自殺未遂は離婚事由になるか - 民事事件 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自殺未遂は離婚事由になるか

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
離婚
先日相談されたのは、30歳代の男性です。


3年前に結婚されたのですが、現在、奥さんから離婚を要求されているとのこと。


理由は、夫である彼の自殺未遂です。


彼は1年前に自殺未遂をしたことがあり、そのため奥さんは日常的に彼に気を遣わなければならず、もう耐えられないとのことです。


それで、慰謝料を請求されているのですが、離婚に応じないといけないのかどうか相談されたのです。



難しい質問です。


法定離婚事由には「婚姻を継続し難い重大な事由」というものが含まれます。


これに自殺未遂が入るかでどうかですが、私も判断できません。


ただ、奥さんが離婚請求をする原因は他にもあるはずです。


また奥さんの精神的な損害の度合いにもよるでしょう。


そういった状況を総合的に判断することになると思います。


慰謝料が発生するのは基本的には配偶者の一方に離婚事由と不法行為があった場合です。


ですから、今回の場合、慰謝料は発生しない可能性はあるでしょうが、これについても他の事情も考慮しないといけません。



不倫相談は下記へ!

E-mail right@ncn-t.net

「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/

「不倫慰謝料ネット」
http://right.boo.jp

「離婚慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/rikon/

「法務コンサルタント オフィスライト行政書士田中法務事務所」
http://www.ncn-t.net/kt-co


(注意)

ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。

安心してご相談ください。