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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (26ページ目)

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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永続企業の5つの条件 <1>

永続企業の5つの条件 <1> 「魚十(割烹)」元禄年間 「国分(食品卸大手)」正徳2年 「松崎商店(せんべい)」文化元年 「山本海苔」嘉永2年 「千疋屋総本店(果物小売)」天保5年 「栄太郎総本舗(和菓子)」安政4年 「清月堂本店(和菓子)」明治40年 「築地 玉寿司」大正13年創業 など、都内、それも日本橋や銀座を擁する中央区には全国的な知名度を有する老舗が多く存在しています。  その多くが食品関係の企業で...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 15:38

私たちの無意識の行動が街をつぶす!?

時間があるとしていることは、「この商店街がなぜ潰れたのか」「この通りはなぜ閑古鳥がなくようになったのか」を調べています。たしかに、大きなショッピングセンターができたので、反対側の商店街に人の流れができなくなった・・・というケースも多々あるのですが、人間の無意識の行動がいつのまにか商店街を潰してしまったというケースに遭遇しました。ある商店街は、信号が2箇所あって、駅にたどり着くというのですが、別のと...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/30 19:17

日本食ブームでアジア進出のチャンスを狙う

============================================================== 【お知らせ:11月25日(金)ブランディング勉強会】 ~日本食ブームでアジア進出のチャンスを狙う~ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/11/22 13:14

オリジナル鍋料理で集客アップを!

オリジナル鍋料理で集客アップを!  秋本番、気温もだいぶ下がって来ました。寒くなると食べたくなるのが温かい鍋料理です。  鍋料理は栄養バランスに優れているため、女性のお客様を中心に美容や鍋ダイエットとしても大人気です。お店でも、オリジナルの鍋メニューを工夫して集客の目玉にしていきましょう。    昔から、「水炊き」や「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」、「もつ鍋」など、多種多様な鍋がありますが、おいしい湯気に包まれ仲間とあたたかい...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/21 20:03

7割のお客さまが、忘年会のお店をネットで探している時代

11月に入り、忘年会の予約獲得にお忙しい日々であることでしょう。 聞くところによると、今年の忘年会はかなり厳しい状況であるように感じます。法人での忘年会は激減し、更に個人での忘年会も単価が下がる傾向にあるようです。 件数が減り、単価が下がる。売上はその掛け算でありますから、しっかりとした対策を講じないととんでもない結果になることでしょう。   お客さまはどのようにして、忘年会のお店を探して...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/11/20 11:33

セミナー「90分で学ぶ飲食ビジネス中国進出成功の秘訣」

============================================================== 【お知らせ:11月25日(木)ブランディング勉強会決定】 ~日本ブランドを生かして中国市場の飲食ビジネスを攻める~ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計す...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/11/17 21:54

居酒屋苦戦のなか「大庄グループ」 V字回復へ!

居酒屋苦戦のなか「大庄グループ」 V字回復へ!  長期にわたる居酒屋不振の中で、居酒屋「庄屋」、「日本海庄や」、「やるき茶屋」の3本柱を展開する株式会社大庄がV字回復を果たし注目されています。    居酒屋業態の不振要因は、若者のアルコール離れ、サラリーマンの節約志向や均一低価格商品などによる消費単価落ち込みなどによると言われており、他の居酒屋チェーン店の今年9月の既存店実績は、マルシェ93.8%、和民94.1%、ダイナック96.0%、素材...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/15 18:17

「外食レストラン新聞」連載 (4) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (4) サンプル紙プレゼント  11月7日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラムの4回目が掲載されました。  「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2011」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。    今号では、「メニュートレンド」として「おかずドーナツ」、「肉の天ぷら」などを取り上げ、「ニューヨーク通信」では...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/09 18:45

お金をかけない!!飲食店向けホームページ活用講座を開催します

お金をかけない!!飲食店向けホームページ活用講座(相談会形式) ◆月曜日夜間講座 18:30~19:30(毎週開催) 内容  ホームページを持っているけどもっと活用できないかな?     facebook・ツイッターのアカウントの作り方から活用まで     グーグルアドワーズ・ヤフーリスティングなど大切な情報を相談会     形式でお伝えします。 申込み方法 電話予約⇒06...(続きを読む

