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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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クレーム対応の手順と3原則 <前編>

クレーム対応の手順と3原則 <前編> 迅速な対応で、クレームからトラブルへの発展を未然に防ぐ    飲食店や小売店では、普段から様々なクレームやトラブルが発生しがちです。  例えば、「他の客がうるさい」、「酔ったお客が従業員にセクハラをする」、「支払いの順番を間違えた」、「買った商品の中身が傷んでいた」など。    レストランやスーパー、弁当・惣菜店などには、こういった「クレーム」や「困ったお客」がつきものです。  しかし...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/01 10:43

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

お店のファンを増やす10項目

お店のファンを増やす10項目  お店の売上を安定させるために、ご来店いただくお客様を1度の来店だけではなく、お店のファンになっていただきリピーターとして再来店いただくことをまずは目指してみませんか? 今回は、お店のファン作りに必要なポイントをご紹介します。    まず、日々、来店頂いているお客様を大きく分けると「新規客(初回の来店)」と「再来店客(2回以上)」に分けられます。  これに加えて、自店のストアロイヤリティの高...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/27 11:51

鳥ソテー、モッツアレラはさみ

鳥ソテー、モッツアレラはさみ トマトソースを下に敷いて鳥とモッツアレラ^_^クレソンのソテーも一緒に ぽりぽり豆ともやし、オクラ これはシャケ缶をアレンジしたもの サラダ でビール (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/09/07 23:58

彩竜田揚げ

彩竜田揚げ 小松菜を敷いて、小茄子と赤ピーマンで 納豆昆布ときゅうり、オクラ、みょうが 白レバーたいたの サラダでまずはビール^ ^ (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/07/30 01:19

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」 『今が過去となり、今が未来を創る』 多くの感動を与えてくれた、女子サッカーワールドカップでの “なでしこジャパン”の活躍は、まだ記憶にも新しいですよね。 数々の奇跡的な逆転劇をくり返して手にした決勝戦でしたが 対戦相手のアメリカには、 接戦と言うよりも完敗と言っても良い結果で敗れ、準優勝となりました。 2連覇を期待していたファンにとっては残念な結果でしたが 彼女たちの活躍には、日本人の...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/07/17 14:35

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』 回転寿司の王者スシローの新業態『ツマミグイ』がオープン! 1月29日、中目黒駅から歩いて5分くらいのところに、スシローの新業態である『ツマミグイ』がオープンした。 ココは回転寿司では無く、つまみぐい感覚で食べられる一口サイズのロール寿司と前菜の小鉢が主力商品であるようだ。その前菜はお店の奥に設置されたカウンターに並べられており好きなモノを自分で選ぶことが出来るシステムになっている。そんな小...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/02/22 11:19

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』

TRENDNEWS 『つけ麺に継ぐラーメンブームは?』   数年来のつけ麺ブームに陰りが…? 「つじ田」「賢者」「六厘舎」などの行列店に続き全国各地に多くのつけ麺店がオープンした2010年代前半。 ガッシリとした歯応えがある太麺と濃厚なスープ。更には麺の増量が無料とあって、若者を中心としたブームとなったのである。 その後、それに継ぐように現れた油そばも同様で醤油ダレと油を塗した濃厚な味わいと歯応えのある太麺が話題となった。 しかし、ここに来てそ...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/12/23 12:16

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』   独自商品を看板にして集客する! 茅場町にある「すし屋の新八」 大きな通りから入ったさほど目立つことも無い場所にありながら、お昼時ともなると席待ちのお客さまが溢れるほどに賑わっているお店であります 見た目にはどこにでもありそうなお寿司屋さんなのですが、このお店にはココでしかいただくことが出来ない独自商品がありまして、それを目的に来店されるお客さまが溢れているのであります。 寿司屋と言うと...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/11/07 17:22

店長のための「言える化」推進計画(その33)

