遺産相続の無料相談サービス

2015年1月から相続税の増税が開始されることがきまりました。今まで相続税を支払う対象は100人中4人だったと言われていますが、今後は100人中6名になる予定です。また、地価の高い首都圏に関しては倍以上の14%になるとの試算も発表されています。その理由としては、今まで控除されていた基礎控除額が約40%カットされることが大きいでしょう。富裕層のイメージが強かった相続税の支払いが、一般の市民にも身近になる可能性が高くなります。 遺産相続についてどのように進めればいいか全て把握している方は少ないと思います。相続は急に発生するもの。そういったときにまず頼りにしたいのは相続に関係する専門家や自治体の無料相談サービス。ここではいくつかの代表的な無料相談サービスをご紹介します。

地方自治体の無料相談室

県や市、区などの各自治体で無料相談室を設けていることがあります。その場合、相続だけでなく、子育て支援などの場合もありますのでよく調べるようにしてください。一般的には、遺産分割協議などのトラブル解決というよりも、相続税が自分に関係あるのか、また、相続の流れの説明や、それぞれの手続きにおける必要資料の説明などになります。まずは、亡くなった方の地域を管轄する役所を調べてみるのも良いでしょう。

専門家の無料相談を利用する

遺産相続には、弁護士・税理士・司法書士・不動産鑑定士など様々な専門家が必要となってきます。当サイトを始めとして、複数の領域にわたる専門家が出展しているサイトの中では、初回相談無料サービスなどを行っている方もいらっしゃいます。身近にそういった専門家がいない方は、サービスをまず利用してみることをおすすめします。実際に会って相談することでその方の誠実さや仕事について、自分の今後の相続方法についても相談できます。依頼するかどうかはご自分で決めることができますので、まずはご自分の地域にマッチした専門家を探してみるのも一つの手ではないでしょうか。

遺産相続の無料相談サービスについて分からなくなったら
「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。

遺産相続の無料相談サービスに関するQ&A

遺産相続の無料相談サービスに関するQ&A一覧