小田 和典
小田 和典
(税理士)
公開日時:2011/11/07 19:38

売上アップは基本の徹底から <前編>

売上アップは基本の徹底から <前編>  「攻め」と「守り」。このバランスは何においても非常に大切です。  「勝利」を収める為のバランスを崩してしまうと、一つの勝利は得ることが出来ても、常勝することは無理です。    結果がすべてとされるビジネスやスポーツのフィールドにおいては、ただ勝てば良いという訳ではありません。 スポーツ競技の場合、結果として100対99でも勝利を収めることは必要ですが、これでは完全とは言えません。  一流...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/05 17:37

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

風水と方位学。。

アトリエ・ボウ高田です。 今回は風水と方位学に関して少し。   まれに設計依頼の際にオーナー様のご意向で風水や方位学を取り入れた設計をする事があります。 風水も方位学も根本は「人間が心地好く健康に生きて行くための手段・方法」だと思っていますのでそれ自体は素晴らしいと思います。 、、、が、店舗の設計となると少し事情が変わってくる事も。。。   特に方位学では水廻りや火廻りの配置出来る場...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/30 19:00

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>  先日、「来年の経営テーマを考える」とのテーマでコラムを書きましたが、御社におかれましても来期の計画は順調に策定されていますでしょうか。  既に出来上がっている会社もあることと思いますが、年次計画のポイントは、目標・テーマが明確に全員で共有できるか(どの様に共有するか)?また、いかに行動レベルで完全に実行できるか? と言うことが、より現実的でなければなりません。     それぞれの、しっかり...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/24 12:00

「サービスが先、利益は後」がリピーターをつかむ

こんばんは、高窪です。 今週末は雨、という天気予報が当たってしまって午前中は雨でしたが、その後は晴れ間も見えたお天気でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日たまたま出かけたお店で、考えさせられる接客にあたりました。 多分、ホールに入ってまだ間もないのでしょう。 フード原価が高いため、利益を稼ぐためにドリンクをお客様にお勧めするようにと教えられたことを一所懸命にこなそうとして...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/22 23:00

白飯と五穀米だけですか?

白飯と五穀米だけですか?  とんかつ屋さんでは、白いご飯の他に玄米ブレンドや五穀米などを提供しているお店が増えています。  お客様にとっては、ご飯が選択できるため人気がありますが、更に進んで一手間加えることで、競合店と差別化していきましょう。  今回は、選べるご飯として、ベビーホタテ(壊れタイプ)を使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。   ホタテ炊き込みご飯の作り方 <分量>  お米1 升、壊れホタテ50...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/21 18:43

北海道を楽しむ居酒屋っていかがですか?

北海道。食材の宝庫としてのイメージは高いトコロでありますが、それをテーマに展開しているお店は意外と少ないのでは?チェーン系では「北海道」と言う、その名の通り北海道をテーマにした大型居酒屋チェーンがあるものの、その内容は、北海道の郷土料理的なものが中心で、素材型とは言いがたいモノ。 そこで、北海道の美味しい食材をふんだんに使った、リーズナブルな居酒屋を作ってみたら如何なものでしょう? 北海道と聞い...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/10/21 12:31

クライアント様からの信頼にお応えするために

こんばんは、高窪です。 この数日、曇天が続いていましたが、今日は少し太陽も出てホッとできる一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は昨晩の交流会で名刺交換をさせていただいた方たちへのお礼とともに、クライアント様へのレポート作成をおこないました。 先日の店舗指導時にさまざまいただいた宿題も含めて、クライアント様との確認事項を文書に残しておくために、とても大切な作業です。 ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/20 23:00

美味しいと自信をもってお客さまにお出しできるレシピ作り

こんばんは、高窪です。 朝は曇天でしたが、時間が経つにつれて日差しが戻ってきた一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか? さて、今日はコンサルティングに入らせていただいているクライアント様向けの調理指導とお打ち合わせの日でした。 コンサルティングに入らせていただいてから半年が経過し、レシピのテコ入れも随分進み、それをベースとして次のステップへ向かうために、さまざまな内容を店舗オー...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/18 23:00