「それでは、スタッフミーティングを始めます。まずは、各セクションから報告をお願いします。じゃあ、今日はホール責任者から、宜しくお願い致します。」 スタッフリーダーのAさんが取り仕切るスタッフミーティングが始まりました。 実は、このミーティングに参加しているスタッフたちは、このミーティングの時間が嫌で嫌で仕方がありませんでした。それは、スタッフリーダーのAさんが行う「クレーム報告」と...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/10 06:26

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編)    二つ目の「マンネリになっている」お店は、お客様を遠ざけてしまいがち です。マンネリは自分達の思考停止を意味し、世の中の変化に対応でき なくなります。    それは商品やメニューだけでなく、盛付けや器使い、見せ方や提供方法 などのサービス、店内環境や空間造り、コスト管理、スタッフの採用方法や 育成方法、運営手法までありとあらゆる分野に及びます。      自分達に進化が無け...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/02/11 16:49

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)  では、この業績に直結する気づき力を高めるにはどうするのか?    まずは、①素直な心と謙虚な姿勢、②思考の粘り強さ、③高い目標や強い志などを持つ ことが欠かせません。    仕事上、たとえ自らの意に反したことを言われても、感情的にならず素直に受け止める ことができるでしょうか。    このような時には、「自分はまだまだ成長したい」と謙虚な聞く姿勢を持っていれば周囲も アドバイス...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/18 16:25

「おもてなし」を経営に取り入れる ④

「おもてなし」を経営に取り入れる ④ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ    先月のオリンピック招致プレゼンテーションにて、日本代表のアナウンサーが日本のよさの1つに 「おもてなし」を訴えて以来、あらゆる業界、サービスで「おもてなし」が取り上げられるようになりました。    わずか1か月前、(本シリーズの連載開始は3か月前でしたが)この「おもてなし」を口にする方は どれほどいらしたでしょうか。    ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/19 17:40

「おもてなし」を経営に取り入れる ③

「おもてなし」を経営に取り入れる ③   ◆マニュアルや仕組みに心を入れる    最近、ホテルや旅館に加えて、外食チェーンからも「おもてなし」をマニュアル化したい とのご依頼が増えています。    「おもてなし」の仕組み化は、その会社に合った形でまとめることは出来るのですが、 肝心なのは「仏作って魂入れず」になってはいけない事です。      いくら「思いやり」や「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」が必要なことを理解...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/14 15:50

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み 10月2日の掛川食堂^_^ にくにく。。の毎日だったので 今日は少し身体にやさしく 卵と豆腐を中華スープで煮込むお料理を。ドンコしいたけ、トマト、オクラ、おネギ、まろにーが入っています 鳥は小松菜と舞茸でニンニク醤油で。 小松菜いっぱい食べて口内炎ができないように ぽりぽり豆のサラダ でした^_^ スープっぽい煮込みをいっぱい食べると胃が休まります^_^ iPhoneからの投稿 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/10/03 09:10

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定

地酒祭り秋の陣2013 出展社決定 地酒祭り秋の陣2013 開催  今回も日本全国から39もの出展社が集まります。 蔵元選りすぐりの商品が試飲できる絶好の機会。みなさま体調を万全にお越しください。   地酒祭り秋の陣 出展蔵(敬称略) 高砂酒造 (北海道 )/森民酒造本家 (宮城県 )/酒田酒造 (山形県 )/榮川酒造 (福島県 ) 大七酒造 (福島県 )/人気酒造 (福島県 )/木内酒造 (茨城県 )/小山酒造...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/09/04 15:28

『ラーメン新聞』 サンプル紙をプレゼント

『ラーメン新聞』 サンプル紙をプレゼント 日本食糧新聞社さん発行の『ラーメン新聞』(9号)を、ご希望の方に贈呈いたします。    『ラーメン新聞』は、「あたらしい視点でラーメンを伝える情報紙!」をテーマに、      ★ラーメントレンド    ★ラーメン業界ニュース    ★上場企業・既存店実績推移(弊社提供)    ★食品業界人がうなるラーメン    ★海外ラーメン最前線    ★新世代経営 ラーメン最前線    ★...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/29 15:08

