再現性の高いレシピ作りを - 飲食店のメニュー開発と食材調達 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再現性の高いレシピ作りを

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店のメニュー開発と食材調達
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
あっという間に週も半ばとなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日・今日は来週実施する次の調理指導のための試作と資料作りを主におこないました。
クッキングサロンでおこなっている通常のレッスンのレシピ作りや試作も、さまざま工夫しながらの作業ですが、フードコンサルタントとしてのレシピ作りは、お教えした飲食店のスタッフの方たちが作ったお料理で、最終的にお客様がご判断される点が難しい点です。

今回は特にシンプルな味のため、調理のタイミングで味にはっきりとした差が出てしまいます。
その点を加味して、なるべく作りやすい=再現性の高いレシピを作ることが大切です。

今回も、なんとかその点をクリアしたレシピを作り、書類まで出来上がりました。
これからも、お客様の喜ぶお顔を見られるように、ひとつずつしっかりとレシピを作っていきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1) 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/04 23:00)

飲食店スタッフの方への調理指導 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/26 23:00)

ドライドック→ビストロ ウオキン→紀ノ重→ブラッセリー&スイーツルーム 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/19 21:22)

外食産業記者会をどんどん活用しよう! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/28 13:05)

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その2) 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/23 23:00)