- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
弊社セミナーへのお問い合わせが多いことから、先日、6月21日に開催させていただきました「第2回 とんかつ・和食研究会」の様子を一部、ご紹介いたします。
今回は、静岡県御殿場の人気繁盛店「鮨、しゃぶしゃぶ ふくふく」と、「とんかつ かつ榮」にて人気料理の数々を試食しながら、運営会社の株式会社つぼぐちフードサービスの坪口社長様より、お店の経営から具体的な販促手法までご講演いただくセミナーでした。
当日は、北は新潟、栃木、南は九州の大分から、多くの経営者や店長、料理長、食品メーカーさんなど、多くの方にご参加いただき、自己紹介から和やかにスタート。
配布された献立表をもとに、お料理の説明を受けながら試食会が始まり、松花堂九つ仕切りのお料理から野菜寿司、名物のしゃぶしゃぶは黒豚と地元ブランド牛「愛鷹牛」の盛り合せを美味しくいただきました。デザートには、和食店には珍しい店内にあるケーキ工房にて、パティシエが腕をこめたフルーツたっぷりの見事なデザートが提供されました。
続く、坪口社長様のご講演は、繁盛店になる秘訣が詰まったお話でしたので、その一部を掲載します。
・常にお客様の想像(期待)を超えるお料理・接客を提供しよう
・アンケート用紙を大切にし、その背景にある顧客心理を読みとっている
・ダイレクトメールの回収率を工夫し、手を入れることで6%~50%前後まで向上している
・全社員が危機意識を持ち、改善を工夫したことで、原価が5~7%改善できた
などなど。
参加者でなければ知り得ない貴重な体験ができた上に、多くの貴重な情報を公開していただき、参加者は大いに学べた実り多いセミナーとなりました。
関連コラム
「ル・プティ・トノー」にてセミナーを開催しました http://profile.ne.jp/w/c-57406/
このコラムに類似したコラム
「3,000円ランチの売り方」セミナーのご案内 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/06/21 10:18)
「トレーニング期間」は、「ファンになってもらう期間」です 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/23 09:51)
サービスがしっかりしていれば必ずリピートがある! 石川 雅章 - 広告プランナー(2010/09/03 07:31)
サービスの良し悪しがお店の命運を握る?! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/25 23:00)
蔵しるセミナー 京都 玉乃光 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/10/03 13:03)