不快感を与える間違った7つの接客用語

不快感を与える間違った7つの接客用語    お客様に不快な感情を抱かせる言葉は、お店の印象を悪くします。    コンビニや飲食店などで頻繁に発せられる間違った独特な言葉使いは、 「バイト敬語」や「マニュアル敬語」と呼ばれています。       ■間違った接客トーク   「・・・・でよろしかったですか?」   「ご注文を繰り返します。○○、○○でよろしかったでしょうか」 「お客様、ミルクとお砂糖はおつけしてよろ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/26 10:10

定番メニューが好きだったのにある日突然消えてしまった・・・

「あれ?あのメニューはないんですか??」 「はい、この春にメニューを全面リニューアルさせて頂きました。新しいメニューをお楽しみ下さい。」 私がよく行くファミリーレストラン。その店に行く理由は、とても大好きなメニューがあるからでした。しかし、ある日突然、私がその店に行く決め手であったそのメニューは、メニューリストから消えてしまいました・・・ 私はそのメニューが食べたいからこのお店に来た...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/29 06:00

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ  会社やお店の朝礼や反省会、社外の商工会議所や地元の会合などでスピーチ (講演、講話、挨拶)を求められる機会があると思います。    そこで、今回はスピーチでうまく話せるポイント「スピーチ成功の秘訣」を3点、 お伝えしたいと思います。   ①伝えたいことを最初に  持ち時間が5分以内のショートスピーチを除けば、与えられた時間の中でいろいろ と話したい内容が増えてくると思います。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/25 16:38

接遇診断コラム/お客様と心が通じるコミュニケーション

接遇診断コラム/お客様と心が通じるコミュニケーション アールオンワード代表の松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   先日食事をしたカレー屋さんは行列ができるお店。 カウンターだけのお店でオープンキッチンになっています。 繁盛店ならではの気遣いと笑顔で、美味しさが倍増する接客でした。 その中でも2点をお伝えします。   まず1点目は...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/03/21 09:47

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)

伝説のドアマンから学ぶもの(前編)   「一つの事を極めて、自分(自店)にしかできない事に昇華させる・・」 その努力が人の心を打つ    大阪で「伝説のドアマン」と呼ばれた人をご存知でしょうか?  名田さんが伝説のドアマンと呼ばれたのは、ホテルを利用する2,000台の使用車種、ナンバーと、社長と運転手さん約4,000人の顔と名前を覚えて業務に活かしたからです。    ホテルに車が着くと、すかさず名田さんはドアを開け、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/14 11:21

スーパーバイジング業務のポイント <3>

スーパーバイジング業務のポイント <3>   ★食材の保管、管理について   ①食材の保管と管理は基準を満たしているか(常温、冷蔵、冷凍の状態確認)   ②冷蔵庫保管の5原則の確認   ・食品を入れ過ぎていないか(最大で庫内の70%程度)   ・肉や魚を直置きしていないか。   ・加工した食材を裸のまま保管していないか(変色、乾燥、着臭、汚濁の原因)。   ・段ボールに入れたまま保管していないか(食材が冷えにくい、余分な...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/01 15:12

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2

大人の時間、Cafe ippoのワイン会:Part2 おはようございます。高窪です。連休明けですね!今週も張り切って行きましょう♩さて、先月の鳥取出張時のイベント、最後はCafe ippoのワイン会Part2☆ 今回は白ワイン&赤ワインのセレクトでした♩たくさんの方にご参加いただき、満席に。ゆったりとした時間をお過ごしいただくのに、テーブルの配置から全て変えています。あとはいつも通り、みなさんに楽しんでいただくことだけを考えて… ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2013/02/12 08:49

掛川食堂 月曜日なのにフライデー

掛川食堂 月曜日なのにフライデー 11月26日の掛川食堂(^_-) 実は昨日は私が出張で遅かったのに旦那様がお早いご帰宅で、高島屋でいろいろとお惣菜を買って帰って来てくれてました。(^_-)あちがたや(^_-) 買ってきてくれたのは、 *春巻き *エビコロッケ(1個400円!!) *カキフライ 旦那様曰く 「今日は月曜日なのにフライデー!」 サラダと、ニラ豚を追加で作って冷やしていたカヴァでカンパーイ 前日つくっておいたぽ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/27 11:51

