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飲食店の教育と人事・採用 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店の教育と人事・採用 に関する コラム 一覧

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従業員のための福利厚生とは?

企業の福利厚生とはどんなものでしょうか。いわゆる大企業でないと福利厚生がしっかりと充実しているとは言えないのが現実です。では一般的な中小企業が取り入れている福利厚生とはどんなものかを尋ねると…。①社会保険・厚生年金の完備②社員旅行や社員懇親会の開催③家賃や交通費などの補助これらが一般的なところ。しかし、最近の入社する20代にとっては全くピンとこないそうです。何も響かず、しかもうれしくない。普通に当...(続きを読む

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)
公開日時:2014/07/01 13:11

店長のための「言える化」推進計画(その33)

「それでは、スタッフミーティングを始めます。まずは、各セクションから報告をお願いします。じゃあ、今日はホール責任者から、宜しくお願い致します。」 スタッフリーダーのAさんが取り仕切るスタッフミーティングが始まりました。 実は、このミーティングに参加しているスタッフたちは、このミーティングの時間が嫌で嫌で仕方がありませんでした。それは、スタッフリーダーのAさんが行う「クレーム報告」と...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/10 06:26

人手不足で閉鎖

上場大手飲食チェーン店などが 人手不足により店舗を閉鎖していくというような 記事がよこうみられるようになってきました。 これは始まりで これからはより増えていきそうな気がします。 採用コストが高くなる現象を 変化として認めて 柔軟に対応できる事のできる企業は うまく生きていけると思います。     美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/13 19:00

大阪 神戸 飲食専門求人サイト

大阪 神戸の地区での 飲食業界専門の求人サイトをスタート。 「シェルパ」 掲載は無料です。(原稿制作は手間がかかるので有料になります) 原稿制作さえできれば無料で掲載ですので どうぞご利用ください。   美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら 関西の美容師求人 まっちんぐBB 看護...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/08 19:00

飲食業界の求人サイト オープン

大阪 神戸の地区での 飲食業界専門の求人サイトをスタート。 「シェルパ」 掲載は無料です。(原稿制作は手間がかかるので有料になります) 原稿制作さえできれば無料で掲載ですので どうぞご利用ください。   美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら 関西の美容師求人 まっちんぐBB 看護...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/04/22 19:00

6月にコミュニケーション能力のセミナーを行います

6月にコミュニケーション能力のセミナーを行います 6月13日(木)に浜銀総研様で 「コミュニケーションスキルで 現場力を上げれば、 売り上げは自然に上がっていく ~「信頼関係構築」が職場の環境を変える!~」 というセミナーを開催させていただきます。 詳しくは、ECSSホームページをご覧ください。 企業様でご参加されたい方は参加料などご相談に乗りますので、HPよりお問い合わせください。 (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/04/15 14:59

接遇診断コラム/リピーターを失うとき

アールオンワード代表の松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   お店にとってリピーターは大切ですよね。 リピーターは「満足」という気持ちから生まれます。 でもこれは一度満足すれば永遠に続くもの…というものではありません。 私はお気に入りのパン屋さんがありました。オープン時にはよく通...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/04/05 09:00

4月より、一般社団法人日本ティーコンシェルジュ協会青葉台校を運営します

株式会社イーアンドシーエスサポートは2013年4月より一般社団法人日本ティーコンシェルジュ協会青葉台校を開校、運営をいたします。 ティーコンシェルジュとは、世界のハーブティー、お茶、珈琲を使った美容健康法を習得する資格です。 ご興味のある方はぜひお問い合わせください。 青葉台校のHPは現在作成中ですが、4月1日は概略が確認できるように準備中です。 http://tcon-ecss.com/...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/03/29 19:57

接遇診断コラム/お客様と心が通じるコミュニケーション

接遇診断コラム/お客様と心が通じるコミュニケーション アールオンワード代表の松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   先日食事をしたカレー屋さんは行列ができるお店。 カウンターだけのお店でオープンキッチンになっています。 繁盛店ならではの気遣いと笑顔で、美味しさが倍増する接客でした。 その中でも2点をお伝えします。   まず1点目は...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/03/21 09:47

