法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (853ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
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文字の大きさは11ポイント以上
全くの経験値ですが、反応率の高いホームページの文字の大きさは、11ポイント以上です。 たぶん、11ポイント以上の文字で作れば、文章が読みやすくなるからだと思います。 読みやすい文章をしっかりと読ましきることができれば、読者は著者の事を好きになります。 人は長く接している人のことを好きになる習性が本能として備わっているからだそうです。 徹底的に文章原稿にこだわ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
経営者は明るく、楽しく、前向きに
とにかく文章、文章、文章!
人はイメージでは動いてくれません。 「言葉」で動くのです。 したがって、反応率の高いホームページにしたいなら、読んでくれている人に、伝えたいメッセージを明確にして、言葉で伝えなければなりません。 そして、文章を読んでもらうためには、キャッチコピーで惹きつける必要があります。 そのキャッチによって、本文を読ませるのです。 そうした流れを作ること。 それは上手...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
出版でメッセージしたかった事
こんにちは ウジトモコです きのうは都心の閑静な住宅街にある、編集プロダクションさんにお邪魔してきました。 著書の内容確認のための打ち合わせです。 内容確認・・・・というか、 翻訳依頼の用に大変だったかもしれません。(私でなく、先方が、) 業界用語をこんなに使っているとは! 難解な言葉のフォルダの中に、さらに観念的な言葉のファイルをこんなにも押し込んでいた...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ポジティブ・アクション
金融自由化?・・・不自由化
今日、とある銀行にいったら、娘さんの口座を作りにきた女性が 親子間を証明する資料と本人確認資料を求められて、「どうして 親が子供の口座を作るのになんでそんな資料が必要なの」と怒って おりました。本人確認法やマネーロンダーリングの関係とか 金融庁の指導も厳しいのです。 金融ビックバンと言われた金融自由化、でも一般の顧客にとっては 「不自由化...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
映画レビュー・マーケティング術 #4
2008年、新入社員のタイプは「カーリング型」 冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。 しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まったりする。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 と言うことで「映画ビジ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ドキュメントの使われ方をイメージしていますか
反応率の高いグローバルメニューの数
人間が同時に認知できる数は、9つが限界と言われているそうです。 (これを、Gold9 というそうです) 10個になると混乱し、把握しきれなくなる。 この特徴から、ホームページのメニューの数は9つまでにすることが有効です。 10個を超えるとわかりにくくなり、必要な情報を探しにくくなるのです。 経験値から言いますと、6〜7個程度にしておくと最も混乱を避けることができるメ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−11
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「なければならない」小さなヒントを毎日、探していきます。 今日は11回目 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−11 感動をみせなければならない。 なぜか。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
『その1−グリーンだよ!』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 週末、屋形船に乗って隅田川の最後の桜を思う存分見て参りました。 これからは葉桜の艶のある若葉が楽しめる。新緑の瑞々しさもまたいいですね。 さて、最近よく見かけるネーミングの動向について気づいた点をコメントしていこうと 思います。 まずは、Green グリーンから。 全...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
ODA(世界開発援助)が5位に
昨年のODAが”世界5位まで転落” 2000年まで世界第1位だったものが、アメリカ、ドイツ、フランス、 イギリスについで、5位です。 何か日本の国力の低下を見せつけられるようで、さびしい気がします。 今の日本の財政を見ると、しょうがないと思う反面、 公務員のムダ使い、裏金作り、性懲りもなく忘れたころには、 また発覚します。長年の既得権益や...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
IT経営コンサルタントの仕事とは
今回は、私の仕事をご紹介したいと思います。私の仕事は、IT経営コンサルタントです。IT経営という言葉は、あまり馴染みがありませんが、ITを活用して経営改革を行ない、売上向上、コスト削減などを行うことです。 IT経営コンサルタントとして、私は次のような仕事をしています。 (1)経営戦略の策定支援 企業の環境分析(外部、内部分析)を通じて、将来取るべき方針(戦略)を定めます。その方...(続きを読む)
- 坂田 岳史
- (ITコンサルタント)
地方発信型ビジネスモデルの作り方/上野真歳
おいしいみかん屋さんはネットマーケティングの天才だった! こんにちは ウジトモコです。 AllAboutPlofileでもオレンジのコスチュームでおなじみ 「インターネットでみかんを日本一売る男。」上野真歳さんの初の著書となる 地元にいながら都会に負けない 地方発信型ビジネスモデルの作り方 をご紹介します。 上野さんのプロフィールが圧巻なので抜粋し...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
銀行に評価される決算書「その1」
こんにちわ 利究です。 銀行の決算書の見方を少しずつコラムに書いて見たいと思います。 銀行に評価される決算書(実態修正) 決算書を銀行に提出すると コンピューターに財務データを入力します。 税務署に提出したものを銀行が実態修正=つまり銀行の 基準で主に貸借対照表の資産を見直すのです。 たと...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−10
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 毎日、小さなヒントを探していきます。 今日は10回目 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−10 対象を理解しなければならない。 なぜか。 あなたがいい...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
言葉を駆使して言葉を封印せよ
咲き乱れる櫻より、舞い落ちたばかりの一ひらの花びらのほうが、色濃く艶やかなんだなと、ふと。 今日は、花舞の1日になりそうです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 先日公開したばかりのサイトが、ちょっとした幸運も手伝って、成果を上げ始めています。 このサイト構築で注力したのは、この企業の持つ優れた価値をどう伝えるか、でした。 これが極めて伝わりに...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
いつでも問い合わせできる様にしろ!
