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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (30ページ目)

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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外食産業記者会をどんどん活用しよう!

  渋谷で、ベトナム料理店プロデュースの打ち合わせ、 その後、三軒茶屋のクライアントのコンサルと、 今日もフル活動でした。   現場を経験しているコンサルタントやプロデューサーって、 実は意外と少ないのですが、私は“どっぷり”とあるので、 やはりそこが私の強みだなぁと、 今さらながら、今日の2件で思いました。     ところで、 「業界人のくせに、そんなことも知らなかったの...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/28 13:05

メニューブックは誰のため?その2

  先日の続き。   ◎メニューブックの役割は何なのか?について。   先日書いたように、そもそもメニューブックというのは、   【初めて来店されたお客様のため】   にあります。   ということは、初めて来店されたお客様にとって、 親切で分かりやすいものじゃないといけません。   お店側からすると、お店のウリやこだわり・差別化等が お客様に伝わるものじゃないといけ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 11:25

やられたー!「ワインを愉しむセット」

  家族で買い物に出かけた帰りに、 ロックフィールドのアール・エフ・ワンで総菜を購入。   はっきり言って安くはないのですが、 ここの総菜は好きです。   いろいろ見ていたら、「なるほど!」と思う商品が。   これです。   「ワインを愉しむセット」   写真がみすぼらしくて済みません。   既につまみ食いした後で、 しかもふたをしたままで・・・。 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/26 11:20

メニューブックは誰のため?

  飲食店のコンサルティングをするときに、 メニューブックのアドバイスは避けられません。   最重要項目の1つです。 メニューブックで大事なことは、   ◎そもそも、メニューブックは誰のためにあるのか?   ◎メニューブックの役割は何なのか?   ということです。 まずは、誰のためにあるのか?ですが、 「お客様のため」は当たり前のことですが、もっと言うと、...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/25 19:06

売上が増えたお店は14%、下期増えると答えたお店は16.9%

  22日の日経MJによると、今年の上半期(1月~6月)に 売上が増えた飲食店は14%とのこと。   年商2千万円以上のお店だと20%以上で、 それ未満のお店だと9.3%。   小規模店ほど厳しい状況です。   下半期(7月~12月)の売上見通しで、 増えると答えたお店は16.9%。 これらの数字が高いと見るか、低いと見るか。   人によって意見が分かれると思いま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/24 07:03

「トレーニング期間」は、「ファンになってもらう期間」です

  今日は、打ち合わせが1本流れ、 もう1つは、クライアントが東名高速の大渋滞で大幅に遅れ、 お陰で久々にまとまった時間が取れたので、 会員限定通信の執筆やもろもろのデスクワークが進み、 かえって助かりました。   10月も、セミナーや講演の出張(一部は東京)だけで 19日間あり、土日も含め、ほぼスケジュールが埋まりました。   コンサルやセミナー・講演で忙しいのはありがたいし...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/23 09:51

需給バランスなので仕方ないことですが

  きのう、ゆで太郎のことを書いたら、タイミングよく(?)、 ガイヤの夜明けでソバが取り上げられていました。   ソバの生産量と消費量ともに ロシアがNO.1だとは知りませんでした。   普通に湯がいて、ご飯のような食べ方をするんですね。   そのロシアが干ばつで、例年の半分しか収穫がないため、 中国のソバを買い漁っているとか。   価格が高騰しており、 日本のソバの7割...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/22 09:09

もったいないなぁ、「ゆで太郎」。商品力は高いのに。

  近所に「ゆで太郎」ができたので、行ってみることに。   個人的にゆで太郎のそばが好きで、 この価格でこの商品力はすごいと思っています。   まぁ、そば以外の商品力は今ひとつですが・・・。   3連休の最終日とあって、 界隈の飲食店はどこも賑わっていました。   どの店も外までウェイティングです。   しかし、ゆで太郎に入ってみると、 半分くらいしか埋まっていない。 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/21 11:06

内容より根拠重視で!

