法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (852ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,479件中 42551~42600 件目 RSS
価格体系が明朗であればあるほど
時価と書いているお寿司屋さんに入ることにためらいはありませんか? 一般の多くの人たちは、躊躇することと思います。 価格が不明確な商品、サービスについては、一般の方々は敷居が高いのです。 逆に、価格が明朗であればあるほど、敷居が下がり、反応率が上がります。 もし、貴社が価格体系のわかりにくい業界であるなら、チャンスです。 圧倒的に明朗な価格体系を作り、ホームページに掲...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
■デザインとマーケティング−3
こんにちは ウジトモコです。 マーケティング22の法則 フォーカス! などの著書で著名なアメリカのマーケター、アルライズの言葉を引用しています。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−3 流行に恋してはいけない。(※) なぜか。 流れていくものは、根が張れないから。 よく言われることですが「ブーム」と「トレンド」の棲み分けが出...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
京大山中伸弥教授のiPS細胞の知財戦略
ほんとに?「簡単に更新できますよ」
ほんとに?「簡単に更新できますよ」 同業者なのか他業者なのか、「うちの導入するCMSは誰でも 簡単に更新できますよ!」という営業が来るらしい。 偶然なのは本日もそう言った話をクライアントから聞いた。 どんな基準で「簡単?」なのか。 この手で一番注意なのが ・契約までデモサイトがない。 ・長期にわたる契約が必須。 コストも安いようで、積み重ねると...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
サブプライム問題の行方
”サブプライムの行方” その1 先日IMF(国際通貨基金)がサブプライムの損失が最大 100兆円になる可能性を発表しました。 昨年9月の予想の約5倍です。 公的資金の導入検討も示唆しています。 日本でもみずほFGが3000億円から5000億円へ 損失拡大したようです。 結局、アメリカの住宅価格が下げ止まらない限りこの問題は 解決しないのでしょう。 ...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
お金をかけるならデザインよりも写真に!!
たいていの企業にとって、ホームページや広告にかけることのできる予算には、限りがあると思います。 その限られた予算の中で、最大の効果を得るためには、コンテンツをしっかり作り込み、キャッチコピーやレイアウトを研究することが重要です。 それは、できるだけ自社で行うことが望ましいと私は考えています。 このコラムでは自社で実施するためのそうしたノウハウをまとめてきました。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
自分自身で解答を導き出すことの価値
No.5 -迷子探しは検索で!-
エクセルのど忘れ機能や、パソコンでこんな機能があったような気がするとか、 お客様からの質問などなどを元に、定期的に紹介しています。 こんな事件がよくあります!! No.5 -:迷子探しは検索で!- 「ファイルを検索する方法」(WindowsXPの方法) 昨日作成したファイルを探したい、 午前中やっていたファイルが無くなったなどなど ファイルを探...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
良くある質問も必須コンテンツ
どんなにしっかりホームページを作り込んでも、ホームページを訪れて頂いた全ての方々の疑問に、完璧、且つ、迅速に答えることは不可能です。 また、お客様は簡単には動いてくれません。 動かない理由をわざわざ捜してきます。 その理由の多くは、アクションを起こしたことによって、何か面倒なことにならないか?と不安に思っていることによります。 良くある質問をホームページに掲載する...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
銀行に評価されてなんぼ
こんにちは 利究です。 今年は冬に風邪を引かずにいたのに、今頃になって 風邪を引いています。鼻風邪ですから呼吸がちょっと 苦しいですよね。ちょっとコートを脱ぐのが早かった と反省するこの頃です。では本論へ 『事業計画書』 銀行から経営改善計画書の提出を要請されたことは ありませんか? 政府系金融機関などに新規事業の計画書を提出 したこと...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
伊達公子さんの新しい挑戦
■デザインとマーケティング−2
こんにちは ウジトモコです。 可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2をおさらいしてみます。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2 誰かに、似せてはいけない。 なぜか。 似せる=模倣 は、あとを追う作業。 クリエイティブなパワーとベクトルを失います。 デザインが力を持ち、市場に結果を出せるときとい...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【インデックス】 マーケティング 3つの肝
【インデックス】 ナレッジマネジメントの具体例
【インデックス】 新橋で自販機(自動販売機)爆発!
