を頂き、あり...

山中 英司
執筆者
山中 英司
カイロプラクター

慢性の肩こり(患者さんの声)

先日、慢性の肩こりでご来院頂いた方から、ご感想を頂きましたのでご紹介します。     青葉台駅からすぐで分かりやすいところにありました。 先生は優しく穏やかな雰囲気でした。 うつ伏せになって下にモニターが置いてあり、自分の足先が写って見えるようになっています。 パチンと弾くような機具で弾きながら足の長さの調整をしていきます。 自分の足の長さが揃って行くのがモニターで確認できて面白...

山中 英司
執筆者
山中 英司
カイロプラクター

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

わかりやすさを重視している治療院です。(院内待合室写真1)

2014/05/12 18:00
みかん
(人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師)

アマゾンランキング1位!著者:井元、岸田先生、天野先生奮闘

2011/11/24 16:40
井元 雄一
(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)

アマゾンランキング1位「健康への道標」 史上初めての快挙!?

2011/11/24 16:30
井元 雄一
(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)

「IT猫背」に関するまとめ

  • あなたもIT猫背、スマホ猫背になってる?IT猫背、スマホ猫背は欝になりやすい!?原理を知って今すぐ改善!

    PCやスマホが普及して最近急増しているIT猫背、スマホ猫背。あなたも気がつけば首を突き出した猫背姿勢になっていませんか?首の痛みや肩こり、頭痛などに悩んでいる方で猫背の姿勢になっている場合、その痛みの原因はIT猫背かもしれません。その痛みにより倦怠感、無気力、不安感、焦り感などのうつ症状が出ている方もいるかも知れませんね。 そんな症状を放置していると慢性的な体の不調につながり危険です。IT猫背になってしまう原理を理解して、解消方法を学んで、正しい姿勢を取り戻しませんか?

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

「ストレートネック」に関するまとめ

  • マッサージ・手技療法に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積