  ここ数日、同じことを複数のクライアントに言ったのですが、 それは、「やる内容や結果よりも、根拠を大事にしよう」 ということです。   「こういう販促を考えているんですけど、どう思いますか?」   「こういうメニューを始めてみたんですけど・・・」   「この場合の合格ラインの数字は?」        ・        ・ もちろん、結果は大事ですよ。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/20 13:23

第4部2回PR講座~成功事例編 カレーうどん革新ラボ<後編>

[成功事例編2] カレーうどん革新ラボ(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/20 07:00

任せる経営かぁ

  周遅れで、カンブリア宮殿とガイヤの夜明けをまとめて見ました。   世の中、すごい方がたくさんいますねぇ。   ホント、刺激になります。 あの「ネコ駅長」で有名になった両備ホールディングの小嶋社長。   ジリ貧の地方公共交通を次々と買収して再生する救世主です。   企業理念は「社会正義」なんだとか。   「乗せる」から「乗っていただく」へ。   補助金には頼ら...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/19 11:31

好調なお店の経営者に共通する思考

  今、飲食業界は、売上が最悪のお店、好調のお店、 完全に2極化しています。   好調組の会員 から、2号店出店の相談を受け、 いろいろとアドバイスしました。   アドバイスをしながら思ったのですが、 バタバタとたくさんの飲食店が潰れていってる中、 好調なお店の経営者の方たちに共通しているのは、   【主語がお客様とスタッフであり、自分ではない】   思考です。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/18 15:31

ポイントカードは何のため?

  顧客管理の概念は、どの業界でも当たり前であり 重要なことですが、飲食業界は遅れています。   まずは、そもそもの目的を明確にすることが大事です。   例えば、ポイントカードの目的は何か?   リピート対策や、売上アップのための販促目的ではありません。   その根本は、顧客情報の収集のためなのです。   そういうことを明確にしていくと、 じゃあ、どうあるべきかということ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/17 09:32

マスコミに惑わされず、自分で感じることが大事

  今日も、顧問先の定期コンサルティング。 その後は社内打ち合わせ。   ところで、私が最近いろんなところで言っていることがあります。   それは、マスコミに惑わされず、鵜呑みにせず、 自分で感じることが大事だということです。   最近は、メタボ、ダイエット、低カロリー、ヘルシー、 減糖、減脂、減塩、野菜・・・   といったキーワードが花盛りです。   もちろん、そ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/16 11:14

売れる商品とは?

  メニューの相談を数多く受けますが、 売れる商品というのは、   「一般的になじみ深いメニューで、ちょっと違うもの」   なんです。   ちょっと違うというのは、量だったり、盛り付けだったり、 色、材料、音、温度、季節感、物語、味、匂い、調理法・・・・・ などです。   それらが、ちょっと違うのです。ちょっとですよ。   全く新しいメニューを開発しようとするのではな...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/15 11:41

「こなす」のではなく「作り出す」

  私は、「次の売上」をどうやって生み出すか? いつも、そのことばかりを考えています。   会社の売上は、   1.「生み出す」、「作り出す」   という側面と、それを   2.「こなす」、「消化する」   という側面があります。   2.ばかりに追われている会社は、100%必ず衰退します。   必ずです。   私は、たくさんのお店・会社・経営者を見てきまし...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/14 11:18

この方をスカウトしたい!

  新幹線の車内販売で、 平均の4倍を売り上げる「さいとういずみ」さん。   時給1,250円のパートです。   日経トップリーダー9月号に、 インタビュー記事が載ってました。   さいとうさんは、一人ひとりのお客様の年齢等はもちろん、 服装や棚の荷物、テーブルの上、お連れ様等を観察して、 まずは乗車目的を把握するそうです。   それによって、何が売れるかを予想します。 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/13 09:37

つけ麺店のポイントは大きく3つ

  つけ麺店のコンサル。   この業種にしては珍しく、丼が4種あります。   しかも、どれも美味しい。   メニュー名は言えませんが、特にその中の1つは、 個人的にはまりました。   これを上手く売ることを考えます。   ラーメン・つけ麺業種は、 ・圧倒的な4番バッターのメニュー ・分かりやすいプロモーション ・ライブ感の演出   大きくはこの3つです。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/12 14:13

なるほど!確かにそれもあり

  あるイタリアンのお店で、メニューブックのリニューアル案の チェックをしたのですが、表紙の案が10枚くらいありました。 「表紙にこだわってるんだな」、と思っていたら、 テーブルごとに表紙を変えたいとのこと。   全くの素人の提案なのですが、 これまで、そんなことを考えたこともなかったので、 「それもあり!」と、思わず思いました。   プロに注文すれば、それだけデザイン...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/11 13:09

忘年会の準備は今すぐに!