競合店に負けない店長がしているシンプルな習慣

昨夏、オールアバウトプロファイル出展者向けに開催された 前川あゆ先生の商業出版セミナーで知り合って以来、 何かとお世話になってきました相手軸コーチ松下雅憲さんが、 処女作を上程されました。   「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣 (同文館出版、1470円)   出版に当たって、紀伊国屋書店BookWebで出版記念キャンペーンを 3月7日0時~9日23時59分の期間で...(続きを読む

平 仁
平 仁
(税理士)
公開日時:2013/03/07 10:35

フランジャ 2013年1月号

フランジャ1月号 「外国人をパート・アルバイトとして雇う際の問題点とは!?~PAとのトラブルの種類と解決方法」  フランジャ2013年1月号 [[ http://www.franja.co.jp/backnumber/6488 ]]  弁護士・金井高志が贈る「フランチャイジーのための実践法律セミナー」  「外国人をパート・アルバイトとして雇う際の問題点とは!?~PAとのトラブルの種類と解決方...(続きを読む

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
公開日時:2013/01/27 18:33

フランジャ 2012年11月号

フランジャ11月号 「パート・アルバイトの採用と解雇に関する法律問題とは~PAとのトラブルの種類と解決方法」 フランジャ2012年11月号 [[ http://www.franja.co.jp/backnumber/6118 ]]  弁護士・金井高志が贈る「フランチャイジーのための実践法律セミナー」  「パート・アルバイトの採用と解雇に関する法律問題とは~PAとのトラブルの種類と解決方法」 ...(続きを読む

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
公開日時:2012/10/22 21:30

フランジャ2012年9月号

フランジャ9月号 「パート・アルバイトの事故~フランチャイジーの負う責任は~」 フランジャ2012年9月号 [[ http://www.franja.co.jp/backnumber/5685 ]]  弁護士・金井高志が贈る「フランチャイジーのための実践法律セミナー」  「パート・アルバイトの事故~フランチャイジーの負う責任は~」  が掲載されています。  宅配サービスのフランチャイズに...(続きを読む

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
公開日時:2012/10/22 21:27

「サービスが先、利益は後」がリピーターをつかむ

こんばんは、高窪です。 今週末は雨、という天気予報が当たってしまって午前中は雨でしたが、その後は晴れ間も見えたお天気でしたね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日たまたま出かけたお店で、考えさせられる接客にあたりました。 多分、ホールに入ってまだ間もないのでしょう。 フード原価が高いため、利益を稼ぐためにドリンクをお客様にお勧めするようにと教えられたことを一所懸命にこなそうとして...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/22 23:00

自然な形で相手を思いやるおもてなし

こんばんは、高窪です。 10月最初の日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は大変親しい大切な方たちが、久しぶりに遊びに来てくださいました。 とてもいそがしい方たちで、なかなか日程が合わずに今回も数カ月間調整して、やっと実現したこともあり、本当に楽しい時間を過ごしました。 親しいお客様がいらっしゃる時は、以前にもコラムで書きましたがお好みをあらかじめ考えたメニュー構成にしています。 ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/10/02 23:00

店舗訪問で上がるモチベーション

こんばんは、高窪です。 今朝は涼しかったものの、日中は暑い一日でしたね。 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか? さて、今日の休み明けは、コンサルティングをさせていただいている店舗訪問をしてきました。 先方のお盆休みなどもあり、約1カ月ぶりとなった店舗訪問。 店舗でレシピチェックのための試食をしたあと、先回の訪問でチェックし、レポートで注意を促した部分についてのすり合わせやレシピの微調整、...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/29 23:00

サービスの差が“店力”の差になる!

