法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (868ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,486件中 43351~43400 件目 RSS
言葉の権威 .VS. ビジネスに取組む姿勢 #1
IT/Web業界は、とかく言葉が一人歩きしがちな世界。 馴染みのない言葉(が意味する考え方/ツール)であるが故に、その活用の可否に戸惑われる方々も多いのでは? 明けましておめでとうございます。 チームデルタの谷口です。 ネットのビジネス利用においては、簡略化された用語や聞きなれない言葉が世の中を闊歩しています。 これは今に始まったことではないですし、新し...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
災害対策を有意義なものにするためには
ウィルス対策はメールだけでは不十分
数年前は、ウィルスといえば電子メールを使って感染することが当たり前でした。 そのため、プロバイダのサービスで、メールサーバでウィルス駆除をしてしまうところが増え、「セキュリティが安心」というふれこみになっているものが多くなっています。 しかし、ウィルスはメールだけで感染するわけではありません。 どちらかといえば、ワームとかネットワークウィルス、ボットと呼ばれるも...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
「派遣業はピンチの時代? チャンスの時代?」
昨今の景況は低迷基調にあるとはいえ、大企業の多くはまだまだ業績好調です。正社員雇用志向に拍車がかかると、派遣業界の成長も曲がり角になるのでは、という声も聞かれます。 また、違法な請負を撲滅させようとする行政の動きは活発化してきており、請負事業の取り締まりは、今後も強化される見通しです。 偽装請負を撲滅させてコンプライアンスを遵守していくことは、最も大切なことですが、業界全...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
◆オフィスの家賃はお金を生んでいますか?
運用管理の視点からの情報システム
新規、リピーター、ロイヤルのユーザー層
様々な業界・業種にも関連してくるこの3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層。 Webに関連するサービスも、この3つの「新規ユーザー」「リピーター」「ロイヤルユーザー」層を意識した企画・制作・運営というのは非常に大事になってくると思います。 3つのユーザー層を私なりに簡単にご説明します。 「新規ユーザー」 名前の通り、新規のユーザー(対象のモノに対し...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
PCを買ってきたら最初にすべきこと
PCを買ってきたら、最初にすべきことは5つあります 1.ケーブルを正しくつなぎ、ルータを介してインターネットに接続できる状態にする 2.PCの電源を入れて、ルータを経由してインターネットに接続し、ユーザ登録を行う 3.ウィルス対策ソフトをインストールし、アップデートを行う 4.OSのアップデートを行う 5.自分が利用するソフトウェアをインストールし、細かな設定を行う...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(2)
←(1)に戻る ユーザーに「親近感」「優しさ」「柔らかさ」などのイメージ訴求をしたい時などに使用すると、意図した訴求がしやすくなります。 「文章」=制作イメージをより具体的に訴求する為に。 文章は、ユーザーに対して具体的に制作イメージを訴求する為に非常に大切な内容になります。 「写真」「イラスト」などと融合させる事により、より訴求力のあるコンテンツに仕上げる事も可能になりま...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ユーザー目線を集める。デザイン用途、訴求力(1)
←前回コラム「人の目線は『Z(ゼット)型』」 前回のコラムで『Z型』の話しをしましたが、人の目線を制作者・運営側の意図した所に注目させる為には、様々なデザイン手法があります。 今回は、ホームページ、印刷物等のデザインに使用する「写真」「イラスト」「文章」のデザイン用途、訴求力のご説明をします。 「写真」=ユーザーの目線を集める為に。 「イラスト」「文章」に比べる...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
新しいIT活用の手段
ネット接続にはルータを!!
中小企業がではインターネット接続できるPCを1台に限定しているという事例は少なくありません。 「インターネットにつなぐことのできるコンピュータを制限することで、セキュリティ事故発生時の被害を食い止めることができる」とお考えから制限していることが多いのですが、この考え方は非常に危険です。 1台のPCしか、ネットにつながなくても、USBメモリや、CD-Rなどを使って、他の社内PCと...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
【たったひとつだけ】
初対面の会話は緊張しますね。 今日は実際に、 「何を話していいのかわからない」 という人のためのコラムです。 初めて会った人と話をすることなんて そもそも無理。 相手の興味も、何が「ツボ」なのかもわからないもの。 かといって、 自分の好きなことをべらべらと話していたら、 こんなことを思われたりする。 「なんて自分勝手な人なんだ」...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
【自省が不満ベクトルを変える】
何かと反対意見を述べる人がいる すっごくネガティブシンキングの人がいる 「あいつが入ると物事が進まない」 「実は仕事がやりたくないのではないのか」 といった見方をされがちなこの人。 実は、言葉の裏側に真実が隠されている。 実は、 そのもの自体を反対しているわけではない そのもの自体がネガティブなわけではない 「あなた」に対してだった...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
セキュリティなんて大丈夫でしょ?
普通にNT○さんと契約しておけば、セキュリティ対策なんて必要ないんでしょ? インターネットにつなげることそのものが危険で怖い 両極端な話ですが、中小企業の方々とお話をすると、よくお聞きする言葉です。 中小企業はITを活用すれば、インターネットを積極的に活用すれば、儲けを増やすことができる。経営を大きく変えることができます。 しかし、IT活用とか、インタ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
電力消費を考慮したIT運用
人の目線は『Z(ゼット)型』
制作物などを見たときに左上に『タイトルやロゴマーク』を良く見かけませんか? ホームページ制作もそうですが、チラシ、ポスターなどの印刷物の制作も、この『Z(ゼット)型』という人の目線を意識して制作します。 人の心理として、モノを見たときの『情報収集』をする順番の目線が、左上→右上→左下→右下 と目線が動く事が多いため、これをを線で書くと『Z』の文字になるので、『Z型』と言われています。...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページ作りに必要な「始めの一歩」
これからホームページを作成する、リニューアルする際に、まず最初にやらなければならない情報収集はどういった内容だと思いますか? 「ホームページに何を掲載しよう??」「他社のホームページを閲覧してみよう」 上記内容が「始めの一歩」で良いでしょうか? それよりも先にやらなければならない情報収集は「自社の現状把握・課題抽出」が大事だと考えます。 簡単な事だと思われるかもしれませ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
知的財産権についてのトピックス2008(1)
「時」を重視した経営
「顧客満足」「お客様志向」に対する経営者の覚悟
【メールの間違った使い方】
メールなんてなかった頃。 日常のコミュニケーションの手段は 主に電話か会っていた。 よかったところ; ・顔を見て、声を聞くことで、親近感がわく ・話の中で訂正や修正ができる 時々困ったところ; ・相手が忙しいときに、思うように話せない ・結果的に、タイミングが遅くなってしまう メールは一見とっても便利。 何でもメール。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2008年はグルコムにとっても、制作とコンサルティングにより力を入れて取り組んでいきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 無料の「貴社のホームページ」アウトプット診断はこちら(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
2008年もよろしくお願いいたします
44,486件中 43351~43400 件目