  グーグルインサイトという検索キーワード調査ツールがあります。   キーワードの人気の推移などが調べられる、便利なサイトです。   例えば、「ジンギスカン」とか「もつ鍋」とか入力すると、 そのトレンドが分かります。   お笑い芸人や旬の人の名前を入力すると、 ブレイク開始時期と終了時期(笑)が・・・。   で、「忘年会」と入力して「日本」を選択してみて下さい。   期...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/10 13:30

スタッフと客がグルになる手口

  以前、ニュースで「スーパーのレジ係と客が共謀して盗みを働いた」というのがありました。   正直、こういうことは数多くはびこっていると思います。 あるホームセンターで、月1の棚卸しを週1にしたら、   粗利が2~3%アップしたと聞いたことがあります。 つまり、それだけ内部の人間の盗みがあったということらしいです。 飲食店でもあるんですよ。 実際...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/09 13:20

まずは止血優先!

  経営相談を受ける。    ずっと資金繰りが大変で、 さらに売上が最悪になり支払が・・・。    こういう場合は、輸血(売上アップ)より とりあえず、止血(キャッシュの流出を止める)が先です。   経費削減だけではありません 。   キャッシュの流出を止めるのです。    つまり、リスケ も視野に入れるということです。    銀行返済は、利息は経費ですが、 元金は経費で...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/08 11:23

さらば松竹梅

  もう、約1年前に決まっていた本の出版が、 やっと見えてきました。   11月には出版できそうです。   数字の本なので、 教科書的な本にならないようにと思っているのですが、 なかなか難しいですね。 ところで、きのうの打ち合わせのなかで、 「価格に関する章」の打ち合わせをしていたのですが、 その中で思いついたことを1つ。   昔から、「松竹梅の理論」というのがあります...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/07 12:06

経営者が思うほど、知られてませんよ

  「この地域の方たちは、皆さん、うちのお店は知っているはずだ。」   先日、相談を受けた経営者の言葉です。   調査してみれば分かりますが、 多少長くその場所で商売していたとしても、 経営者が思うほど知られていません。   ショックを受けるほどです。   今、日本には約74万店の飲食店があります。   人口に対して、明らかにオーバーストアです。   昔と...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 10:55

「効果がなかった」ではなく、「効果が出せなかった」

  よく、ぐるなびやホットペッパー等を、 「効果がないのでやめました。」と言われる方がいます。   しかし、サイトを見ると、 「これじゃあ・・・」と思うものが多いです。   確かに、エリアごとの媒体の強弱はあります。   しかし、そもそも機能を使い倒していないんですね。   同じエリアで、効果を出しているお店もあるわけだし・・・。   ただしくは、「効果がなかった」はなく...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/05 08:26

開業するなら、まともに。

  不況のせいか、最近、もろもろの相談件数が増えている。   しかし、開業して3年後に生き残っている確率は 3割であることを自覚して欲しい。   つまり、開業して3年以内に、 7割の飲食店がだめになってしまうということである。   その原因は、安易な開業が多いことである。   要するに、ナメた開業が多いのである。   飲食業“なら”俺でもやれるのでは?   飲食業“でも”...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/04 13:43

2号店目の出店をしてはいけないパターン

  やってはいけない出店というのがあります。   絶対にやってはいけない出店、それは、 「1号店目の赤字を取り戻すための出店」 です。    これは、絶対にやってはいけません。   負けの込んだギャンブルと一緒で、どつぼにはまります(笑)    しかし実際に、そういう出店をされる方がいます・・・。   次は、1号店目とまったく関係ない、シナジーのない業態。   収入の糧が...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/03 11:16

サービスがしっかりしていれば必ずリピートがある!