鍋帽子情報

鍋帽子情報 皆様がたから「鍋帽子ってどこで売ってるの?」という質問が多いので鍋帽子®の購入先を書いておきます。 FAX 03-3971-5768 (公財)全国友の会振興財団 氏名、商品の送り先を、電話番号、希望の色(赤と茶)の希望を書いてFAX 問い合わせお電話番号 03-3971-9359 問い合わせメール tomonoki@sepia.ocn.ne.jp 鍋帽子 3360円(送料別...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/11 11:39

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風

掛川食堂 牛肉とニラのレバニラ風 10月25日の掛川食堂 牛肉とニラの炒め(レバニラ風) かぼちゃとミンチのお出汁でたいたの 牡蠣とカブとのチーズパン粉焼 タコとぽりぽり豆サラダ お揚げとわかめの味噌汁 今日は 沢山おだしをとってストック! 関西人だからおだし大好き! 今日の下準備 昨日残しておいた牡蠣の酒炒りをカブとズッキーニと一緒にココットに(^_-) ガーリックオイルと一緒に。 この上にあとでチーズを混ぜたパン粉を乗...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/10/26 08:20

メディアに取り上げてもらう方法<後編>

メディアに取り上げてもらう方法<後編>  メディアへの送付内容としてはお店のコンセプト、オーナーの経歴、お店の雰囲気、特徴的な料理などを分かりやすくまとめ、写真なども同封すると取材を受けやすい傾向があります。    メディアが提供情報に興味をもった場合、まずそのお店の評判をネットで調べるケースが多いため、お店のホームページやお客様によるグルメサイトへの書き込みなどが重要です。  特に、情報量の多い店舗写真や料理写真は欠かせません。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/05 10:47

朝礼の意義と目的 <後編>

朝礼の意義と目的 <後編> ★朝礼をモチベーションアップの場に    朝礼を効果的に実施するには、必ず前もって進行係の当番を決めておくことが必要です。  前日の売上、客数、連絡事項など発表する資料は開始までにきちんと準備し、朝礼本番では、参加者全員の情熱と目的意識を持って真剣に行いましょう。   朝礼の進め方としては、例えば、  ①挨拶<店長あるいは進行係に出席者が向かい合い挨拶を交わします>  ②通達事項を発...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/28 14:29

接客の本質を考えてみませんか? <前編>

接客の本質を考えてみませんか? <前編>  お客様を楽しい気持ちにさせる努力を怠ったお店は、業種、業態を問わずに生き残れません。    昨今の客単価アップが望みにくい状況では、新しいお客様を増やすか、それとも来店頻度を上げるか方法はありません。そこで、レストランの商品とは、について今一度考えてみましょう。     当たり前なことですが、値段は注文するそれぞれの料理についています。 お店は料理を提供するのが主ですが、例えばフランス料...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/19 17:49

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

永続企業の5つの条件 <1>

永続企業の5つの条件 <1> 「魚十(割烹)」元禄年間 「国分(食品卸大手)」正徳2年 「松崎商店(せんべい)」文化元年 「山本海苔」嘉永2年 「千疋屋総本店(果物小売)」天保5年 「栄太郎総本舗(和菓子)」安政4年 「清月堂本店(和菓子)」明治40年 「築地 玉寿司」大正13年創業 など、都内、それも日本橋や銀座を擁する中央区には全国的な知名度を有する老舗が多く存在しています。  その多くが食品関係の企業で...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/07 15:38

「サービスが先、利益は後」がリピーターをつかむ

こんばんは、高窪です。 今週末は雨、という天気予報が当たってしまって午前中は雨でしたが、その後は晴れ間も見えたお天気でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日たまたま出かけたお店で、考えさせられる接客にあたりました。 多分、ホールに入ってまだ間もないのでしょう。 フード原価が高いため、利益を稼ぐためにドリンクをお客様にお勧めするようにと教えられたことを一所懸命にこなそうとして...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/22 23:00