こんばんは、高窪です。 今日は雷を伴った夕立がありましたが、みなさま雨にぬれずにすみましたか? さて、先日、プライベートでたまたまある店に立ち寄りました。 昼食時で短いながら行列もあり、繁盛店のようです。 ところが、いざ、待ちで店舗内に入ると席はかなり空いています。 お客さまは席の空きが見えているのに、なかなか通してもらえないことに少々いらついている方ばかり。 スタッフの数が少ないのか、といえ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/08/07 23:00

お客様の共感を得る販売促進の事例(3)

お客様の共感を得る販売促進の事例(3)  今回は、弊社がお手伝いさせていただいた事例をご紹介させていただきます。実際に、飲食チェーンで活用され効果が出ている事例です。    飲食店では特に最近、お客様に対して、「自分は特別」と思わせるような接客が求められるようになってきています。  そうした接客を行うためには、お店の情報をスタッフ全員できちんと共有することが効果的です。    そこで、来店したお客様が、「初めてのお客様」か、「...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/06 16:39

「きき酒師」 合宿セミナー

「きき酒師」 合宿セミナー  飲食のお仕事に携わる方なら、「きき酒師」をご存知の方も多いと思います。  弊社のお客様でも、和食店や居酒屋さんの店長さんやスタッフの方、酒どころ新潟の和食チェーンでは、社長様ご自身が取得されている会社もあるほどです。  「きき酒師」を学ぶことによって、日本酒を取り扱う飲食店においては、主にホールスタッフが料理に合った銘柄や、お店お薦めの日本酒をお客様に自信を持って説明できるようになるなど、売...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 17:16

きき酒師になりませんか?

きき酒師になりませんか?  「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。    「お屠蘇」、「雪見酒」、「白酒」、...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/14 16:00

クライアント様にとっての「一番」を見極める

こんばんは、高窪です。 今日も暑い一日でしたが、夜になって風があるのでいつもよりも涼しく感じますね。 エアコンをつけずに過ごせる快適な夜、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日はコンサルティングをさせていただいているクライアント様へ、調理指導をさせていただく日でした。 クライアント様からのご要望を受け、レシピ開発と調理指導をさせていただくようになってからあっという間に数カ月が経過し、課題も見えて...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/07/12 23:00

実地店舗での調理指導をさせていただきました

こんばんは、高窪です。 火曜日の夜、いかがおすごしでしょうか? さて、今日は先日からお仕事をさせていただいているクライアント様の店舗に伺って、実際の厨房設備を使用しながらの調理指導をさせていただきました。 どんなによいレシピを作ったとしても、調理によってその味わいは大きく左右されます。 その振れ幅を最小限にしお客様に美味しい一皿を召し上がっていただくために、今回のような調理指導を実施させていただ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/05/17 23:00

女性社長.netに紹介記事が掲載開始されました

こんばんは、高窪です。 週の初め、いかがお過ごしですか? 今日は家庭料理レッスンのご予約があったのですが、受講をされる方の急な体調不良でレッスンがリスケとなり、手元にあった仕事をこなしていました。 さて、先週、女性社長.netというサイトであらたに弊社と、代表の高窪の実績などを、記事として取り上げていただきました。 ご興味のある方は、是非ともご覧くださいませ♪ http://joseishac...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/05/16 23:00

チームワークが生み出すもの

こんばんは、高窪です。 今日は試食会2日目。 おかげさまで無事に終了し、ほっと一息ついたところです。 実践二日目になり、スタッフの方たちの動きはさらにスムーズになり、素晴らしいチームワークを発揮して調理~接客までスムーズに。 熱気あふれる動きは、見ていて気持ちもよくさらに味もよく、いうことがありませんでした。 週明けにはいよいよ開店です。 これからが本番。 すでに新しい味の開発オーダーも受け、...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/03/18 23:00

開店に向かって

こんにちは、高窪です。 昨日は、開店店舗のスタッフの方たちと店舗で実際に調理を見てもらい、調理ポイントを説明、試食という大きなイベントをこなしてきました。 とはいえ、この非常時ですのでスタッフ全てが集まれませんでしたが、その中でも開店という大きな節目に一丸となって向かっている熱気に、コンサルタントの私まで熱くなりました。 これから22日(火)の開店まで、プレーオープンを含めてスタッフが慣れるま...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/03/15 15:00

ぴったりと“はまる”スタッフ採用のために

こんばんは、高窪です。 今日は明日のための買い出しから始まり、夕方からはクライアントとお打ち合わせが入り、試食をして今後のスケジュールを再確認、とばたばた過ごして終わりました。 クライアントとの案件は、今、まさに最終段階。 現在、スタッフの募集と内装工事が並走しており、開店前の準備終盤です。 オープニングのスタッフは、同じ目標に向かって走る意識が高い方を迎えたいと、クライアントの熱のこもった説...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2011/02/27 23:39