エスクリエイトの石川です 今日は、先日のランチでの出来事を少しお話します。 そのお店は、全国チェーンのお店で、人気があり、私の隣町にあるので、仕事の途中で立ち寄ってみました。 基本セルフサービスなので注文窓口に向かうと、人が誰もいません。 「こんにちは~」 といっても、全く反応がなく、洗い場の人がこっちを向くだけで、接客係を呼ぶわけでもなく、かなり待たされました。   さらに、商品を...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/03 07:31

これまでにない、魅力的な「うどん店」ですよ

  今抱えている5件のプロデュース案件のうち、 「うどん店」の打ち合わせ。   でも、単なるうどん店ではないですよ。   丸亀系でもありません。   これも、これまでにない面白い業態です。   ちょっと珍しいですよ。   最初はそうでもなかったのですが(笑)、 打ち合わせるたびに、どんどん魅力的なコンセプトになりました。   今日の打ち合わせで、さらに魅力的になりまし...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/02 08:23

最も難しいコンサルティングは「業態リニューアル」

  飲食店のコンサルティングの中で、私が最も難しいと思う、 また、神経を使うのが、業態リニューアルです。 通常のメニューリニューアルは、 ローリスクミドルリターン(うまくいけばハイリターン)ですが、 業態を変えるというのは、ハイリスクハイリターンなんです。 そこで最も重要になるのが、コンセプトメイクです。 これで6割決まると言っても過言ではありません。 実は今、業態リニューアルの案件を3...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 12:22

こだわり人生の住人が、又一組茅ケ崎に来ました。

こだわり人生の住人が、又一組茅ケ崎に来ました。 おはようございます。パウダーイエローの稲垣史朗です。     湘南・茅ヶ崎の海側に位置するロケーションでは 時折、人生と仕事の両面にこだわる人達が後を絶ちません。 その多くが東京で少なくとも10年以上のキャリアを積んで 湘南の地にやってきます。   まったりした空間と、ゆったり流れる時間に引き寄せられながら 今日も又、一組みの夫婦が茅ケ崎に来ました。   東京の広尾・代官山・...(続きを読む

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
公開日時:2010/08/30 00:00

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その2)

こんばんは! 高窪です。 週の初め、いかがお過ごしでしょうか? 8月もあとわずか、時間が経つのが本当に早いですね! さて、今日は昨日の続きです。 新しく焼き場を担当した方もそれはそれは努力家で、すぐに焼きもうまくなり、新しいアシスタントの方もよく気がつく方でお店は本当に繁盛していました。 ところが、その状態は長くは続きませんでした。 お店のスタッフの方たちが事情があり全員辞められて変わって...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/08/23 23:00

串揚げ三昧なかなか<飲食店事例紹介 その2>

串揚げ三昧なかなか<飲食店事例紹介 その2> 串揚げ三昧なかなか 1)業種・・・串揚げ・居酒屋 2)所在地・・・東京都町田市原町田6-11-16 3)面積/坪数・・・28坪・42席 4)オープン時期・・・2009年6月 店舗デザインをさせていただいた案件のご紹介です。。                               シャッター街の角に、ある物件が空いていました。裏通りなのですが、ちょうど表通りから見える角度にあったので...(続きを読む

エノキド 菜華
エノキド 菜華
(建築プロデューサー)
公開日時:2010/08/23 15:15

ホルモン忠吉<飲食店事例紹介 その4>

ホルモン忠吉<飲食店事例紹介 その4> ホルモン忠吉 1)業種・・・ホルモン焼き店 2)所在地・・・東京都渋谷区本町3-8-10 3)面積/坪数・・・28坪(1F・2F)/39席 4)オープン時期・・・2010年5月 弊社で店舗デザインをさせていただいた案件のご紹介です。。                                 ホームページより事例を見て問い合わせを頂きそれがきっかけで受注させて頂いたお客様の案件です...(続きを読む

エノキド 菜華
エノキド 菜華
(建築プロデューサー)
公開日時:2010/08/23 15:14

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その1)

こんばんは! 高窪です。 楽しかった週末もあっという間に終わり、日曜日の夜。 まだ若かったころ、週末が終わると思うと何ともいえず切ない気分になったことを、思い出しました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 切ないといえば、外食をしたいと思える近所のお店が固定化してしまったこと。 今日はコンサルタントとしてのお話を、久しぶりにしたいと思います。 私が住んでいる場所は、ありがたいことに一歩外...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/08/22 23:00

