飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (11ページ目)
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飲食店経営 に関する コラム 一覧
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お客様の共感を得る販売促進の事例(3)
今回は、弊社がお手伝いさせていただいた事例をご紹介させていただきます。実際に、飲食チェーンで活用され効果が出ている事例です。 飲食店では特に最近、お客様に対して、「自分は特別」と思わせるような接客が求められるようになってきています。 そうした接客を行うためには、お店の情報をスタッフ全員できちんと共有することが効果的です。 そこで、来店したお客様が、「初めてのお客様」か、「...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
梅ぼし 暑さ対策のキラーコンテンツ
「梅ぼし」はちょうど今の時期、「土用干し」の時期に当たります。地方では、今でも各家庭オリジナルの手作り梅ぼしを漬け込まれているお家が多いようですね。 最近では、スーパーや飲食店でもお店オリジナルの梅ぼしを店内で作り、お客様に喜ばれています。 ん? 店内で? そう、お気づきになられた方は鋭いですね。特に、飲食店の場合は天日干しができないことが多いため、あらかじめ加工してある調味梅干を...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
きき酒師になりませんか?
「きき酒師」という資格をご存知でしょうか? 「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。 「お屠蘇」、「雪見酒」、「白酒」、...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
郷土料理にみる夏の逸品
夏野菜を小さく刻んで、醤油をかけていただく、山形県・内陸地方の郷土料理 「だし」。ご存知でしょうか? 地元では郷土料理の定番ですが、清涼な風味とシャキシャキした食感は、暑さで食欲の落ちる夏場に合う逸品です。 「茗荷が出たら、だしを作る」山形の内陸地方で昔から言い伝えられている言葉です。山形では茗荷が出回り始める頃、胡瓜、茄子、青紫蘇、長葱など、夏の露地物野菜が出揃います。これらを微塵切り...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
あなたの会社の就業規則は大丈夫ですか?
最近、『退職した従業員から、未払い残業代の請求を受けた』と言う話を良く耳にします。 もちろん違法に残業代をカットしているような会社は、それを支払うべきなのですが、就業規則などに基づきキチンと残業代を払っている会社にも、このような請求が起きてきているのです。 何故そのようなことが増えてきているのでしょうか? ちょっとGoogleで『未払い残業代』と検索してみてください。なんと464,000件もヒッ...(続きを読む)
- 田川 耕
- (飲食店コンサルタント)
繁盛物件を見つけるポイント(後編)
最近、首都圏では好条件の居抜き物件が多く出てくるようになってきました。弊社にも、不動産会社の方から数多くの物件が持ち込まれています。 飲食業は「立地商売」と言われるように、物件選びは最も神経をつかう仕事です。計画のコンセプトに如何にあった好条件で“繁盛できる物件”を探せるかが、その後の経営に大きな影響を与えます。 そのような意味では、今が初期投資を抑えながら好立地に出店するチャンスです。前...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
月刊『商店建築』掲載です♬
アトリエ・ボウ高田です。以前ご報告しました。月刊商店建築9月号が発売されました!こちらの雑誌には私めが手掛けました。 たん熊北店はんなり熊はん西武池袋店が 雑誌掲載されております。 専門誌なのでなかなか目にする事が無い方も いらしゃると思いますが、普通の本屋さんの インテリア、建築コーナーに置いてあります。 宜しければみなさん見て下さい宜しくお願い致します。(続きを読む)
- 高田 剛
- (インテリアデザイナー)
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