サービスから学ぶこと

こんばんは! 高窪です。 週も半ばとなりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は旅行初日。 朝早くから新幹線に乗り、八戸へ! そこからバスに乗り、十和田湖まで来ています。 夕方にはかなり涼しく、夜になるとすっかり冷えて…。 日本は長細いんだなぁと、今更ながら感心しています。 紅葉にはまだ少し早くて残念でしたが、それでもハイシーズンの前の静かな湖畔を楽しめるので、気分転換に...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/10/06 23:00

10回言ってもダメなら?

  以前の飲食店経営者(または幹部)の方は、 スタッフを叱るときに「言い過ぎる」方が多かったのですが、 今は、「言えない」方が増えたような気がします。   摩擦を恐れているというか・・・。 最近、クライアントに対して、 「それは、覚悟が問われているんだと思います。」 とか、 「どこまで腹をくくれるかだと思いますよ。」 といったようなことを、言うことが増えました。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/03 06:52

「トレーニング期間」は、「ファンになってもらう期間」です

  今日は、打ち合わせが1本流れ、 もう1つは、クライアントが東名高速の大渋滞で大幅に遅れ、 お陰で久々にまとまった時間が取れたので、 会員限定通信の執筆やもろもろのデスクワークが進み、 かえって助かりました。   10月も、セミナーや講演の出張(一部は東京)だけで 19日間あり、土日も含め、ほぼスケジュールが埋まりました。   コンサルやセミナー・講演で忙しいのはありがたいし...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/23 09:51

この方をスカウトしたい!

  新幹線の車内販売で、 平均の4倍を売り上げる「さいとういずみ」さん。   時給1,250円のパートです。   日経トップリーダー9月号に、 インタビュー記事が載ってました。   さいとうさんは、一人ひとりのお客様の年齢等はもちろん、 服装や棚の荷物、テーブルの上、お連れ様等を観察して、 まずは乗車目的を把握するそうです。   それによって、何が売れるかを予想します。 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/13 09:37

スタッフと客がグルになる手口

  以前、ニュースで「スーパーのレジ係と客が共謀して盗みを働いた」というのがありました。   正直、こういうことは数多くはびこっていると思います。 あるホームセンターで、月1の棚卸しを週1にしたら、   粗利が2~3%アップしたと聞いたことがあります。 つまり、それだけ内部の人間の盗みがあったということらしいです。 飲食店でもあるんですよ。 実際...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/09 13:20

サービスの良し悪しがお店の命運を握る?!

こんばんは! 高窪です。 この週末、いかがお過ごしでしたか? ほっとする間もなく、新しい週が始まろうとしていますね。 お休みの日だから家族で外食を、というご家庭も多いと思います。 そんな時、どんな基準でお店を選ばれるでしょうか? 味でしょうか? お値段でしょうか? お店の雰囲気でしょうか? 子供連れがOKかどうかでしょうか? みなさん、いろいろな条件をつけて、お店を選ばれると思います。 娘が...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/07/25 23:00

★飲食店におけるクレーム対処法と心構え

クレームは無いに越したことはないですよね。 しかし、いつどこでどういうクレームが発生するか分かりません。 そこで今回は、「クレームは発生するものだ」という前提で、具体例とその対処法や心構えについて綴ってみたいと思います。 先ず、飲食店においてのクレームは「 商品のクレーム 」「 サービスのクレーム 」「 雰囲気その他のクレーム 」の3つに大別されます。   ■商品のクレーム (1)異物混...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/07/12 13:53

おもてなしの心

おもてなしの心 飲食店において、料理・味も大切ですが、「おもてなし」の心も大切です。 もちろん料理も「もてなし」の内ですが、いくら料理が美味しくても スタッフの対応ひとつで、居心地が悪くなったり、美味しさが半減する場合があります。 オーダーをとる際にもムッとしたような顔で対応されたら 気分がよくないですし、もう二度と来たいとは思わないことも少なからずありますよね。 そこで今回は、この「おもてなし」について少...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/07 14:16

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