犬のしつけ・訓練の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

犬のしつけ・訓練 の専門家に相談、悩み解決!

[ ペットのしつけ・訓練 ] をさらに絞込む

専門家をご紹介

安藤 智洋

しつけインストラクター

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれ…

安藤 智洋

小川 真也

しつけインストラクター

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の…

小川 真也

川添 千絵

犬の問題行動解消セラピスト

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使…

川添 千絵

橘 和子

ドッグケアアドバイザー

犬のために。人のために。

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の…

橘 和子

専門家が投稿したコラム

嬉しい報告を頂きました

先日、お客様からこんなご報告を頂きました。 同じ歳くらいのワンちゃんの集まりに 参加してきたそうです。 トレーニングが必要な犬種で、 皆それぞれにトレーナーを付けて いるそうですが、 お客様のワンちゃんが一番お利口に していたそうです。 オヤツを使ってトレーニングしている ワンちゃんが多かったようで、 オヤツに群がっていくワンちゃんが多い中、 お客様のワンちゃんだけは...

小川 真也
執筆者
小川 真也
しつけインストラクター

和犬のしつけ

特に「和犬が得意」と言うようなことはないのですが、ご縁があって柴犬や秋田犬を数多く担当させて頂きました。 その中で、成犬になってから噛むようになってしまった、と言うご相談が比較的多くあります。 お話を詳しくお伺いしますと、「これが原因ではないか」と思われる事が幾つかあります。1・力で抑えつけようとしていた。2・怖がらせるような事をしていた。3・関係性を築いていなかった。 1は、「上に立たなければ」...

小川 真也
執筆者
小川 真也
しつけインストラクター

犬と遊ぶこと、褒めること

しつけにおいて「褒める」と言う事は、とても重要な事と考えています。 お客様のお宅にカウンセリングにお伺いした際によく感じることは、「遊ぶ」ことと「褒める」ことを同じことと捉えている方が多いと言う事です。 「遊ぶ」と言うのは、文字通り飼い主様と楽しく遊ぶことです。 遊ぶことも難しいパターンもあります。「遊ぼう!」と誘ってもまったく興味を示さない場合は、飼い主様との関係性があまり出来ていない状態...

小川 真也
執筆者
小川 真也
しつけインストラクター

主従関係と信頼関係

主従関係とは、強いもの、中心となるものに対して、他のものが付き従うということ。信頼関係とは、相手を高く評価して、全てを任せられるという気持ちをお互いに持てる間柄あなたは犬との関係を主従関係と信頼関係のどちらの関係を望みますか?主従関係の場合は、当然、飼い主が主になるのでしょう。でも、主になるには、犬よりも常に強い存在である事を求められます。信頼関係のばあいは、お互い信頼し合うということと、犬からあ...

千田 純子
執筆者
千田 純子
獣医

犬を叱ってはいけないの?

「ペット問題行動」解決ドクター 千田純子です。 息子が小学生1年の時、遊びながら食事をしていたので、注意したのですが、無視して、遊びながら食べていたので、後ろから平手打ちを一発頭に入れました。それでも、息子はそのまま続けようとするので、もう一発叩こうと腕を振りかぶったら、頭を避けながら、一言。 「言ったら分かる!」 「言っても分からないから叩いてるの!」 というこ...

千田 純子
執筆者
千田 純子
獣医

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

訓練風景

2018/09/04 21:23
小川 真也
(しつけインストラクター)

今からでもおそくない!成犬のしつけQ&A(三省堂出版)

2018/03/15 16:47
小川 真也
(しつけインストラクター)

「地震対策」に関するまとめ

「ネコの病気」に関するまとめ

  • 飼い猫が病気になったらあなたはどうしますか?獣医さんに聞いた猫の病気の対処法

    飼っている猫の具合が急に悪くなった!そのときアナタはどんな行動をとりますか?最近、飼い主さんが「一日様子を見よう」といって重症化してしまうケースが増えているとか…。動物は人の言葉を話すわけではありません!あなたの大切なパートナーと長く一緒に過ごすためにも、「ちょっと食欲ないな」「歩き方がおかしいぞ」など普段と違う行動をしているなと感じたら、すぐに獣医さんなどの専門家に相談しましょう!

「相続対策!生命保険の活用方法」に関するまとめ

  • 生命保険に加入しておけば相続税が安くなるって本当?気になる方はチェック!

    生命保険に加入しておけば、万が一の時も安心!それだけでなく、現金を持っているよりも相続税対策として有効とご存知でしたか?「万が一」だけでなく、生命保険を自分の死後、大切な家族を守るために相続税対策としても考えてみませんか?なぜ相続税対策として生命保険が選ばれるのか、相続を考えるときに生命保険を選ぶメリットとは、そんなお悩みを専門家が解説!

  • 犬のしつけ・訓練に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積