サービスの差が“店力”の差になる! - 飲食店の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービスの差が“店力”の差になる!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の教育と人事・採用
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
今日は雷を伴った夕立がありましたが、みなさま雨にぬれずにすみましたか?

さて、先日、プライベートでたまたまある店に立ち寄りました。
昼食時で短いながら行列もあり、繁盛店のようです。
ところが、いざ、待ちで店舗内に入ると席はかなり空いています。
お客さまは席の空きが見えているのに、なかなか通してもらえないことに少々いらついている方ばかり。

スタッフの数が少ないのか、といえば、40席の店内でホール3名。
決して少なすぎる数ではありません。

オープンキッチンの中の調理スタッフの動きも緩慢で、全体的にだらっとした雰囲気が流れており、あまりいい印象はありません。

待ちの間、ホールスタッフの動きを見ていると、動いてはいるものの無駄な動きが多い。
そして、お客様がオーダーをしたくて呼び止めようとしても、まったく気が付かないまま何分も待たせています。

席の片づけの効率も悪い中、やっと席に通されて着席してオーダー。
お隣の席にもお客さまがいらっしゃり、私たちが食事を終った頃にオーダー品を持ってきました。
そのまま、隣席の私たちのお皿を下げるのか、と思ったら何も気づくことなくそのままキッチンへ逆戻り。
無駄な動きばかりが目立ち、プライベートであるにも関わらず思わずチェックをしてしまいました。

価格帯は決して高くない店です。
お客様へのサービスは、嫌な印象を与えないように配慮しながら回転を高めなくてはいけないはずなのに、そのためにどう動くかを全く考えていないスタッフたち。
この差が、繁盛店をさらに繁盛店にするか、だんだんお客さまが離れていくかの差になるのです。

サービスの差は店の力の差です。
店舗運営の責任者は、そのことをしっかりと念頭に置いてスタッフ教育をすること。
この基本中の基本を、コンサルティングでしっかりと伝えていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/11 16:49)

競合店に負けない店長がしているシンプルな習慣 平 仁 - 税理士(2013/03/07 10:35)

店舗運営における大切なこと 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2012/11/06 11:36)

クライアント様と同じ方向を目指すコンサルティングを 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/01/17 23:00)

席数を減らすと、客数が増える? <前編> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/10/31 15:46)