繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
今日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせて、青空も見えた一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

世間一般で「ニッパチ」といわれる月、2月と8月。
お正月後で財布のひもが締まる2月とともに、夏休み期間の8月は飲食店をはじめとしてどの企業にとっても、売り上げを伸ばすのに苦慮する季節です。
特に飲食店は、震災後の売り上げ低迷に加えてこの季節は、かなり苦しいのではないかと思います。

とはいえ、裏を返せば自店のサービスその他を見直すことが出来る時間的余裕のある時期ともいえます。
考え方の方向を転換し、後述のポイントをおさえて自店のスタッフとサービスについてチェックをしてみてはいかがでしょうか?

◆ホールスタッフ(アルバイト含む)の接客について
・お客様のご来店時、お顔を拝見しながらきちんとご挨拶をしていますか?
・お席へのご案内が適切にできていますか?
・オーダーをお受けするまでに時間がかかり過ぎてはいませんか?
・空いたお皿などを「追い立てられている」印象を与えずにお下げしていますか?
・追加オーダーについて、ホールスタッフからお伺いをしていますか?
・ホールの巡回をして、お客様のニーズにいち早く気が付く体制になっていますか?

◆キッチンスタッフについて
・キッチン内で動きやすいように、整理整頓はできていますか?
・仕込みをした食材は、使用期限が解るようになっていますか?
・食材の使用期限を順守していますか?
・オーダー品の調理から提供までの時間は、繁忙時間でも適切ですか?
・食器など汚れものが、お客様の見えるところに長時間山積みなどになっていませんか?
・自分たちが提供する料理について、定期的に味のチェックをおこなっていますか?
・新しいレシピの開発など、お客様にアピールする努力をしていますか?

上記のチェックポイントはあくまで概要ですが、是非ともご参考になさってください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

自然な形で相手を思いやるおもてなし 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/10/02 23:00)

再現性の高いレシピ作りを 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/08 23:00)

飲食店スタッフの方への調理指導 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/26 23:00)

今だからこそ細心の注意を払いたい、仕入と仕込み 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/17 23:00)

ドライドック→ビストロ ウオキン→紀ノ重→ブラッセリー&スイーツルーム 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/19 21:22)