お客様の共感を得る販売促進の事例(3) - 飲食店の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の共感を得る販売促進の事例(3)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の教育と人事・採用
飲食店経営

 今回は、弊社がお手伝いさせていただいた事例をご紹介させていただきます。実際に、飲食チェーンで活用され効果が出ている事例です。

 

 飲食店では特に最近、お客様に対して、「自分は特別」と思わせるような接客が求められるようになってきています。

 そうした接客を行うためには、お店の情報をスタッフ全員できちんと共有することが効果的です。

 

 そこで、来店したお客様が、「初めてのお客様」か、「数回来店したお客様」か、あるいは「常連のお客様」かを見分ける、もしくは聞き出すことで、それをスタッフ間で共有するための「三色ボード」を活用して、接客サービスクオリティを高めています。

 この「三色ボード」は、ホワイトボードに座席表を張り、三色のマグネットで、「初めてのお客様」か、「数回来店したお客様」か、あるいは「常連のお客様」に分けるものです。

 

 見覚えのないお客様が来店された場合は、そのお客様におしぼりをお持ちする際に、さりげなく来店回数をお伺いして、お客様がどのタイプかホワイトボードにマグネットを貼ります。

 スタッフ全員でこの情報を共有することで、お客様との会話の際に、それぞれのお客様に合った特別感を出すよう心がけています。

 

 例えば、お客様にメニューブックをお渡しする時、新規のお客様ならば、まずはお店の看板メニューをお薦めして、「何でも聞いてください」と一言添えます。

 また、すでに数回来店されているお客様であれば、季節替わりのメニューを中心にお薦めする。常連となっているなじみのお客様には、日頃の感謝の言葉とともに、日替わりメニューを中心にお薦めします。

 

 加えて、この「三色ボード」は、お会計の時にお店のポイントカード作成をお薦めする際にも活躍します。この方法を活用することで、新規のお客様が把握できるため、ポイントカードの作成をお薦めする接客をよりスムーズに行えるからです。

 

 どんな方法であれ、数多くあるお店の中から、わざわざ自店を選んで来て頂いた「縁あるお客様」のご縁を、お店側で自ら断ち切ってはいけません。

 どうしたらお客様に喜んで貰えるかを、スタッフ全員で真剣に考え、一期一会の精神で、お客様から頂いたご縁をより強める努力を続けていきたいですね。

 

 facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting

 

 関連コラム

 お客様の共感を得る販売促進の事例   http://profile.ne.jp/w/c-56805/

 個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例   http://profile.ne.jp/w/c-118128/

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/

 ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  http://profile.ne.jp/w/c-58161/

 白飯と五穀米だけですか?     http://profile.ne.jp/w/c-61298/

 「きき酒師になりませんか?」  http://profile.ne.jp/w/c-57326/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 飲食店向け販売促進事例集と個別相談

料金
20,000円

飲食店で実際に使われ、売上や客数増加の効果が出ている販促手法の事例集
です。
この事例集をもとに、自店にとって効果的な販促方法のご相談と、具体的な
販促手法をご提案いたします。

飲食店向け販売促進事例集と個別相談

このコラムに類似したコラム

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/21 22:02)

おもてなしの心 富井 学 - 飲食店コンサルタント(2010/06/07 14:16)

求人情報(2件) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/06/17 14:57)

2014年を勝ち抜くために<1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/25 21:42)

2014年を勝ち抜くために<1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/25 21:42)