女性のお客さまはこう動かす 5

さて、私も最初から女性のお客さまを集めるのを得意としていた訳ではないのです。きっかけとなったのは、やはり人口減少の地方都市やエリアからの「集客」依頼です。どうしても、少子高齢化が進み、高齢者は多くなっていても、若い層はどんどん減っていっているわけです。男性ターゲットのお店も、同年代の女性の客層を増やすしかない!という事態になっていたからです。これは本当に難しくて・・・。ふつうコンサルタントはターゲ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 17:25

女性のお客さまはこう動かす 3

女性のお客さまが行動的だからといって、素直というわけではないのです。「?」とあなた様は思うでしょう。先日、ある方からお店を市内の中心から少し郊外に移すので、色とか相談にのってくれませんか?というご依頼を受けました。飲食店。居酒屋ですね。しかも、スゴいのはメインとなるお客さまがOLの女性。へ〜。私のこれまでの案件の中にもなかったですよ。居酒屋なのに、OLに人気のお店は。店が手狭になったのと、賃貸はも...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 00:27

宴会需要の変化と対策<前編>

宴会需要の変化と対策<前編>  宴会対策については、毎年、様々な工夫をしているお店も見受けますが、以前とどれくらい変わったでしょうか?  厳しい消費動向を反映して、平均価格帯を下げるなど、悩ましい苦労の跡は感じ取れますが、それで果たして集客できるのであろうかと感じます。    売る側の提案として、価格帯の提案は当然必要であり、間違いではありません。  ただ、売る相手(客層)が誰なのか、明確になっていない企画が多いように...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 11:11

店名の意味。

アトリエ・ボウ高田です。ある方が店名に関してこんな事を言ってました。店名にそれほど意味が無いのでは?「いつも気に入って行くお店の名前を憶えていない。何故なら憶えなくても其処にあるのを知っているし、料理やサービスもいいから」と!?もちろんお店を気に入って頂く事は大事です。ですが、果たしてお店の名前を憶えて頂かなくて良いのでしょうか?拘りが無くて良いのでしょうか?例えば店主の名前そのままで、鈴木さんな...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/11 19:00

キッチンスズヤリニューアルオープン!

キッチンスズヤリニューアルオープン! アトリエ・ボウ高田です。本日、私めが手掛けましたお店がリニューアルオープンです!『フィッシュ&ベジタブル キッチンスズヤ』さんです。以前は大衆酒場でしたが此の度、めでたくリニューアルオープンです。キッチンスズヤさんはイタリアの食堂・居酒屋のイメージで地産地消に拘ったフードとドリンクも日本ワインに拘ったメニューなっております。バル業態が盛んなご時世ですが敢えてここはイタリアの食堂・居酒屋でチャレンジ...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/05 16:00

『ラーメン新聞』をプレゼント

『ラーメン新聞』をプレゼント  このたび、日本食糧新聞社さんから『ラーメン新聞』が発行されることとなりました。  『ラーメン新聞』は、「あたらしい視点でラーメンを伝える情報紙!」をテーマに、      ★ラーメントレンド    ★ラーメン業界ニュース    ★上場企業・既存店 過去実績    ★社員食堂最前線    ★ラーメン食材の王道    ★海外Ramen通信    ★出前ラーメン ランキング    ★...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/04 17:57

自然な形で相手を思いやるおもてなし

こんばんは、高窪です。 10月最初の日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は大変親しい大切な方たちが、久しぶりに遊びに来てくださいました。 とてもいそがしい方たちで、なかなか日程が合わずに今回も数カ月間調整して、やっと実現したこともあり、本当に楽しい時間を過ごしました。 親しいお客様がいらっしゃる時は、以前にもコラムで書きましたがお好みをあらかじめ考えたメニュー構成にしています。 ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/02 23:00

これからは、「色彩心理」「顧客心理」を活かした「集客」を!