食中毒対策マニュアル<簡易版>

食中毒対策マニュアル<簡易版>  ニュースでも、ほぼ毎日のように出ていますが、そもそも食中毒の原因は外にあるのではなく、私達の油断の中にあります。皆さんのお店から食中毒を出さないように、常に注意を払いましょう。   ―食中毒のタイプ―   ◆毒素型  ・ブドウ球菌:おにぎり、寿司、お造りなど(皮膚常在菌が食品へ移り食品表面で繁殖)  ・ボツリヌス菌:醗酵食品、真空パック商品(毒素自体は熱分解しやすい)   ◆感染...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/01 11:33

効果的なブログ販促

消費者発信型メディアの1つとしてこの数年急激に普及したブログ。なんと、日本語による発信量が世界一と言うから驚き。 インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万(記事総数は約13億5,000万件)。実はワタシもその内の一人だったりしますが・・・ そんな彼らに、自社の商品やサービスの記事を書いてもらうことで、大きなマーケティング効果を狙う。 コレが今回のテーマであります。 情報...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/06/15 23:28

AAプロファイルのサービス説明会&交流会に出席してきました!

こんばんは、高窪です。 週の半ばの夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日はお昼は加盟している奉仕団体の例会出席、そして、夜はオールアバウトエンファクトリーさんが主催された報告会と交流会に出席してきました。 今週は特にバタバタしていて、日曜日まであわただしい毎日が続きそうです。 今日の夜の報告会は、私が今もこうやって書いているコラムをはじめとする機能を使わせていただいているオールアバ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/15 23:00

池袋西武百貨店8階レストラン街グランドオープン!

こんにちは。アトリエ・ボウ高田です。お知らせです。6月2日(水)池袋西武百貨店8階レストラングランドオープン致しました!去年より工事が一期〜三期まで分かれており此の度、無事全テナントオープン致しました。私が手掛けたテナントさんは去年の夏にオープンしてます。京都の老舗『たん熊北店 はんなり熊はん』さんで京料理のお店です。ライブラリにお店の写真がありますのでご覧下さい。 池袋西武レストランWEB ht...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/06/03 03:00

今の時期こそ、付けない・増やさないで食中毒を防ごう

こんばんは、高窪です。 土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか? さて、週末だというのにあまりお天気がよくありませんね。 梅雨だから仕方ないとはいえ、やはり太陽が恋しくなるのは私だけでしょうか? 何度も書きましたが、この時期になるといつにもまして細心の注意が必要になるのが食中毒対策です。 自分ではしっかり手洗いしているつもり、清潔な調理器具を使っているつもりでも、どんなところに落とし穴が潜んでい...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/04 23:00

お客様の美味しい笑顔のためのメニュー開発と調理指導

こんばんは、高窪です。 6月に入って、残念なことに梅雨らしいお天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、4月から継続してフードコンサルティングをさせていただいているクライアント様へのメニュー開発と調理指導の第二弾を先日おこないました。 メニュー開発といっても、食材のレシピ開発のようにクライアント様にご満足いただけるレシピを作るという目標だけでなく、召し上がっていただくお客様...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/06/02 23:00

各分野で活躍された方々とのコミニュティのススメ

  昨晩は、京浜東北線の乱れで、エライ目に合いました。   24時過ぎに帰りつくはずが、着いたら2時。 で、今日は毎月1回開催している朝食会だったので6時半起き・・・。   私が住んでいるのは千葉の静かな街なのですが(笑)、 各分野で結構な活躍をされて、 定年後も活動されている方が多い街なんです。   ひょんなことから知り合って、毎月朝食会をやってます。   鳥貴族...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/11 14:27

