今だからこそ細心の注意を払いたい、仕入と仕込み - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今だからこそ細心の注意を払いたい、仕入と仕込み

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。

あっという間の週末、明日からはまた仕事ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

震災後1カ月以上が経過しますが、未だに客足が戻らない飲食店業界。
小規模の飲食店で客足が戻らない場合、特に苦しいのではないかと思います。

以前も書いたことのある行きつけの鮨店では、震災以降の日程で前もって入っていた予約は全てキャンセルとなり、その代わり当日のご予約ばかりになったとのこと。
きちんと常連のお客さまをつかんでいらっしゃるお店ですので、売り上げにはさほど影響がないものの仕入れの予想がつかなくて大変だ、とお話されていました。

こういった時期だからこそ、大切なのがお客様にお出しする料理の質を落とさないこと。
せっかく来てくださったお客さまが、素材や味が落ちたことで離れてしまいます。

当たり前のことなのに、切羽詰まっているとつい忘れがちになることですが、今こそ仕入れと仕込みをいつも以上にきちんと精査しておこなうことが重要。
それをするかしないかで、結果に大きな差が必ず出てきます。

大変だからこそ、今が踏ん張りどきです。
頑張りましょう!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1) 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/04 23:00)

毎年恒例 「地酒祭り 秋の陣」 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/07/31 14:17)

自然な形で相手を思いやるおもてなし 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/10/02 23:00)

たくさんの「しあわせ」を生むのに必要なもの 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/26 23:00)

きき酒師になりませんか? 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/07/14 16:00)