これからは、「色彩心理」「顧客心理」を活かした「集客」を! 集客にはいろいろな方法や策があります。当然といえば、当然の話です。特に私が得意としているのが、「色彩心理」「顧客心理」を切り口としているところでしょう。本を出版した時、プレスリリースを地元のメディアにすると、「色彩心理を使った話でしょ?」(そんなのあたりまえの話じゃないか)といわんばかりのノリでしたね。ただ、色と心は密接してまして、例えば、衝動買いで赤い洋服とかつい買ってしまい、後で着る事がなくな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:27

私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」

私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」 私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」(経済界刊)は、昨年8月末日に発売され、1年になります。私の代表作であり、私の代名詞的な著書です。ただ、この著書をただの色塗りの本だと思っている人やコーディネイトが少ないとか風水の本と勘違いされるなど、どう言えばいいのか困ってしまったこともたしかです。しかし、理解されている読者の方もいるもので、「センスやコーディネイトをいうまえに、ビジネスにお...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:26

FORMA赤羽エキュートグランドオープン!

FORMA赤羽エキュートグランドオープン! アトリエ・ボウ高田です。以前ご紹介致しました。赤羽エキナカのチーズケーキショップ『FORMA』サンが9/23(金)無事オープン致しました。赤羽限定のチーズケーキがありました! お近くにお越しの際は是非♬お店にお寄り下さい。(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/09/27 20:00

「ひとけ」を意識する

「ひとけ」を意識する  「ひとけ」とは、非常に大雑把に例えると、「人の気配」を意味します。  赤ちゃんが「お母さんのにおい」に安心するように、冬の日玄関のドアを開けると「温かさにほっとする」。そんな血の通った温かさに私たちは安心するのです。    この「ひとけ」は、お店にも当てはまる言葉です。だれも活気のないがらんとした店に入りたい、そんな人はいないはずです。    別に、「サクラ」のお客を用意しなくても、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/26 18:13

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか    弊社には、毎日のように不振店の立て直しのご相談をいただきます。    これまで多くの現場を見ていますが、最近の不振店に共通する根本的な要因は、ずばり「コンセプト疲労」にあります。  この「コンセプト疲労を防ぐため、お店のコンセプトを見直す際には何が必要なのでしょうか?     これには当然ながら、お客様からのご意見(情報)は必須です。お客様からの情報の量が少ない場合は、まずは情報...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/15 17:46

お客さまの笑顔を生むメニュー開発

こんばんは、高窪です。 ここのところ暑さがぶり返し、今日もとても気温の高い一日でしたね。 とはいえ、湿度が低いので風が吹けば爽やかに感じるのは、秋ならでは。 日に日に夕暮れも早くなってきました。 みなさま、いかがおすごしでしょうか? さて、今日はコンサルティングをさせていただいているクライアント様の店舗訪問日。 料理と接客、店舗内のチェックをし、スタッフの方との面談を済ませて、レポートの作成をし...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/09/12 23:00

「外食レストラン新聞」コラム連載 (3)

「外食レストラン新聞」コラム連載 (3)  9月5日発行の「外食レストラン新聞」に、連載コラムの3回目が掲載されました。  「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2011」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。    今号では、「メニュートレンド」として「焼鳥チーズフォンデュ」、「つけスパ」などを取り上げ、「ニューヨーク通信」では現...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/12 16:39

新しいご縁、新しい取り組み

こんばんは、高窪です。 週の後半となり、残暑が更に厳しい今日でしたね。 みなさま、お疲れがたまっていらっしゃらないでしょうか? さて、今日は午後は東京商工会議所港支部主催のセミナーに出席し、夜は、新しい多いお仕事のお打ち合わせを兼ねたお客様でした。 こちらのコラムでも何度か書かせていただきましたが、先日からさまざまな場面でご一緒させていただいているNAKABAYASHIさまをお招きして、お話しな...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/09/08 23:00

店舗訪問で上がるモチベーション

こんばんは、高窪です。 今朝は涼しかったものの、日中は暑い一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか? さて、今日の休み明けは、コンサルティングをさせていただいている店舗訪問をしてきました。 先方のお盆休みなどもあり、約1カ月ぶりとなった店舗訪問。 店舗でレシピチェックのための試食をしたあと、先回の訪問でチェックし、レポートで注意を促した部分についてのすり合わせやレシピの微調整、...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/29 23:00

