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平岡 美香
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閲覧数順 2016年12月02日更新

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繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1)

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飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
今日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせて、青空も見えた一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

世間一般で「ニッパチ」といわれる月、2月と8月。
お正月後で財布のひもが締まる2月とともに、夏休み期間の8月は飲食店をはじめとしてどの企業にとっても、売り上げを伸ばすのに苦慮する季節です。
特に飲食店は、震災後の売り上げ低迷に加えてこの季節は、かなり苦しいのではないかと思います。

とはいえ、裏を返せば自店のサービスその他を見直すことが出来る時間的余裕のある時期ともいえます。
考え方の方向を転換し、後述のポイントをおさえて自店のスタッフとサービスについてチェックをしてみてはいかがでしょうか?

◆ホールスタッフ(アルバイト含む)の接客について
・お客様のご来店時、お顔を拝見しながらきちんとご挨拶をしていますか?
・お席へのご案内が適切にできていますか?
・オーダーをお受けするまでに時間がかかり過ぎてはいませんか?
・空いたお皿などを「追い立てられている」印象を与えずにお下げしていますか?
・追加オーダーについて、ホールスタッフからお伺いをしていますか?
・ホールの巡回をして、お客様のニーズにいち早く気が付く体制になっていますか?

◆キッチンスタッフについて
・キッチン内で動きやすいように、整理整頓はできていますか?
・仕込みをした食材は、使用期限が解るようになっていますか?
・食材の使用期限を順守していますか?
・オーダー品の調理から提供までの時間は、繁忙時間でも適切ですか?
・食器など汚れものが、お客様の見えるところに長時間山積みなどになっていませんか?
・自分たちが提供する料理について、定期的に味のチェックをおこなっていますか?
・新しいレシピの開発など、お客様にアピールする努力をしていますか?

上記のチェックポイントはあくまで概要ですが、是非ともご参考になさってください。

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