★価格競争の参戦はタブー

暑い日が続きますね・・・。 お盆明けで何か気が抜けたような、夏バテのような・・そんな方も多いのではないでしょうか。 さて、昨今、大手居酒屋・ファストフード店の価格競争が取り沙汰されていますね。 270円均一280円均一・・・ 「小遣いが少ないから」「価格面で安心して飲めるから」とサラリーマンが集います。 況してこんな話題をマスコミで煽られたら、中小規模飲食店や個人経営の店主は焦る一方。 確...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/08/20 20:02

暑いから嫌、好き 真逆に振ってプレスリリースネタを探してみる

近所の戸越銀座のかき氷屋は、家族連れでイッパイです。 店舗に看板もなく、氷の垂れが下がっているだけのお店なんです。 暑いから、かき氷。 暑いから、生ビール。 暑いから、そう麺。 暑いから、海水浴。 暑いから、涼みたい。 自然の欲求ですね。 これを真逆に振ってみる。 スーパーで揚げ物の売上げが好調、とテレビのニュースの情報コーナー。 なぜなぜ。 「暑くて、家で、フライなんて揚げてられな...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/19 10:00

サービスの良し悪しがお店の命運を握る?!

こんばんは! 高窪です。 この週末、いかがお過ごしでしたか? ほっとする間もなく、新しい週が始まろうとしていますね。 お休みの日だから家族で外食を、というご家庭も多いと思います。 そんな時、どんな基準でお店を選ばれるでしょうか? 味でしょうか? お値段でしょうか? お店の雰囲気でしょうか? 子供連れがOKかどうかでしょうか? みなさん、いろいろな条件をつけて、お店を選ばれると思います。 娘が...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/07/25 23:00

さらに充実した内容のセミナーを

こんにちは! 高窪です。 梅雨も今週いっぱいで明けてくれないかなぁ、とくもり空を眺めて勝手なことを考えています。 さて、先日の日曜日に開催した飲食店開業セミナー。 今回は、起業セミナーも開催して、さらに内容を充実させて参加者の方から大変なご好評を得ました。 セミナーでお話する時は、参加してくださった皆様のお顔をしっかり見ながらお話をさせていただくこと。 それによって、ご参加者のご興味のあるこ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/07/14 11:00

★飲食店におけるクレーム対処法と心構え

クレームは無いに越したことはないですよね。 しかし、いつどこでどういうクレームが発生するか分かりません。 そこで今回は、「クレームは発生するものだ」という前提で、具体例とその対処法や心構えについて綴ってみたいと思います。 先ず、飲食店においてのクレームは「 商品のクレーム 」「 サービスのクレーム 」「 雰囲気その他のクレーム 」の3つに大別されます。   ■商品のクレーム (1)異物混...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/07/12 13:53

いよいよ明日は…

こんにちは! 高窪です。 楽しい土曜日をおすごしでしょうか? 私はかわいらしいお嬢さんとのレッスンが終わって、これからまた所用で外出…、とばたばたしています。 そして、明日は大好評の飲食店開業セミナー第二弾の開催日! 準備も済み、あとは開催を待つばかりです。 今回で2回目ですが、やはり開催前日は緊張しますね。 それでも、顧客目線の飲食店コンサルティングは私にしかできないから、と自分を奮い立た...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/07/10 14:00

★嫌煙ブームにおける小規模飲食店の課題

嫌煙ブームの昨今、小規模飲食店の経営者にとって、お店を禁煙にするか否か、悩みどころですよね。 全面禁煙にしてしまうと喫煙者は離れ、また喫煙OKにすると非喫煙者が離れ、分煙スペースを作るにしてもどう分けたら良いのか・・・なかなかこれが難しい問題です。 既に対策は講じているかと思いますが・・・非喫煙者からこんなご意見が寄せられていました。 「お酒がメインのお店では、ある程度他人の煙を受容でき...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/28 18:21

長期的な展望を持った飲食店経営を

こんにちは。 高窪です。 新しい週のはじまり、いかがおすごしですか? 6月も終わり、いよいよ7月がやってきます。 何年か前から通っているお鮨屋さん。 もともと我が家から近いところにあるお鮨屋さんでずっと仕事をしていて、お世話になっていた職人さんが数年前独立されたときに、通うお鮨屋さんを変えて今に至ります。 彼の人柄とその腕前が好きで通っていたからです。 今のお店はこじんまりして、土曜日の夜だけ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/28 11:00

7月11日(日)開催!! 飲食店開業セミナー残席わずかです!