ホームページは変わることだけでも一つの価値である
久しぶりにホームページをリニューアルしました。 LAC(ラック)ホームページへ ホームページ作成の業務をしていると やはり、お客様のホームページを更新するのが最優先です。 自社のホームページは、あれもやりたいこれも盛り込みたいなど 考えているだけで進まないことがほとんどですね。 しかし、ホームページは社内スタッフへ サービスの内容や料金な...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
年度末年度明けにて更新を怠っていました。
若干言い訳となりますが。 年度末年度明けのため更新を怠っていました。 お伝えしたいコラムやニュースがたくさんありましたが、年度末22ものプロジェクト完了という過去に例を見ない業務をこなしていたため手が回らなかったのが'言い訳'です。 4月14日より、現場で培ったノウハウ、実際起こった事例、最新ニュースなどお伝えしてまいります。 少しごあいさつがおくれましたが 20...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
湘南ゴールドの試食販売会
■デザインとマ−ケティング−1
こんにちは ウジトモコです。 可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1をおさらいしてみましょう。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1 ないものを見せてはいけない。 なぜか。 絵にして「見せた」とたん、それは「現実」となります。 「ない」のに「現実」? つまりはつじつまが合わなくなってしまいます。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
エンドロールは見ます? 記憶せよ #1
みなさん、エンドロールは見ますか? そう、映画の終幕でクレジットタイトルとともに流れる映像と音楽のあれです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 エンドロールの流れる時間ってなかなか味わい深いと思いませんか? エンディングテーマがよかったりすると尚さらです。 悲しい映画のエンドロールは悲しいし 劇中で恋でもしたものな...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
「ぎりぎり・カレンダー」の設定! #3
ゴールデンウィークの予想が出ました。 海外旅行組みはジェット燃料代が高くて、国内旅行にシフトしているようです。 GWは、バイクでツーリングにでも行こうかと思っております。 エスオープランニング、 山藤(サンドウ)です。 さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''「企画アイデアの発想法」''などを書いてゆきます。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
お客様の声は必須コンテンツ
貴社のホームページには、お客様の声を掲載していますか? もし、掲載していないのなら、今すぐ10人(社)のお客差から、「お客様の声」を頂戴し、実名、写真つきで掲載しましょう。 自社の商品やサービスを、「これはいいですよ。」と言うのは当たり前。 営業マンが、勧める内容を無条件に受け入れる人はそんなにいないでしょう。 誰だって、それは売り込みなんだから・・・と素直には受け入れ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
文字の大きさは11ポイント以上
全くの経験値ですが、反応率の高いホームページの文字の大きさは、11ポイント以上です。 たぶん、11ポイント以上の文字で作れば、文章が読みやすくなるからだと思います。 読みやすい文章をしっかりと読ましきることができれば、読者は著者の事を好きになります。 人は長く接している人のことを好きになる習性が本能として備わっているからだそうです。 徹底的に文章原稿にこだわ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
経営者は明るく、楽しく、前向きに
とにかく文章、文章、文章!
人はイメージでは動いてくれません。 「言葉」で動くのです。 したがって、反応率の高いホームページにしたいなら、読んでくれている人に、伝えたいメッセージを明確にして、言葉で伝えなければなりません。 そして、文章を読んでもらうためには、キャッチコピーで惹きつける必要があります。 そのキャッチによって、本文を読ませるのです。 そうした流れを作ること。 それは上手...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
出版でメッセージしたかった事
こんにちは ウジトモコです きのうは都心の閑静な住宅街にある、編集プロダクションさんにお邪魔してきました。 著書の内容確認のための打ち合わせです。 内容確認・・・・というか、 翻訳依頼の用に大変だったかもしれません。(私でなく、先方が、) 業界用語をこんなに使っているとは! 難解な言葉のフォルダの中に、さらに観念的な言葉のファイルをこんなにも押し込んでいた...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ポジティブ・アクション
金融自由化?・・・不自由化
今日、とある銀行にいったら、娘さんの口座を作りにきた女性が 親子間を証明する資料と本人確認資料を求められて、「どうして 親が子供の口座を作るのになんでそんな資料が必要なの」と怒って おりました。本人確認法やマネーロンダーリングの関係とか 金融庁の指導も厳しいのです。 金融ビックバンと言われた金融自由化、でも一般の顧客にとっては 「不自由化...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
映画レビュー・マーケティング術 #4
2008年、新入社員のタイプは「カーリング型」 冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。 しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まったりする。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 と言うことで「映画ビジ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ドキュメントの使われ方をイメージしていますか
44,479件中 42551~42600 件目