海外でご好評をいただいたテイクアウト用レシピ開発 - 飲食店のメニュー開発と食材調達 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外でご好評をいただいたテイクアウト用レシピ開発

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店のメニュー開発と食材調達
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
あっという間に週も後半となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、2月末~3月初旬にかけて、海外の方へのレッスンをおこなったことについてコラムへ何度か書かせていただいたのを、お読みいただいた方も多いかと思います。

お教えしたのは、フランス領タヒチで有名なフレンチレストランを経営していらっしゃる方。
ランチのテイクアウト用にさまざまなメニューをご提供されていらっしゃるのですが、今後の展開で是非とも取り入れたいと考えられたのが日本食、特に寿司関連でした。

寿司は、すでに日本食の域を越えてさまざま地域で人気となっています。
新鮮な魚が多く獲れるタヒチでは刺身といえばインドマグロの刺身を意味し、しょうゆもわさびもポピュラーなものだそう。
とはいえ、いままでタヒチで売られている寿司は、日本人の考える寿司とは少々違っているものも多いらしく、きちんとしたレシピを学びたいとのご依頼でした。

このお仕事をお引き受けするにあたっては、家庭で作る伝統的な基本の寿司レシピをベースに、先方のリクエストで伝統的な寿司を少しアレンジしたものを作ることが必要でした。
先方のニーズを仲介者の方を通して何度も確認し、英語レシピを準備して実際のレッスンに備えました。
もちろん、レッスンは英語でおこないました。

母国語が英語でない者同士の会話でしたが、共通言語に料理があるためにコミュニケーションは大変スムーズに進み、短い期間のレッスンだったにもかかわらず大変充実した内容になりました。

その後、ご帰国されてレッスンしたレシピでテイクアウトメニューのご提供を始められ、今、順調に推移しているとのことを、つい先日、仲介者の方からご連絡を受けました。
ずっと気になっていたので、我が事のように嬉しく思っています。

世界のどの地域でも、美味しいと言っていただけるレシピを作ることが出来るしあわせ。
このしあわせと感謝の気持ちを大切にし、これからもひとつずつ丁寧に仕事をしていきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

「外食レストラン新聞」連載 (17) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/01/23 12:33)

不況時に選ばれるお店とメニュー 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/30 01:17)

TRENDNEWS 『手づかみでいただくシーフード料理!!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2015/01/19 13:32)

TRENDNEWS 『メニューが無いオステリア』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/11/07 17:51)

「外食レストラン新聞」連載 (28) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/11 19:33)