生前贈与における贈与税の節税・税金対策

自分の死後に、家族が安定して暮らせるか、また、現金支払の相続税を支払うだけの資金があるか、近い間柄だからこそなかなか普段は口にできないことかもしれません。しかし、家族の死や両親の死がなくなるわけではありません。相続財産は遺す財産が多くなればなるほど重い税率が課せられます。高齢化社会になり、政府としても若い世代に贈与をしてお金を使ってもらおう!という考えのもと、法改正も行われています。これを機会に、自分が、両親が元気なうちに少しずつでも贈与という形で財産を減らして税金対策を考えましょう。また、節税対策を!と力むよりも、詳しい専門家に聞かないと痛い目をみることもありますので、まとまった財産があるかたは、考える前に、身近な専門家に相談をしてみることをオススメします。

生前贈与の節税とは

冒頭にもお話したとおり、相続財産は増えれば増えるほど重い徴税が課されることになっています。更に、不動産などで遺した場合でも現金で支払うことが基本的に義務付けられていますので、不動産を売却して現金を作らなければいけないというケースにもなり得ます。そのような事態にならないように、計画的に相続財産について考えていく必要があります。

その対策として、生前贈与という考え方が広まってきています。いくつかの形が存在しますが、生前贈与を選択することによって、孫の教育資金や、子供の住宅ローン返済などの必要資金に回すことも可能です。選択する生前贈与によって税控除額は異なりますが、政府から免税を受けることも可能です。うまく活用すれば相続税の節税になり、贈与税自体も非常に少ない金額のまま財産を遺せるということも考えられますので、うまく生前贈与を活用していきましょう。

生前贈与における贈与税の節税・税金対策について分からなくなったら
「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。

生前贈与における贈与税の節税・税金対策に関するQ&A

生前贈与における贈与税の節税・税金対策に関するQ&A一覧