経営戦略・事業ビジョンの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

経営戦略・事業ビジョン の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

寺崎 芳紀

経営コンサルタント

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、在宅・施設…

寺崎 芳紀

小松 和弘

経営コンサルタント

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓…

小松 和弘

坂上 哲也

戦略的Webコンサルタント

売上拡大と利益最大化の専門家

建築士として起業後、インターネット日本上陸を機にIT導入支援コンサルティング会社設立。インターネット黎明期よりSEOやアクセス解析を始めとするWebマーケティング…

坂上 哲也

新納 昭秀

経営コンサルタント

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる…

新納 昭秀

専門家が投稿したコラム

付焼刃的な考え方からの脱却

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新型コロナ騒動についてのお話です。 再び緊急事態宣言が発令されるなど、新型コロナ騒動に伴う混乱は再び先を見通せない状況になっています。 在宅勤務の重要性が再び叫ばれるなど、混乱に拍車がかかっているようです。 今までの流れを見ると、この騒動のビジネスへの影響はある程度続くという前提が必要になるように感じます。 巷でよく聞く、とりあえずオンラ...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

再び緊急事態宣言

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新型コロナ騒動についてのお話です。 首都圏に再び緊急事態宣言が発令されるようです。 飲食店を中心にビジネスに大きな影響が出ることが予想されます。 事業継続に向けた目先の取り組みが重要なのは当然ですが、その後のことも考えておかなければいけません。 緊急事態宣言も2回目ですから、今回も耐えしのぐだけで終わってしまうと、何も進化がないことになっ...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

新型コロナ騒動のIT業界への影響

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はIT業界についてのお話です。 ERP(統合基幹業務システム)パッケージ大手の欧州SAPが2020年7~9月期決算(国際会計基準)を発表し、大幅な減収減益を記録しました。 新型コロナでIT業界は急ブレーキ、プロジェクト中止で不調が長引く恐れも | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com) 同様に富士通やNECも厳しい決算とのこと。...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

従来型ビジネスモデルの限界

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はIT業界についてのお話です。 GOTO停止など、新型コロナ騒動のビジネスへの影響が見通せない状況になっている。 産業全体への影響は大きく、IT業界やITビジネスへの影響も出始めている。 私の周囲でも、コロナの影響の話を聞くようになった。 一般的に始まっていたプロジェクトは終了するまで止まらないので、本格的な影響が出るのはこれからである。 ...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

富士通が役員5人の処分を発表

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はシステム障害についてのお話です。 東京証券取引所の株式売買システム「arrowhead(アローヘッド)」で2020年10月1日に発生したシステム障害を巡り、arrowheadの開発を担う富士通は、時田隆仁社長をはじめとする役員5人の処分を発表しました。 東証システム障害で富士通が役員5人を処分、時田社長は月額報酬50%を4カ月減額 | 日経クロス...

長谷川 進
執筆者
長谷川 進
経営コンサルタント

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

【遊】言便局・遊便局・優便局

2012/12/10 20:00
東端 吉夫
(ブランドコンサルタント)

東京MXテレビ「5時に夢中!」(テレビ収録)

2010/12/01 00:25
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)

専門家グループ

日本法規情報株式会社

日本法規情報株式会社

どこに相談したらよいか「わからない」 を 「わかる」に変える 相談サポートサービスをご提供。

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 経営戦略・事業ビジョンに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積