あ、このページで問い合わせをしたい! ページを見ている人がそう思った瞬間に問い合わせをできるしかけ(私たちは、これを「反応装置」と読んでいます)を全てのページにつけておくこと、それも、最も目立つわかりやすいところに配置しておくことが重要です。 お客様は、基本的には「動きたくない」と思っています。 問い合わせをすることで、「売り込まれるのではないか?」「何か面倒なことはないか...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−9
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 毎日、小さなヒントを探していきます。 今日は9回目。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−9 見せる物は、美しくなければならない。 なぜか。 それは...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
公示地価は実態と乖離している。
3月24日 公示地価が発表になりました。 但し、国が不動産鑑定士事務所に地価調査を委託して価格を産出しているので 時間的なずれが生じます。 今回の発表はサブプライム問題の発生する8月以前の評価に近い価格だと 思えます。 千代田区、港区、中央区は15〜36%の上昇率となっていますが、 今、不動産市況は冷え込んで、マンションの売れ残りや値引き...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
EUW(End User Web)の時代
彫刻家 尾崎 悟 #2
初めて尾崎悟に会ったとき、こいつはいったい何屋なんだろうって思いました。 聞いてみると、本人も困った顔して、「あえて言うと彫刻家ですかね」と。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 芸術家は、きっと「神の声」を頼りに生きています。 尾崎も1枚の鉄を2年間、打ち続けたりします。 でも、しっくりこなかったんです、この男の職業=彫刻家ってやつ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
一般的なレイアウトの方が反応率は高くなる
反応率の高いホームページに共通する特徴として、レイアウト、ナビゲーションがわかりやすい。というものがあります。 そのレイアウトは、とても一般的で、特別変わったものではありません。 なぜなら、一般的なナビゲーションになっている方が、見ている人にわかりやすいからです。 わかり易いレイアウトになっていると、見ている人が、自分の必要となる情報を見つけやすくなります。 必要な情報にたど...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
壁にあたったマネージャーをMBAが救う!vol4
ちなみに、私が約2年半のMBAで学んだ科目は、 マーケティング、統計学、経済学、会計、財務、組織論、論理思考、 コミュニケーション、交渉術など約20科目だ。 これらの科目全ては完璧に役立つとは言い切れないが、 使いようによっては、かなり実務力の強い味方になると断言できる。 バブルの時代に、日本人は御用聞き顧客訪問や、顧客とのゴルフ接待で、 膨大な国内注文が取れて...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
壁にあたったマネージャーをMBAが救う!vol3
問題2は、価格弾性値だ。たばこの値段や、タクシーの値段は、 ある一定の期間をおいて、値上がりを続ける。 おそらく消費者は、「そんな値上げしたら、売上はさがるから、 実施すべきではない」というだろう。 たしかに売上はさがる可能性もある。しかし、上がる可能性もあるのだ。 仮に、100人の市場だっとしよう。タクシーが初乗り670円だったとする。 そして、710円に値上げした...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
壁にあたったマネージャーをMBAが救う!
最近ようやく日本でも広く普及しつつあるMBA(経営学修士)。しかし、それでもなお高額な学費や多くの時間をかけるという点から、誰でもが目指せる学位とは言い難い。しかし、それだけの学費や時間をかけるだけの意義と効果はあると私は考える。その一遍をここでお伝えしたい。 「MBAが会社を崩壊させる」という著書が出版され 記憶に新しい。たしかに、米国の一部の企業のように、 「MBA頭でかっち」にな...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
卓越したリーダーシップの源泉vol3
しかし、一方では、マネージャーの仕事多くは 考えることに多くの時間を費やしているという現状もある。 確かに、考える事はとても大切だ。深く考え、本質を探る。 しかし、図が示すように、ある程度で切り上げなければ いくら時間があっても足りない。 時には、走りながら考えることも、また必要だ。 個人差や課題によって、その思考→決意→決断(→検証)の タイミングは大きく...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
卓越したリーダーシップの源泉vol2
リーダーシップ論でよく言われるのが、「決断」と「判断」の違いだ。 判断は、事象を理解し、論理・基準などに従って、判定を下すこと。 決断は、きっぱりと心を決めること。である。 言い換えれば、判断は頭でするものであり、決断は心でするものだ。 解り易い例を出そう。 昔テレビで放映されていた、「アメリカ横断ウルトラクイズ」を 覚えているだろうか。 あのグアムでの○×の泥ん...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
卓越したリーダーシップの源泉vol1
このシリーズは、現代ビジネスにリアルに発生する、リーダーとしての課題を、論理とコミュニケーションの切り口から解明し、対処法を考察してゆく。 決断とは、リーダーの人格に必要な"全力を尽くすという行動" の中でもっとも重要なことである。 「決断」という語源は、ラテン語の意味で、 外科手術の切断と同じ「断ち切る」という意味がある。 不安、怖い、恥ずかしい、悲しい、などとい...(続きを読む)
- 葛西 伸一
- (経営コンサルタント)
画一的な採用活動からの脱却
とにかくUSPを訴えろ!
キャッチコピーをつかって、自社の強み・他社との違い=USP(Unique Selling proposition) を徹底的に訴えるべきです。 反応率の高いホームページは、USPが明確で、それをしっかりと訴えることができています。 コンテンツも、USPを際だたせることを主軸時に組み立てられれているものです。 そのUSPこそが、お客様が求めている情報です。 お客様に指示さ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
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