- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
お店をもっと良くしたい! 企業体質を強くしたい! 経営者様の思いはみな同じはずですね。
しかし、お店など現場は毎日の残業が当たり前、作業量に追われながらも会社は赤字、次第に社員の元気もなくなり、いずれは不信感が渦巻く社内では、表立ってだれも何も言わない、言えない。飲みの席では、愚痴と不満が溢れ出る。
こんな会社の良ろしくない傾向には、体質改善が必要です。そのためには、組織の見えにくい部分に潜む体質を知ることが最優先課題となってきます。
そこで、御社の「会社の体質診断」をしてみましょう。
◆設問は、1から~10までの10問。設問にはそれぞれAとBの二つの選択肢があり、どちらかを選択。
◆自分の会社に当てはまると思う A か B を設問ごとに記入してください。
「会社の体質診断」チェックリスト
設問1、 A : 若い人にやる気があり、活気がある
B : 職場のムードが暗く、静かである
設問2、 A : トップの意向が比較的早く理解され、実行される
B : 重要事項は、すべて社長が一人で決めている
設問3、 A : 連携を意識しながら仕事を進めている人が多い
B : 別の職場・セクションには干渉しないようにしている
設問4、 A : 経営陣の気持ちが一つになっていることがわかる
B : 管理職が経営陣に対するグチをよくこぼす
設問5、 A : 参謀がいて、トップが動きやすそうである
B : 役員が社長の顔色をうかがって指示する傾向が強い
設問6、 A : 指示に不明な点があれば、問い直す習慣がある
B : 多少おかしな指示でも、実行することが多い
設問7、 A : 会議の時間、資料作成の時間は減少傾向にある
B : 会議の時間が長い、回数も多い、準備の無い参加者が多い
設問8、 A : クレーム費など失敗コストは減少傾向にある
B : クレームが多く、対応に労力を費やすことが多い
設問9、 A : 仕事上の問題点や疑問点を自由に話し合える
B : 「言ってもムダ」とあきらめている人が多い
設問10、 A : 問題が起きたら、解決のために皆で努力している
B : 問題を先送りにし、臭いものにはフタをする人が多い
いかがでしたか?
AとBは表裏一体で、Aは企業風土のプラス面、Bはマイナス面を表わしています。
Aの回答が7つ以上の会社は、Bにチェックした項目の改善に取り組むことで問題は解決されるでしょう。
逆に、Aの回答が6問以下の場合、御社は「即・緊急入院・手術」なのか、「薬を処方するだけ」なのか、症状の重い軽いはありますが、危険サインが出ています。
組織におけるすべての基礎・土台となるのは「人と体質」です。
オリジナルコンテンツ満載 http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例 http://profile.ne.jp/w/c-118128/
会議の生産性を上げるヒント http://profile.ne.jp/w/c-57247/
ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは http://profile.ne.jp/w/c-58161/
売上アップは基本の徹底から <前編> http://profile.ne.jp/w/c-62003/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
永続企業の5つの条件 <1> http://profile.ne.jp/w/c-63501/
ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1) http://profile.ne.jp/w/c-58093/
このコラムに類似したコラム
掛川食堂 ヒレステーキ 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/03/13 18:51)
掛川食堂 焼きトマト焼き玉ねぎ 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/03/11 09:50)
掛川食堂 やっぱりビール 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/03/09 19:35)
掛川食堂和食御前( ^ω^ ) 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/03/08 07:55)
会議の目的とは <後編> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/10/24 17:36)