月刊『商店建築』掲載です♬

月刊『商店建築』掲載です♬ アトリエ・ボウ高田です。以前ご報告しました。月刊商店建築9月号が発売されました!こちらの雑誌には私めが手掛けました。 たん熊北店はんなり熊はん西武池袋店が 雑誌掲載されております。 専門誌なのでなかなか目にする事が無い方も いらしゃると思いますが、普通の本屋さんの インテリア、建築コーナーに置いてあります。 宜しければみなさん見て下さい宜しくお願い致します。(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/08/29 13:00

たくさんの「しあわせ」を生むのに必要なもの

こんばんは、高窪です。 金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか? 十和田湖滞在の2泊目、自然を満喫してリフレッシュ。 短い滞在のために明日の夜、東京には戻りますがまた是非とも訪れたいと思っています。 さて旅先でお世話になった宿で、今回もたくさんのサービスを受けました。 宿泊の場合、みなさん楽しみになさるのがお風呂とお食事ではないかと思います。 今回、宿泊でお世話になった宿は、お部屋での食事と名物...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/26 23:00

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3) 本稿における(1)では、「変化のキーワード」として、     <1>価格と商品内容のリセット     <2>家庭の手間隙の代替需要     <3>ヘルシー志向の取り込み  を挙げました。続いて、前回の(2)では、この3つのキーワードを和食業態に当てはめました。  そして、最終回となる(3)では、洋食業態における変化のヒントを考えていきます。    イタリアンではもはや当たり前になって...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/26 15:47

サービスの差が“店力”の差になる!

こんばんは、高窪です。 今日は雷を伴った夕立がありましたが、みなさま雨にぬれずにすみましたか? さて、先日、プライベートでたまたまある店に立ち寄りました。 昼食時で短いながら行列もあり、繁盛店のようです。 ところが、いざ、待ちで店舗内に入ると席はかなり空いています。 お客さまは席の空きが見えているのに、なかなか通してもらえないことに少々いらついている方ばかり。 スタッフの数が少ないのか、といえ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/07 23:00

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (2)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (2)  本稿における(1)では、「変化のキーワード」として、     <1>価格と商品内容のリセット     <2>家庭の手間隙の代替需要     <3>ヘルシー志向の取り込み  を挙げました。  今回の(2)では、この3つのキーワードを、和食業態に当てはめて、変化のヒントを考えていきます。    和食といっても、それぞれお店によって売りにしている主力メニューがあると思います。  それが...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/06 18:10

お客様の共感を得る販売促進の事例(3)

お客様の共感を得る販売促進の事例(3)  今回は、弊社がお手伝いさせていただいた事例をご紹介させていただきます。実際に、飲食チェーンで活用され効果が出ている事例です。    飲食店では特に最近、お客様に対して、「自分は特別」と思わせるような接客が求められるようになってきています。  そうした接客を行うためには、お店の情報をスタッフ全員できちんと共有することが効果的です。    そこで、来店したお客様が、「初めてのお客様」か、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/06 16:39

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(2)

こんばんは、高窪です。 8月最初の週末を迎えましたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、昨日に引き続いて自店のチェックの勧めです。 今回は、店舗内のチェック項目を挙げてみます。 ◆ホール内 ・テーブルやいすがきちんと並んでいるか。 ・テーブルやいすがべたべたして、汚れがきちんと取れていないものはないか。 ・店内の照明は店のコンセプトに合った明るさになっているか。 ・ホール内に、排水...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/05 23:00

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1)

こんばんは、高窪です。 今日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせて、青空も見えた一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか? 世間一般で「ニッパチ」といわれる月、2月と8月。 お正月後で財布のひもが締まる2月とともに、夏休み期間の8月は飲食店をはじめとしてどの企業にとっても、売り上げを伸ばすのに苦慮する季節です。 特に飲食店は、震災後の売り上げ低迷に加えてこの季節は、かなり苦しいのではな...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/04 23:00

