お客様の美味しい笑顔のためのメニュー開発と調理指導 - 飲食店のメニュー開発と食材調達 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の美味しい笑顔のためのメニュー開発と調理指導

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店のメニュー開発と食材調達
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
6月に入って、残念なことに梅雨らしいお天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、4月から継続してフードコンサルティングをさせていただいているクライアント様へのメニュー開発と調理指導の第二弾を先日おこないました。
メニュー開発といっても、食材のレシピ開発のようにクライアント様にご満足いただけるレシピを作るという目標だけでなく、召し上がっていただくお客様にもご満足いただき、リピートしていただけるレシピを作ることが大切です。

そしてもう一つ大切なのが、そのレシピの味を再現できるよう、きちんとした調理が出来るようにクライアント様のスタッフの方々をご指導させていただくこと。
先日のレシピの調理指導でも、最初にデモンストレーションさせていただいたお料理と、その後ご指導させていただきながら、スタッフの方々が作られたお料理の味には、やはり差がありました。

もちろん、スタッフの方が作られたお料理も十分に美味しく、お客様にご満足いただけるような出来映えなのですが、それでももっと美味しくなる余地がある、といったほうがよりわかりやすいのではないか、と思います。

とはいえ、それを埋めるような指導をさせていただくのが、私の仕事です。
何度かコツをお教えして、あとはご自身で練習をしていただくことと、どうしてもわからないポイントがあれば次回の調理指導を待たずに遠慮なくご連絡をいただきたい旨をお伝えしました。

お客様にご満足いただけるメニューレシピを開発するのはもちろんのこと、それを調理するスタッフの方たちの教育までトータルにカバーさせていただいています。

初回のご相談は無料です。
ご興味のある方は、ご遠慮なくメールにてお問い合わせください。

お待ちしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

お客さまの笑顔を生むメニュー開発 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/09/12 23:00)

顧客名簿を活用していますか? (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/07/13 14:43)

店長のための「言える化」推進計画(その33) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/06/10 06:26)

お店は高生産性スタッフと低生産性スタッフの平均値で廻っている 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/26 06:00)