自然な形で相手を思いやるおもてなし - 飲食店の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自然な形で相手を思いやるおもてなし

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の教育と人事・採用
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
10月最初の日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は大変親しい大切な方たちが、久しぶりに遊びに来てくださいました。
とてもいそがしい方たちで、なかなか日程が合わずに今回も数カ月間調整して、やっと実現したこともあり、本当に楽しい時間を過ごしました。

親しいお客様がいらっしゃる時は、以前にもコラムで書きましたがお好みをあらかじめ考えたメニュー構成にしています。
今回は、お一人がご飯が大好きということで、新米をたくさん炊いて3種類のおにぎりを作り、そのほか、ワインに合うおつまみを複数作りました。

また、以前お越しになった時にお出ししたお料理は、よほどお好みのものでない限りは重ならないようにお料理を作るようにしているため、毎回、必ずいらっしゃった方のお名前と日程、お出ししたお料理をノートに記録しています。

おもてなしの基本は、お越しになる相手の方を自然な形でいかに思いやるか。
これは、飲食店の接客でも基本中の基本です。

日々の生活の中からも、常に学び、仕事に役立てていきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

スーパーバイジング業務のポイント <5> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/18 12:15)

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1) 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/04 23:00)

飲食店スタッフの方への調理指導 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/26 23:00)

ドライドック→ビストロ ウオキン→紀ノ重→ブラッセリー&スイーツルーム 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/19 21:22)

10月24日飲食店人気レシピ作成のポイントセミナー開催します! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/17 23:00)