いろいろ思うこと1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いろいろ思うこと1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
社会にパンチ!
今回のチベット問題で起こったムーブメント。
それは、個人の判断で、個人の良心で、皆が意思を表現したり行動を起こしたりしだしたこと。
欧米ではもう少し以前からそういう流れがあったんでしょうが、その意識をやっと僕ら(少なくとも僕個人は)日本人も共感できるようになってきたように思う。
これが本当の民主主義の文化意識なのかな。

GNP(国民総生産)ならぬGNH(国民総幸福量)という指数がずば抜けて高いことで有名なブータンですが、それまでの王政主義から民主主義へと変革をおこしたのだという。ただしそれはクーデターなどではなく国王自らが言い出して、政権を放棄したのだそうだ。
そして国民も「大好きな国王が言うのだから、よいことなのだろう」と賛成をしたのだとか。
いまどきそんなのどかな国もあるんだなと思うと共に、この国の宗教がチベット仏教なのだという事実。きっとチベットで苦しんでいる人々も同じような国民性なのではないか。同じ仏教国の日本だって、世界から見たら同じような国民性に見られるだろう。だからこそ共感するのだが。