みなさん、こんにちは! 高窪です。   今日は朝から荒れ模様のお天気ですね。 いかがおすごしでしょうか?   さて、先日もお知らせいたしましたが、5月23日(日)に開催し、好評だった飲食店開業セミナーを 以下の通り実施いたしますので、ご興味のある方は是非ともご参加ください!! 残席わずかですので、お申込みはお早目にどうぞ!!!   人数限定! 飲食店開業セミナー&起業セミナー ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/23 14:34

大好評の飲食店開業セミナー、7月11日に第二弾開催いたします!

※こちらのコラムは誤って消去してしまった6月15日分コラムの再掲載分となります。ご了承くださいませ。 こんにちは。 高窪です。   今日は昨日と打って変って、気持のよいお天気です。 皆様いかがお過ごしでしょうか?   さて、5月23日(日)に開催し、大変ご好評だった飲食店開業セミナー。 リクエストにお応えして、7月11日(日)に第二弾の開催が決定いたしました!   今回は、起業...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/23 12:40

残念な経験

こんにちは。 高窪です。   今日も雨! 梅雨らしい蒸しい暑いお天気ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   さて、またまた唐突ですが、とても素敵なお店に初めて行って、出てきたお料理にがっかりした…、という経験されたことはありませんか? 私は仕事上、勉強も兼ねて外食もかなりの回数行っていますが、さまざまな飲食店がそれぞれ気持ちを込めたメニューを提供していらっしゃる…、という...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/16 10:52

お茶屋の空間(その3)

お茶屋の空間(その3) 事務所の近所にある上七軒は、京都の花街の中でも最も歴史が古く、格式の高いお茶屋街です。お茶屋には一見さんは入ることはできませんが、毎年、上七軒の歌舞練場ではビアガーデンが開催されており、一般の方でも舞妓さんや芸妓さんの接待が受けられます。ちなみに、今年は7月1日より開催されます。(続きを読む

土居 英夫
土居 英夫
(建築家)
公開日時:2010/06/15 06:13

★飲食店のtwitter活用法

★飲食店のtwitter活用法 twitterは、飲食店にとって、とても有益な「情報伝達のツール」となっています。 使い方は様々ですが、飲食店においては、先ず「集客」ではないでしょうか。 飲食店の集客方法は、従来、広告・DM・チラシ・クーポンそしてWEB・・。 もちろん、これらは有効な方法ですし継続して行なうべきかと思いますが 雑誌等の広告は費用が掛かりますし、DMやチラシ配布は人手と印刷料など 大なり小なり、時間や経費が...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 17:23

”電気料金の事業仕分け”しませんか?

 第2月曜日は、当事務所が提携している中小企業ビジネス研究会の経費削減コンサルタント飯田より 報告してもうう、経費削減レポートをお届けします。  今日はその第1回です。   “電気料金の事業仕分け”しませんか?   電気は、目に見えません。どこでどう使っているのかわからないのが電気です。 電気使用量の検診機器で銀色の円盤が回っているのが、電気を使っているのを実感できる唯一の場所です。...(続きを読む

小田 和典
小田 和典
(税理士)
公開日時:2010/06/14 09:22

おもてなしの心

おもてなしの心 飲食店において、料理・味も大切ですが、「おもてなし」の心も大切です。 もちろん料理も「もてなし」の内ですが、いくら料理が美味しくても スタッフの対応ひとつで、居心地が悪くなったり、美味しさが半減する場合があります。 オーダーをとる際にもムッとしたような顔で対応されたら 気分がよくないですし、もう二度と来たいとは思わないことも少なからずありますよね。 そこで今回は、この「おもてなし」について少...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/07 14:16

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