借金・現金の生前贈与・生前相続

事業で借金を抱えている父から将来のためにといってお金をもらった。また、急な出費で両親に借金をしてしまっている。など、親子間のお金の貸し借りは「出世払い」や、「思い入れ」や愛情など、感情がお金や不動産に絡んできます。しかし、相続はプラスの財産もマイナスの財産も相続人が引継ぐものです。家のローンや、借金の担保に土地等を充てている場合は、それらが相続財産として債権者に持っていかれてしまう恐れもあります。自分が借金をする場合、贈与する側、される側で立場が変わってきます。生前贈与を選ぶのか、相続時に精算するのか、または相続放棄するのか。それぞれの事情に合わせてベストな選択肢が変わってきます。自分がどのパターンなのか、専門家さんに必ず相談していただきたいですが、自分の知識としてすこし頭に入れておきましょう。

事業で借金のある義父から土地の贈与を受ける場合

夫の父は事業をやっており、その関係で今は借金があるようです。夫と私は別の仕事に就いており、事業を継ぐつもりはありません。しかし、義父は先祖代々の土地は引継いで欲しいと思っているらしく、その土地を夫に譲るつもりでいるようです。借金があると聞いているので、その土地を生前贈与されるとしても放棄したほうがいい気がするのですがどうなのでしょうか?

生前贈与で土地を譲り受けた場合、その土地を担保にしていない限りはお義父様が借金をしていてもその土地を債権者に取られる可能性は低いといえるでしょう。しかし、もしその土地をとられた場合、お義母様の住まれる土地がなくなってしまいますね。また、亡くなる前に自己破産されたとしても、ご両親の住む場所がなくなってしまいます。しかし、土地の評価額や借金の金額が具体的に分かりませんので、明確なお答えをすることはできません。

お義父様の思い入れの土地ということもありますので、借金の額とその土地を天秤にかけた時にどのような対応をお義父様自身がされたいのか、ということと、実際にはどのような方法があるのかは専門家に質問をするようにしてください。

親からの借金は生前贈与になるの?

転職の間で生活費が苦しくて親に借金を70万円ほどしました。現在は就職をして借金を返せる状況にはなっていますが、親からは特に返す必要はないと言われています。しかし、今までお世話になっていることもあるので、70万円を月2万円ずつ返したいと思っているのですが、親からの借金利子は発生するのでしょうか?

生前贈与として70万円を受け取った場合、110万円の基礎控除内に収まっていますので、贈与税はかかりません。しかし、両親からの借金という場合であれば、70万円を返したとしてもその期間に発生した利子は贈与税として加算されます。いずれにしても、お互いの間で共通の理解を取っていることが必要となってきます。

借金・現金の生前贈与・生前相続について分からなくなったら
「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。

借金・現金の生前贈与・生前相続に関するコラム

借金・現金の生前贈与・生前相続に関するコラム一覧

借金・現金の生前贈与・生前相続に関するQ&A

借金・現金の生前贈与・生前相続に関するQ&A一覧