オリジナル鍋料理で集客アップを! - 飲食店のメニュー開発と食材調達 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリジナル鍋料理で集客アップを!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店のメニュー開発と食材調達
飲食店経営

 秋本番、気温もだいぶ下がって来ました。寒くなると食べたくなるのが温かい鍋料理です。

 鍋料理は栄養バランスに優れているため、女性のお客様を中心に美容や鍋ダイエットとしても大人気です。お店でも、オリジナルの鍋メニューを工夫して集客の目玉にしていきましょう。

 

 昔から、「水炊き」や「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」、「もつ鍋」など、多種多様な鍋がありますが、おいしい湯気に包まれ仲間とあたたかい鍋をつつくというのは、冬の醍醐味です。

 「HOT PEPPER」11月号(調査2189名)調べによると、「皆で食べたい鍋ランキング」では、1位:キムチ鍋、2位:すき焼き、3位:モツ鍋、4位:しゃぶしゃぶ、5位:鶏の水炊き、の順です。

 

 これが「おごられたい鍋ランキング」になると、1位:フグちり、2位:すき焼き、3位:しゃぶしゃぶ、4位:カニしゃぶ、5位:すっぽん鍋の順。

 

 また、「20代OLが一度試してみたい鍋ランキング」では、1位:チーズ鍋、2位:クラムチャウダー鍋、 位:トマト鍋、4位:塩すき焼き、5位:餃子鍋となっています。

 

 「食べたい鍋ランキング」第1位に選ばれた「キムチ鍋」は、「辛さが元気をくれる」、「辛さで体が温まる」、「つまみに万能」などの理由でダントツの人気です。第2位の「すき焼き」は「甘さが好き」、第5位の「鶏の水炊き」は「あっさり味が好み」などで人気を得ています。

 

 「おごられたい鍋」では、自分では高くて無理と思われる高級かつ豪華な鍋がランクインしています。20代~30代は「カニしゃぶ」、40代~50代は「フグちり」が人気となっています。

 

 また、流行に敏感な若い女性達が気になっている鍋は、ユニークなものが多く変わりダネ鍋が人気。第1位「チーズ鍋」は、チーズフォンデュと違い、和風だしベース、コンソメベースなどスープにチーズをプラスしたもので、「シメに作るリゾットが抜群においしい」などが人気理由。

 

 このほか、独創的な鍋が人気でTVなどでも取り上げられているのは、「豆乳メレンゲ鍋」や、白菜と豚肉をミルフィーユ状にしてあっさりとしたスープとあわせる「ミルフィーユ鍋」、丸ごと焼きトウモロコシをトッピングにした「焼きトウモロコシ鍋」、トロトロのクリームチーズに完熟トマトと海鮮だしのコラボ「クリームトマト鍋チーズ添え」、柔らかい豆腐を使った韓国式海鮮だしが効いたスープの「海鮮スンドゥブ鍋」なども最近になって人気が出てきています。

 

 鍋のレシピは、スープと具材、トッピングで何通りの組み合わせが可能です。今年は、お店のメニューにあった鍋、あるいはお店のイメージを変えるような斬新な鍋に挑戦して、お客様に満足やサプライズを感じていただくのもお店のファンを増やす手段となります。

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 関連コラム

 宴会需要の変化と対策<前編>  http://profile.ne.jp/w/c-60979/

 個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例   http://profile.ne.jp/w/c-118128/

 「きき酒師になりませんか?」  http://profile.ne.jp/w/c-57326/

 お店のファンを増やす10項目   http://profile.ne.jp/w/c-56679/

 繁盛物件を見つけるポイント(前編)  http://profile.ne.jp/w/c-56798/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース) http://profile.ne.jp/w/c-56634/

 

 

このコラムに類似したコラム

TRENDNEWS 『メニューが無いオステリア』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/11/07 17:51)

2014年を勝ち抜くために<1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/25 21:42)

2014年を勝ち抜くために<1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/25 21:42)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/28 11:26)