メニューブックアワードの審査員をして感じたこと

  今月号(12月号)の日経レストランに、 「第1回メニューブックアワード」の結果が発表されています。   詳しい内容に関しては、ぜひ、読んでみて下さい。   いろいろと参考になると思います。   私も審査員の末席に参加させていただいたのですが、 私自身が勉強になりました。   「なるほど。こういう発想もあるんだな」と。   一方で、記事にも書かれていますが、 「気持ち...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/06 08:11

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン   企業ブランド戦略の成...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 20:44

高客単価店で最も大事な繁盛のポイント

  客単価の高いお店でも、接待等の領収書需要で成り立っているお店は悲惨な状況ですが、同じ高客単価のお店でも、プライベートで使われているお店は、それほどでもありません。   意味のない外食は減らしても、特別な日の外食は減らさないものです。   外食の回数が減った分、そういうお店の中には、逆に客単価や売上が伸びているお店も結構あります。 ハレの日需要のお店で最も大切なことは、料理や...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/06 08:29

商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

  経営革新塾の初日が無事に終了。   私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、 お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、 「コンサル」をしていきます。   様々な業界・業種の方の集まりですが、 マーケティングの基本は同じなんです。   コンサル先にも飲食店以外があり、 きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。 飲食業でのメニューブック...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/10 14:38

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)    名田さんは、ホテル入社後しばらくして、将来に限界を感じ「もうやめたい」と 所属部長に相談をします。    部長は、「名田君、お客様を誰よりも君のファンにする、ロイヤルホテルが君を 手放したくないと思うほどの存在になるんだ。そこに活路があるのではないか」 と諭されます。    そこで、「自分にしかできないことはなんだろう!」と考え、配車係りの自分にしか できないことは、「お客...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/21 11:16

パブリシティの正のスパイラル

  プロモーションの1つに、パブリシティがあります。 テレビや雑誌・新聞等のマスコミから取材を受ける、 取り上げられることです。 宣伝と違って無料であり、 消費者の信用性が高いのがメリットです。 そしてこれは、正のスパイラルに乗る可能性があります。 つまり、1度マスコミに載ると、それを見た別のマスコミからも 取材依頼が入るようになるということです。 うちのクライアントでも、この正のスパ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/07 08:45

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め 5月31日の掛川食堂^o^ ピーマンと牛肉、しめじで中華炒め。 牛肉はお醤油でつけてした味をつけています。 ゴマ油で炒めたあと少し蓋をして蒸し焼き。最後に中華スープにカタクリを混ぜ、仕上げにかけて。最後にコショウで調整。 ほんの数本だけ赤ピーマンを入れると彩りが綺麗でしょ あとはたたききゅうり レンコン、ごぼうでマヨネーズサラダ。数的のごま油と七味で仕上げます^_^ お味噌汁はかぼちゃ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/06/01 09:45

掛川食堂ローストベジタブル

掛川食堂ローストベジタブル 3月9日の掛川食堂( ^ω^ ) ひさしぶりにローストベジタブル 今日も冷蔵庫の野菜をチョイス パプリカ、人参、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、人参、芽キャベツを 「オリーブオイル、塩コショウを、チューブニンニク」を合わせたドレッシングに和えて あとはストウブ鍋で 出来上がり~ お肉の付け合わせは、じゃがいも玉ねぎトマトのオムレツ風 ニンニクオイル、塩、コショウでじっくり炒めます。とまとが...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/03/10 09:21

自分たちが今できる限りのことを

こんばんは、高窪です。  今回の大震災の被害状況について、時間が経つにつれて悲惨な状況がさらにはっきりしてきてつらい今です。 この未曽有の危機をどう乗り越えるか、自分ができることからひとつずつやっていきたいと思っています。 今日は、本当なら震災が起こった当日におこなうはずだった試食会を実施しました。 余震が続く中、少しでも日本を明るくできるよう社会へ還元していく店づくりをクライアントと誓いスタ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/03/13 22:58

実家飯

実家飯 出張中のため実家のご飯かぼちゃヨーグルトサラダ 餃子 きゅうりとミョウガ 小松菜おひたし (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2016/09/11 19:52

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