お客様の共感を得る販売促進の事例(2) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の共感を得る販売促進の事例(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 最近、飲食店の販売促進に疑問を感じてしまうことがあります。

 全国紙の朝刊に多量のチラシを折り込み、オープンやフェア企画など、様々なキャンペーンを宣伝することは否定しませんが、もっともっと基本的で、人間味を感じることのできる販促方法はいくらでもあるはずではないでしょうか。

 

 まずは、お金の掛からない常日頃の販促方法を徹底させること。

 折り込みチラシなどのお金を掛けた販促はそれから。

 

 この順序を間違えると、いくらコストをかけて販促を実施したところで、結局は効果が薄く、「お金が活きてこない」と感じることになります。

 

 ここで、ある大手飲食店チェーンの創業社長の成功エピソードをご紹介します。このお話しからは、決してお金を掛けるだけが販売促進ではないことが理解できると思います。

 

 その社長は創業時、ほぼ資金ゼロの状態で焼き鳥屋を開店させますが、立地の悪さもあり、お客様が来ない日々が続いていました。

 どうしたらお客様が来てくれるのか。 ここで社長のとった行動は、非常にシンプルなものでした。

 毎日の仕込みが終わると近くの銭湯に行き、たくさんのおじいちゃん達の背中を流してあげたそうです。背中を流しながら世間話をしていくと当然、「あなたは何をやっているんだ?」という質問が出てきます。

 その時、社長は満を持して、「そこで焼き鳥屋をやってます」と答え、背中を流すことで一人ひとりお客様を増やしたそうです。

 このことは銭湯にとどまらず、一度来店したお客様には、また来てもらいたいので、肩がこっていると言えば肩をもみ、靴が汚れていれば靴を磨き、泥酔したお客様は自転車で自宅まで送り届けるといった、「喜ばれること」ならなんでもやったそうです。

 

 この手の苦労話はよくある話かもしれませんが、実際に自分で行動に移すとなると、体裁や恥ずかしさが先にたってしまい、なかなか出来ないものです。

 何か他の方法を、、、と思い、結果は何もしない。小さな「喜ばれること」を日々続けていると習慣化し、不思議と最初の辛さもだんだん薄れてきます。

 

 誰でも、「ありがとう!」と言われると、辛さや恥ずかしさよりも、喜びが伝わってきます。更には、「心の底からありがたいと思っていただかなければ」という思いから、ますますサービスにも力が入っていくものです。

 そして、お客様に喜んでいただく、そんな感謝の気持ちが芽生えてくると、お店は次第に繁盛していきます。 

 このように、お金を掛けなくてもすぐに「喜ばれること」や、「ありがとう」と言ってもらえることは多くあるはずです。

 

 facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting

  

関連コラム

 不快感を与える間違った7つの接客用語   http://profile.ne.jp/w/c-118058/ 

 オリジナル鍋料理で集客アップを!  http://profile.ne.jp/w/c-62721/

 宴会需要の変化と対策<前編>  http://profile.ne.jp/w/c-60979/

 白飯と五穀米だけですか?     http://profile.ne.jp/w/c-61298/

 お客様の共感を得る販売促進の事例  http://profile.ne.jp/w/c-56805/

 お客様の共感を得る販売促進の事例(3)  http://profile.ne.jp/w/c-58298/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 飲食店向け販売促進事例集と個別相談

料金
20,000円

飲食店で実際に使われ、売上や客数増加の効果が出ている販促手法の事例集
です。
この事例集をもとに、自店にとって効果的な販促方法のご相談と、具体的な
販促手法をご提案いたします。

飲食店向け販売促進事例集と個別相談

このコラムに類似したコラム

コンビニ5万店の影響 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/15 15:25)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(追記) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/12 19:30)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑦ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/11/05 13:08)

スーパーバイジング業務のポイント <2> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/02/26 15:46)

サイレントクレームの怖さ <後編> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/11/06 16:51)