ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

本稿における(1)では、「変化のキーワード」として、

    <1>価格と商品内容のリセット

    <2>家庭の手間隙の代替需要

    <3>ヘルシー志向の取り込み

 を挙げました。続いて、前回の(2)では、この3つのキーワードを和食業態に当てはめました。

 そして、最終回となる(3)では、洋食業態における変化のヒントを考えていきます。

 

 イタリアンではもはや当たり前になっていますが、フランス料理など他の洋食業態でも、コース料理よりもカジュアルなプリフィクスが好まれています。

 プリフィクスは、お客様には選べる楽しさと、自分の好みを反映させる満足感を提供し、お店にとっては売りたい商品をお奨めしながら値ごろ感を演出できます。

 

 また、最近は、家庭でもパスタを作ることは珍しくなくなりました。パスタソースも、スーパーに行けばお店よりも豊富な種類があります。こうなってくると、パスタ料理の競合相手はもはや同業店ではなく、スーパーになってしまいました。

 では、どこで差別化を図るのでしょうか? そう、パスタ麺です。

 パスタ麺の種類はソース並みに多いですが、ほとんどの家庭では一般的なパスタ麺を使います。お店では、珍しいパスタ麺を導入するなどの工夫で、家庭の手間を取り込めます。

 また、煮込み料理やシチュー類など、手間隙の定番料理についても、家庭でも使う深皿やシチュー皿ではなく、一人前用の小鍋や小型のフライパンなど、家庭ではできない演出が効果的です。

 

 洋食でも、ヘルシー志向を考慮したメニュー開発は必須です。ソースを使わないフレンチメニューまで登場する時代ですから、何を食べてもこってり、重い料理では客足は遠退きます。

 例えば、長芋に柚子果汁とたまり醤油を合わせたサラダドレッシングや、卵を使わないタルタルソースなど、野菜そのものをソース化する、カロリー半減のために固定観念を捨てるなど、ゼロベースでのメニュー見直しも考える時期ではないでしょうか。

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1)  http://profile.ne.jp/w/c-58093/  

 ファミレスの復調に見る変化のキーワード (2)  http://profile.ne.jp/w/c-58299/

 プレミアム食材「四元豚シルキーポーク」の存在感  http://profile.ne.jp/w/c-61762/

 「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました  http://profile.ne.jp/w/c-57406/

 飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース) http://profile.ne.jp/w/c-56634/

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/28 11:26)

ファミレスの復調に見る変化のキーワード (1) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/08/03 11:17)

「外食レストラン新聞」連載 (39) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2015/01/11 12:54)

TRENDNEWS 『行列が絶えない牡蠣専門店!!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/12/23 12:20)

「外食レストラン新聞」連載 (37) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/11/08 16:57)