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  今回は、スタッフの「ホスピタリティ」マインドをどうやって動かしていくかについて、弊社でお手伝いさせていただいたある地方の地元No.1ホテルの教育プロジェクト・カリキュラムの第1章をご紹介いたします。    自他共に認める「県下No.1、一流ホテルの教育」と聞くと、どのような高いレベルで教育されているのだろうか? とお思いでしょう。  しかしながら、その内容は決して難解なものでは無く、そうか...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 20:19

「きき酒師」 合宿セミナー

「きき酒師」 合宿セミナー  飲食のお仕事に携わる方なら、「きき酒師」をご存知の方も多いと思います。  弊社のお客様でも、和食店や居酒屋さんの店長さんやスタッフの方、酒どころ新潟の和食チェーンでは、社長様ご自身が取得されている会社もあるほどです。  「きき酒師」を学ぶことによって、日本酒を取り扱う飲食店においては、主にホールスタッフが料理に合った銘柄や、お店お薦めの日本酒をお客様に自信を持って説明できるようになるなど、売...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 17:16

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1)   最近、ファミリーレストランの復調が目立ってきています。   近くにあるファミレス店を覗いてみてください。以前よりもお客さんが戻ってきていることが感じられるのではないでしょうか?   弊社メールマガジンで毎月お届けしている「外食動向調査」においても、昨年5月から今年5月までの13か月平均の既存店ベースの昨対売上高は、       「ロイヤル」(102.5%)       「デニーズ」(1...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/03 11:17

お客様の共感を得る販売促進の事例(2)

お客様の共感を得る販売促進の事例(2)  最近、飲食店の販売促進に疑問を感じてしまうことがあります。  全国紙の朝刊に多量のチラシを折り込み、オープンやフェア企画など、様々なキャンペーンを宣伝することは否定しませんが、もっともっと基本的で、人間味を感じることのできる販促方法はいくらでもあるはずではないでしょうか。    まずは、お金の掛からない常日頃の販促方法を徹底させること。  折り込みチラシなどのお金を掛けた販促はそれから。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/02 15:21

会社の体質診断チェックリスト

会社の体質診断チェックリスト  お店をもっと良くしたい! 企業体質を強くしたい! 経営者様の思いはみな同じはずですね。  しかし、お店など現場は毎日の残業が当たり前、作業量に追われながらも会社は赤字、次第に社員の元気もなくなり、いずれは不信感が渦巻く社内では、表立ってだれも何も言わない、言えない。飲みの席では、愚痴と不満が溢れ出る。  こんな会社の良ろしくない傾向には、体質改善が必要です。そのためには、組織の見えにくい部分...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/02 14:45

梅ぼし  暑さ対策のキラーコンテンツ

梅ぼし  暑さ対策のキラーコンテンツ  「梅ぼし」はちょうど今の時期、「土用干し」の時期に当たります。地方では、今でも各家庭オリジナルの手作り梅ぼしを漬け込まれているお家が多いようですね。    最近では、スーパーや飲食店でもお店オリジナルの梅ぼしを店内で作り、お客様に喜ばれています。 ん? 店内で?  そう、お気づきになられた方は鋭いですね。特に、飲食店の場合は天日干しができないことが多いため、あらかじめ加工してある調味梅干を...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/01 21:43

就業規則のポイント

就業規則のポイント  会社やお店における長時間労働や賃金制度の不備、従業員のメンタルヘルス(うつになる人が急増しています)など、労務に関する社会の意識が急速に高まっています。  先日訪問したお客様でも、退職した元従業員が労働基準監督署に駆け込んだうえ、会社を訴えてきたとのご相談がありました。訴えてきた内容は、過去に遡って未払いとなっている残業代を払って欲しいということでした。    この手の話は、お店という現場...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/25 20:36

「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました

「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました  先日開催しました洋食セミナーは、フランス人ギャルソンの声が飛びかう、「ル・プティ・トノー 虎ノ門店」で、オーナーシェフのフィリップ・バットン氏を講師に迎え、盛況なうちに終了しました。お問い合わせいただきながら、お席の都合でご参加いただけなかった方にはご迷惑をおかけしました。  TVCM・雑誌などでも大活躍のフィリップ・バットン氏は、フランス料理のシェフ達に圧倒的な影響を与え、しかもビストロブー...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/16 16:13

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