悩んだ時こそ、もう一度基本に立ち返ろう - 飲食店の独立開業 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩んだ時こそ、もう一度基本に立ち返ろう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の独立開業
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。

あっという間に今週も半ばが過ぎようとしています。
桜もほぼ満開に近づきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今、街を歩いたり電車に乗ったりするとまだスーツ姿も板につかない初々しいフレッシュマンに出会います。
震災後、まだ落ち着かない時期の新社会人。
是非とも頑張ってほしいと、こころからエールを贈ります。

この初々しさを見ながら思うのは、自分が今の仕事を選んだ時の気持ちを忘れずにいることの難しさです。
「初心、忘れるべからず」ということわざもあるように、最初の気持ちを忘れないでいることは仕事を続けていくためには必要不可欠なこと。
とはいえ、ほとんどの人がその時の気持ちを忘れ、自分を省みることを忘れてしまうのではないでしょうか。

これは、飲食店開業を目指す方でも同じです。
最初は「美味しい料理をたくさんの方に召し上がっていただきたい」「よいサービスをお客様に提供させていただきたい」など、たくさんの希望を胸に自分が決めた味に自信をもって開店される方ばかりだと思います。
ところが、とんとん拍子にお店がうまくいく場合ばかりではなく、さまざまな困難が立ちはだかる場合も多いはず。
そうやって、心の余裕をなくしていくと同時に開店当初の気持ちを忘れて、好きで始めたはずの飲食店経営に苦しむようになってしまうのです。

常に自分たちのやっていることを冷静にチェックし、問題があれば解決するように努力し、仕事を始めた時の希望や「お客様のために」の気持ちを常に持ち続けることが、飲食店経営を成功にみちびくための近道なのではないか、と思うのです。

悩んだときこそ、基本に立ち返ること。
この簡単だけれども奥深い真理を、もう一度考えてみてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

タイ国への出店のご支援 小田 和典 - 税理士(2012/10/28 10:27)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/11 16:49)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/21 22:02)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/15 11:27)

「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)